« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

留萌

札幌から北へ車で約2時間、留萌へ向かいました。

これで「るもい」と読むんですね!


留萌の空は青空!
空気がカラッとしていて気持ちが良かったです(*^_^*)

思いの外、気温が高く
「北海道に来ている感じがしないね」と話していたのですが
海産物を食べたら
「あ〜、やっぱり北海道だ!!!」と感じました(*^_^*)


留萌の海の幸も最高(^-^)
面白いロケでした(*^_^*)

| コメント (4)

2009年6月27日 (土)

北海道

スーパーニュースのロケで札幌にいます(*^_^*)

きんき、時しらず。
北海道の味を堪能しました(^-^)

「時しらず」を食べるのは初めて!
秋に穫れる鮭が「時をわすれて」餌を求めて回遊してきて春、初夏に漁獲されるから「時しらず」と言うそうです。

脂ののりが最高でした(^-^)

| コメント (0)

2009年6月26日 (金)

未知な世界

来月のお仕事の顔合わせでした。

新しいお仕事は、人との繋がりが新たにでき、
刺激になりますhappy01

それにしても、今日は
聞き慣れない単語がいっぱいだったので

F1000506_2 頂いた資料で、勉強します。
テーマは「クラウドソーシング」

恥ずかしながら、
今回のお仕事をきっかけに
意味を知った用語ですcoldsweats01




未知な世界に一歩足を踏み入れました。
どんなことを学べるのかワクワクしてますhappy01

| コメント (2)

2009年6月25日 (木)

野菜づいてます☆

F1000504 紫にんじん、黄色いんげん、紫色いんげん。

スーパーニュースのロケ先で気になったので
買ってみました!






F1000505 紫にんじんは芯がオレンジ色で
生で食べたら、
かすかに柿に近い味を感じましたよ。






スーパーニュースのロケでも野菜に囲まれ、
すっかり野菜づいてます!

| コメント (2)

2009年6月24日 (水)

米粉の力!

ホットケーキミックスは、私もよく愛用していますが、
『米粉ミックス』なるものには初めてお目にかかりました!

F1000503 かなりの優れものです!





今日の『旬菜ナビ』のロケでは、
この『米粉ミックス』を使って、
ピザにピロシキ、ケーキなど、
いろんなお料理を教えて頂きました。

驚きでしたよ!
炊飯器でふっくら、もっちり、
美味しいシフォンケーキができるんです!

実践しなくちゃ(*^_^*)

| コメント (1)

2009年6月23日 (火)

め組

雨傘ではなく日傘が大活躍のロケでした(^-^)

今日は「ぐぐっとgood」のロケで芝神明商店街を訪ねました。

江戸の町火消し、『め組』と深い関係がある商店街なんです。

『め組』というと『め組の喧嘩』。
(私は暴れん坊将軍を思い出すのですが)
その舞台が、商店街の近くにある芝大神宮だそうです。

現在も『め組』の子孫の方々が
商店街の活性に協力しているようですよ。

| コメント (1)

2009年6月22日 (月)

コリンキーとコールラビ

F10004922 珍しい野菜たち。

黄色くて丸い野菜は「コリンキー」。
南瓜の一種です。
生で食べられ、漬物にオススメということなので
F10005002 醤油、めんつゆ、酢、酒、赤唐辛子で
簡単漬物を作ってみました。

シャキッ、シャキッと歯切れが良くて、
ほのかに南瓜の風味を感じました!


F10004961 オリーブオイルで炒め、
トマトソースと一緒に食べても
美味しかったです!

南瓜というより、ジャガイモに近い食感でした!

右側のカブのような野菜は「コールラビ」。
キャベツの一種です。
F10004971

まずはオリーブオイルと
ビネガーのドレッシングをかけて生で!

味は甘みのあるキャベツ、食感はカブでした。
ポトフにいいかも!

新しいものにトライするって楽しいです!

| コメント (0)

2009年6月19日 (金)

すぐオンエア!

急にスーパーニュースのロケが入り、東京へ!

バタバタしますが、こういうの好きなんですよね(^-^)

大丸、プランタン銀座と取材し、
ロケが終わったのは17時ちょっと前!

そして
17時半過ぎにはオンエアされてました!

改めて、スーパーニューススタッフの
連携プレーの凄さを感じました!!!

そうそう
西日本放送時代にお世話になった人が
今日の放送を見てくださり
メールをくださいました。

どんなコメントをいただけるのかな
リポートのダメだしかな、と思ったら、
「どんだけ痩せとんね〜ん!食べるものないんか?」と。

残念ながら
痩せてないんですけどね〜(^^;)
細く見えたならラッキー(^-^)v

何はともあれ
ご視聴ありがとうございます!

これからも頑張ります!

| コメント (3)

2009年6月15日 (月)

鎌倉野菜

F10004922_2




黄色い『ズッキーニ』、かぼちゃの一種『コリンキー』
キャベツの一種『コールラビ』
珍しい野菜がいっぱいです。

今日の『旬菜ナビ』のロケで訪ねた
「鎌倉市農協連即売所」で売っている鎌倉野菜!

即売所は凡そ80年続いていて
すっごく味があって、いい雰囲気でしたよ。




『コリンキー』に『コールラビ』
どんな味なのか楽しみです!




| コメント (2)

2009年6月14日 (日)

ついついお買い物☆

今、田園風景を眺めながら群馬から都内へ向かってます!


今日はスーパーニュースのロケでした(*^_^*)


取材先はお得なものの宝庫!
姪っ子達にあげるのにぴったりのものが沢山あったので、
ついついロケ終了後はショッピングタイムになってしまいました(^-^)


姪っ子達に気に入ってもらえると良いんですけどね!

| コメント (1)

2009年6月13日 (土)

枇杷の季節

F1000485 兄が子どもの頃に挿し木した枇杷の木bud

今年、初めて実がなりましたshine

「桃栗三年、柿八年、
枇杷は九年でなりかねる」
「枇杷十三年」と言われますが、
この枇杷が実るまでにかかった年数は、約25年!

「枇杷はうめき声を聞いて育つ」という迷信から
母親が
「枇杷を敷地内に植えるのはよくないのよ」と
頻繁に言っていたので、
枇杷の木も気分を損ねていたのでしょうか・・・・・。



25年あまりかけて実った枇杷、
「何事も実を結ぶまでには時間がかかるのだ」という事を
教えてくれたように思えます。


追伸
前回のブログの湘南レッドは『たまねぎ』です。
詳しくは6月21日の番組で(*^_^*)

| コメント (3)

2009年6月10日 (水)

湘南レッド

今日の『かながわ旬菜ナビ』のロケの主役

Img_00822『湘南レッド』






Img_00812大磯町の農家さんを訪ねました。




出荷の準備でお忙しい中、
ロケへのご協力
ありがとうございます!


 
Img_00861_2

大磯町食生活改善推進団体の皆さんには
湘南レッド料理を教えていただいたので


F10004901

早速、家で作りました!
好評でしたよ。

| コメント (2)

2009年6月 6日 (土)

一瞬でした☆

出てました。
昨夜のTBSの金曜ドラマ「スマイル」

F10004813  一瞬でしたが。

一緒に見ていた母親は
全く気が付きませんでしたcoldsweats01

F10004801_2 エンドロールを見て
「あれっ、今、
植村智子ってあったけど出てたの」と母親。

いいんです。

一瞬でも。貴重な体験ですshine

実際にスタジオでニュースを伝える仕事もやりたくなる
今日この頃ですkaraoke

| コメント (7)

2009年6月 5日 (金)

今日は、
今、世界からも注目されている企業の
式典の司会をさせていただきました。

外国からのお客様も多数来られていましたが
その世界から注目されている技というのが
CASと呼ばれる冷凍技術!
Cells Alive System
冷凍しても品質が落ちることなく
生の新鮮さが保たれるようです!

いろいろなメディアで取り上げられていて、私も、CASについてのニュースは見たことがあったのですが、こうして社長にお会いする機会があるとは。

世界が注目する
技術を生み出した社長さんとお話でき光栄です!

温かな方でした(*^_^*)

| コメント (1)

2009年6月 4日 (木)

珍味

『旬菜ナビ』のロケで訪ねたのは『たにしのまち』
厚木市飯山。
飯山温泉郷の鳥居には
『桜とたにしのまち』と書かれているのです!

飯山の名物が
『たにし料理』!

F1000479 じ〜っくり煮込んだ
たにしを頂きました。





『田んぼのサザエ』と言われているそうですが、
納得。

今までに仕事で
カンガルー、カエル、ワニ、サソリ、ドジョウなど
いろんな珍味をいただきましたが、
今日は新たな珍味体験でした!

| コメント (2)

2009年6月 3日 (水)

ノー残業デイ

スーパーニュースのロケで居酒屋にお邪魔しました!
お店は大賑わい!
不景気なんて感じさせない活気です!

美味しいしくて、お得感があって、雰囲気もいい!
そりゃ
人が集まりますよね(*^_^*)

友達を誘って行きたくなるお店でした。

ちなみに今日は『ノー残業デイ』の会社が多いとか。

フリーだと残業という概念がないので
『へー』
でした。

ノー残業デイに居酒屋が盛り上がる
このお店を見ていると
「経済は良い傾向なのでは!?」と感じます(^-^)

| コメント (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »