« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

玉ねぎ

0806084 今日の主役は玉ねぎです!

『かながわ旬菜ナビ』のロケで
小田原市の下中地区に行って来ました!



玉ねぎの畑を訪ねてみると・・・・・・
Rimg0013





た~いへんcoldsweats02玉ねぎがないsign03

さぁ、ロケは
一体どうなったのでしょう?????


6月8日(日)朝9時からの放送で明らかに・・・・・。

その他、玉ねぎの美味しさの秘密や
手軽にできる玉ねぎ料理などなど
玉ねぎ情報満載ですのでお楽しみに
tv

Rimg0015

20080528160250






お忙しい中、玉ねぎについていろいろ教えてくださった
小澤さん夫妻、
新玉ねぎで美味しいお料理を作ってくださった
お母様方
ありがとうございました!




 


| コメント (6)

2008年5月27日 (火)

対馬ロケ

対馬で韓国料理!
今日のランチは石焼びびんばです!

20080527141559

対馬市内を歩いていると
あちらこちらでハングル語の表記を目にするんです!


スーパーの商品の表示も日本語、ハングル語の2ヶ国語、
『国境の島』と呼ばれる意味がよくわかりました。

20080527102404 こちらは対馬の最南端
豆酸崎(つつざき)です。



海の色が本当に綺麗で
眺めているだけで心が潤いました
wave

| コメント (2)

2008年5月26日 (月)

島にいます!

今日のランチはサザエ飯にロクベー汁!対馬料理です!
スーパーニュースのロケで長崎県対馬市にやってきました!
初の長崎です!
島の北部から韓国まで約50キロとあって
韓国からの観光客が多いです!
明日も対馬を満喫しながらロケ頑張ります!

| コメント (1)

2008年5月22日 (木)

懐かしの給食

Rimg0034 今日の給食の献立は
チリコンカーン、ホットマリネ、パン、牛乳。

十数年ぶり!?の給食!懐かしの味です!

テレビ神奈川の『かながわ旬菜ナビ』のロケで
横浜市の田奈小学校にお邪魔しました!

今日の注目メニューはコチラ!
Rimg0036 採れたてキャベツを使った
ホットマリネです!




キャベツは近くの畑で収穫したばかりのもの!

Rimg0047Rimg0041





柔らかさ、甘み、みずみずしさ、格別でしたよ!

地元で収穫した新鮮な野菜が給食で使われているとは
驚きです!

しかも、子供達は食べるだけではなくて
地元の食材についてしっかり学んでいるんですよ!

給食について新たな発見いっぱいでした!

明治時代に始まった給食の歴史も興味深いですよ!

是非、
『かながわ旬菜ナビ』ご覧下さい。

| コメント (3)

2008年5月19日 (月)

毎回ドキドキです!

今日は女優さんと一緒にお仕事をさせていただきましたsign03

仕事と家事の両立、健康についてなどの
お話をしていただき、
個人的にも
女性の生き方を学ばせてもらいました
sign01


毎回毎回ロケでは新たな出会いがありますねnotes

今回も、
女優さんはもちろん、スタッフの皆さんも
初対面の方ばかり!

良い意味での緊張感、
そしてワクワク感でいっぱいでしたhappy01

やはりスタッフの皆さんからも
沢山の刺激をうけますsign03
私ももっと頑張らなくちゃと
up



ちなみに今日のヘアスタイル、メイクはプロ仕立てshine
20080519113857

ヘアメイクさんありがとうございましたrouge

しかも、ファンデーションの選び方や
メイク直しのポイントまで教えていただいて・・・・。

私、今まで間違ったメイク直しをしていましたcoldsweats01

リキッドファンデーションを使っているなら
メイク直しもリキッドを使わないといけないんですね
flair

パウダーファンデーションを使っていたから
よく、ひび割れ状態になっていたんですね
coldsweats01

これってもしや常識sign02
私が常識知らずなだけ・・・・・coldsweats02

| コメント (2)

2008年5月17日 (土)

こだわり!

今日もこだわりの味に出会いました!

フジテレビのスーパーニュースのロケです!

美味しいものって、作る人の計り知れない『こだわり』あるからこそ生まれてくるんですよね!

最近、食べ物のリポートが多いんですが、リポートを通していろんなことを学ばせてもらってます!

こだわってできた食べ物、私もしっかり『こだわり』をもって伝えられるよう頑張ります!

| コメント (3)

2008年5月16日 (金)

三つ子ちゃん!?!?

20080515195507 先日の取材でいただいた卵。

何だか形が普通ではないのです!





20080515195434 一般的な卵と比べると、
随分と縦長ですよね!!!!!
もしかしたら三つ子ちゃん!?!

「ゆで卵にすると面白いですよ」と
アドバイスをいただいたにも関わらず、
あの、殻を割ったときに複数の黄身が出てくる
感動を味わいたくて・・・・・・

ドキドキしながら割ってみると

20080515195706 綺麗な双子ちゃんでした!

こだわり卵だから黄身の色、丸みが格別sign03

このまま卵かけご飯にして
じっくり卵の味わいを堪能しましたhappy01

| コメント (0)

2008年5月14日 (水)

Rimg0028_2 Rimg0026

今日の主役は『たまご』!



『かながわ旬菜ナビ』のロケで
相模原でこだわりのおいし~い卵を作っている
小川さんの養鶏場にお邪魔しました!

080514_100324 20080514101426          

養鶏場の中に可愛い猫cat
何故でしょう?
答えは番組でtv





Rimg0032

Rimg0029 




手軽に作れる卵料理や小川さんの卵を使った
おいし~いスイーツなどの情報も満載です!

5月25日(日)朝9時~ お楽しみに!

そして、
5月18日(日)放送の
『かながわ旬菜ナビ』は新茶の話題ですjapanesetea
今日、プロデューサーさんから
「新茶のVTRを見てある疑惑が浮上しているよ」と言われました。


何でしょうね?疑惑って?
あ~もしかして・・・・・私の美声!?!

| コメント (1)

2008年5月12日 (月)

刺激的!!!

香川県で仕事をしていた時にお世話になった方のお誘いで
もつ焼きのお店へ行って来ました!
片岡鶴太郎さんの息子さんが経営するお店です!

私がお邪魔した席には
映画関係者、建築士さんなどがいらして
とにかく発想力に圧倒させられましたsign03

と~っても刺激的で、

私もしっかり感性を磨かなくちゃいけないと実感です・・・・・。

もちろんお料理も最高でしたheart02
レバ刺し、ればてき、何を食べてもおいし~いッhappy01
焼きおにぎりの味も格別ですheart04

美味しい料理に楽しい会話、幸せですねhappy01

香川での出会いが新たな出会いを築いてくれました。
大切ですね!人の繋がり!

| コメント (6)

2008年5月 7日 (水)

おいし~い新茶☆

           
『かながわ旬菜ナビ』のロケで
神奈川県の北部『清川村』に行ってきました! 

県内の唯一の『村』です。
小鳥の囀りに鮮やかな緑、と~ってものどかですが
お茶畑は新茶の摘み取りで大忙しなんですrun 

Ocha2_2     

私も茶摘娘姿でお手伝い!?

 Ocha4_3
いやいや、お手伝いというより、
お茶についていろいろ教えていただきました。
お忙しい中、守屋さん、ありがとうございます。 

Ocha7 「清川 煎茶の会」の皆さんには
新茶の美味しい入れ方を
教えていただきましたよ
japanesetea

「あらッ、こんなに低い温度のお湯でいいの?」と思いきや
驚くほどおいし~いお茶が入りましたhappy01

詳しくは番組をご覧ください!

                                                                                                  

| コメント (1)

2008年5月 1日 (木)

『食』

小田原に行ってきました!
テレビ神奈川の
『かながわ旬菜ナビ』のロケです!

20080501154011_2

愛情たっぷり新鮮で美味しい野菜を作る
加藤さんの畑にお邪魔しました。

収穫体験をさせてもらったのですが・・・。





20080501154417 あ~あッwobbly
切り口が斜め・・・・・weep
これでは葉がバラバラになってしまいますsad





そんな私の不器用ぶりはさておき
今日は安心、安全、新鮮な『食』に出会いましたhappy01

「食の安全が危ぶまれ・・・・・」、
「食糧価格が高騰し・・・・・・」などのニュースを
よく目にする最近だからこそ

賢い消費者にならないといけないなって改めて思いましたconfident

| コメント (4)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »