« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

久々の西武線

F1000537 久しぶりに西武池袋線に乗りました。

所沢&練馬で
スーパーニュースロケだったのです。




西武線は大学時代、毎日、乗っていたので懐かし〜いっ(^-^)

所沢キャンパスで授業を受け、
夜は高田馬場で部活の練習、
そして再び所沢へ帰る生活。

帰りは、いつもヘトヘトで電車の中で爆睡、
何度乗り過ごしたことだか(^^;)

いい思い出です(^^ゞ

| コメント (3)

2009年7月29日 (水)

フルーツの里☆

Img_0128 もぎたて、美味しそう☆





いただきま~す!
Img_0129




梨に夢中、
美味しさに酔い痴れて、へんな顔(^-^;
目が半開きです・・・。

今日はフルーツの里 伊勢原で
『旬菜ナビ』のロケでした。

梨畑とぶどう畑にお邪魔しました。


F10005341
上を見上げると、一面ぶどうsign03
凄い量です。豊作だそうですsign01


皮からはじけ出てくる、プルルンとした甘い実heart04
たまりませんheart04

| コメント (3)

2009年7月25日 (土)

宇都宮ロケ

スーパーニュースのロケで宇都宮に行ってきました!

F1000533 お土産にいただいたラー油。







下に溜まっているドロっとした部分がかなり美味しい!
辛いだけじゃなくて、
スパイスのい〜い香りが広がるんです!

冷や奴や豚汁の隠し味にお勧めだとか。

暑い夏には
ピリ辛冷や奴!
いいかも!

| コメント (6)

2009年7月22日 (水)

ブルーベリー

Rimg0009_4Rimg0011_5
バッチリ農作業スタイルで
草刈中!

私、腰が引けてますねcoldsweats01


草刈機の使い方を教えてくださっているのは
「よこはまあさひブルーベリーの森」の
オーナー 金子さんですhappy01
と~ってもパワフルな女性です☆

Rimg0007_4  金子さんが育てた
甘くて美味し~いブルーベリーが
たわわに実ってましたhappy01


金子さんは農薬を使っていないそうです。
自然の力で農薬を使わなくても、
病気にかかることはないのだとか。

草も美味しいブルーベリーが実るために
大切な存在。

F10005311_2 大粒ブルーベリーに
金子さんお手製の
米粉かぼちゃパン、米粉クッキー。


詳しくは8月2日の『かながわ旬菜ナビ』でtv

| コメント (4)

2009年7月21日 (火)

伝統の技

三味線を作る職人さん、
簾を作る職人さんの取材をさせてもらいました。

繊細な作業ばかりで、『へ〜〜』の連続。
職人さんの技に魅了されたのは、もちろん
道具の巧みさにも魅せられました。

三味線の皮をピ〜ンと張るための道具、
遠心力を利用して簾を効率良く編む道具
先人の知恵というのは素晴らしい。

F10005281 こちらが簾を作っている様子です。




F10005301 日本ならではの風情がある簾。
タペストリーとして壁に飾る人も
増えているみたいですね!


涼しさを与えてくれるエコインテリア!

| コメント (1)

2009年7月18日 (土)

田んぼの生き物

『旬菜ナビ』のロケで田んぼの生きもの調査!
とにかく、生きものの種類の多さに驚きました。

F1000526F1000527 








メダカ、カエル、クモ、アメンボ、2~3センチのドジョウ、
1ミリにも満たないチビゲンゴロウなどなど
40種類近くの生きものを観察!

白サギや青サギも見られ、
豊かな生態系が織り成されていました。

自然界の営みを感じながら、
私は田んぼの中を歩くことにかなり苦戦・・・・・・・coldsweats01

| コメント (3)

2009年7月15日 (水)

BIGです!!!

横須賀で『旬菜ナビ』のロケでした!

Img_01092 太陽の光をた〜っぷり浴びて育った
露地トマト。サイズも大きいですsign01

この大きなトマトが使われているバーガーも超BIGサイズsign03
Img_0112_2

横須賀の新名物
「ヨコスカ ネイビーバーガー」ですwave


ロケでお邪魔したのはどぶ板通りにある「TSUNAMI」さん。
Img_0113_2 ご夫婦でこだわりにこだわって
完成したジャンボバーガーなんです。




大口で「がぶっ」といただきました。

豪快に食べると、美味しささらにUPupwardright

大口過ぎたかな・・・coldsweats01
お見苦しかったら申し訳ないですcoldsweats01





| コメント (5)

2009年7月13日 (月)

久々のスタジオ収録

クラウド、プラットフォーム、クラウドコンピューティング。
私にとって聞き慣れない、用語がいっぱいcoldsweats02

ビジネス専門チャンネル
Business Breakthrough 757Ch の収録でした。

「クラウドの中で多彩に湧き上がる集合知の活用」を
テーマに野村総合研究所の山崎秀夫さんに
お話をしていただくのですが、
資料を見た時は、
私に理解できるのか不安でいっぱいcoldsweats02

でも、山崎さんが具体的な例を交えて解りやすく
お話してくださり、
私にとって未知の世界に少しずつ明かりが灯されていきました。

オバマ大統領当選とクラウドの関係だとか、
「世の中、そんな風に動いていくんだ!」と
驚くことがいっぱいです。

次回はどんなお話が聞けるのか、楽しみですhappy01



| コメント (1)

2009年7月12日 (日)

大洗町にばんざ〜い

090712_1625011 茨城県大洗町。
港町です。



魚介の味は抜群でしたhappy01

お刺身定食をいただいた後に、
デザートのように登場したのがこちら。

090712_1347011










こんなにた〜っぷり雲丹をいただけるとは幸せheart04

さらに岩牡蠣も!
090712_1358011








今回も
美味しいスーパーニュースロケ
スタッフの皆さんも舌鼓でした!

| コメント (2)

2009年7月10日 (金)

路地裏って魅力的

F10005211 「ぐぐっどgood」のロケで訪ねた
品川駅港南商店街。

高層ビルが立ち並ぶ品川駅周辺ですが
一歩入ると、昭和の雰囲気が漂ってます。

居酒屋、中華料理、味があるお店が立ち並ぶ路地裏、
魅力的です!

食事はこちらのお店でいただきました!
F1000523 

「スナック」と書いてありますが、
ランチタイムも人気のようです。





F10005251_3 注文したのはマスターオのお薦め、
豚焼肉 キムチ味。




暑い夏を乗り切るためにスタミナをつけようと
ガッツリ頂きました!

| コメント (3)

2009年7月 8日 (水)

何の花???

F10005161 『旬菜ナビ』のロケでお邪魔した畑に咲く
可憐な花。

何の花なんだろう?と疑問に思ったら
答えは 『胡麻の花』

初めて見ました。

花が咲いた後に、莢ができ、その中に種子
つまり、胡麻ができるそうです!

| コメント (1)

2009年7月 1日 (水)

可愛い南瓜 プッチィーニ☆

F10005091F10005142





南瓜に『かながわ旬菜ナビ』の文字がsign03

ロケで訪ねたのは、三浦市。
可愛い南瓜「プッチィーニ」を栽培する
伊藤さんの畑にお邪魔しました。
F10005131





「旬ナビ プッチィーニ」を作ってくださった伊藤さん。
そんな遊び心がとっても素敵ですshine
F10005111_3 

プッチィーニ畑の周りは
向日葵が見事に花を開かせていました。
柵の変わりに向日葵を植えているそうですbud
ここにも遊び心happy01



F10005151 今日も、お土産を沢山いただきましたnote
ありがとうございますnote



左下のそうめんかぼちゃ、
かなり気になる存在です。

茹でると実がパラパラとほろけて、
そうめんのようになるそうですflair

でも、めんつゆにつけて食べるのはお薦めではないとかsign01

| コメント (3)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »