« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

同窓会

希望ヶ丘高校の同窓会でした!

私は10年ぶりの参加。
30歳を越えると、
結婚、出産、育児、仕事の充実、
それぞれの人生にいろんな変化があって、刺激になります(*^_^*)

次回の同窓会は5年後。35歳の私はどんな生活をしているんだろう。

| コメント (4)

2009年8月28日 (金)

食べ過ぎかしら(^^;)

野菜、おだんご、ステーキ、美味しいもの盛り沢山の
昨日の旬菜ナビロケに続き、
今日は、スーパーニュースのロケで大満足のメニューを頂きました(*^_^*)

さらに、ロケが終わってから料理教室に行ったので、そちらでも試食(^-^)。

鶏の煮物やゴーヤの甘辛煮、ビネガーアップルマフィンなど、どれもお酢をたっぷり使ったメニューでした。


お腹いっぱいだったんですけどね。お酢の酸味が食欲を増進してくれたようで、完食(*^_^*)


食べ過ぎです(>_<)
しっかり運動しなくちゃ(^^;)

| コメント (2)

2009年8月27日 (木)

行列のできる直売所

『旬菜ナビ』のロケで訪ねた川崎市の直売所。

そこにはオープンの1時間以上も前から
並んでいるお客さんがいました。

「1時間や2時間前に来るのは当たり前!」だとか!

ここの野菜を食べたら
他ではあまり買えなくなる程美味しいようです。

それは300年も続く農家さんが作る野菜。

私も仕事を忘れてショッピング!
F1000583 小松菜    100円
しょうが     100円
じゃがいも     100円
玉ねぎ     100円
なす      100円
ピーマン    50円


安い!
しかも、ついさっきまで畑にいた野菜だから鮮度抜群!

詳しくは9月6日の『かながわ旬菜ナビ』でtv

帰宅して、とにかくのどが渇いていたので
買ってきた小松菜とりんごジュースをミキサーにかけて
小松菜ジュースをぐいっぐいっと一杯japanesetea
F10005841
カルシウム、カロテン、ビタミンC、
鉄分、食物繊維が豊富な小松菜で
体も元気にhappy01

| コメント (1)

2009年8月25日 (火)

KM

「KM」って何?
「KY」の派生?と
わからない単語に囲まれながら始まった
ビジネス専門チャンネル
Business Breakthrough 757Ch の収録も3回目となりました。
今回はキユーピー株式会社 常務取締役 中島 周さんを
ゲストにお招きし
ナレッジマネジメント(KM)、
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)について
お話を伺いました。

社員の皆さん、グループ会社の皆さんはもちろん
ご家族、OB、OGを巻き込み
個人の顔や縁を大切にした
ソーシャルネットワーキングの原点のお話は
とても興味深いものでした。

ソーシャルネットワーキングによって人と人が繋がり
知識が共有、活用され、
KMのプロセスが
生まれるということなんでしょうか・・・。

まだまだ、私にとっては難しいトピックスですが
少しずつ、
新たなKnowledgeが蓄積されていっているようです(o^-^o)  

| コメント (4)

2009年8月24日 (月)

アートな一日

F10005771_2いつ見ても凄いな~と思います。

「ぐぐっどGood」のロケで訪ねた
国立新美術館。

企画展の楽しみと共に、
美術館は建物のにも面白さがありますよね!

そうそう、
美術館の中から、ヘリの離着陸が見えると思ったら
すぐお隣は米軍の基地でした。

午後は東京都立庭園美術館へ!
アール・デコ様式の建物の美しさに見惚れ、
企画展
「Stitch by Stitch  針と糸で描くわたし」を見て
刺繍の奥深さに魅せられ、
アートな刺激がいっぱいの一日でした(o^-^o)

| コメント (1)

2009年8月21日 (金)

めんたいも

スーパーニュースのロケで福岡へひとっ飛びairplane

F10005761 お土産に「めんたいも」を頂きました。







明太子とスイートポテトのコラボレーションnote

始めはスイートポテト、
後から明太子の味が追いかけてきました(^-^)

福岡ならではの
変わり種お土産も
いいですね〜(*^_^*)

| コメント (4)

2009年8月19日 (水)

丸オクラ

F1000573 長さが20センチ以上もある大きな丸オクラ!

『旬菜ナビ』のロケで訪ねた城山町の朝市で
見つけました(o^-^o)
甘みがあり、
「ネバッネバッ」と「カリッカリッ」とした
食感を楽しめて、
とても美味しいオクラでしたo(*^▽^*)o


城山町は緑豊かな場所。
F10005712 地元の皆さんが
里山を大切にしているのです。

| コメント (2)

2009年8月18日 (火)

ガンダム

スーパーニュースのロケ帰り
ゆりかもめの中から見えました!

F10005641_4 巨大ガンダム!
思わず一人ではしゃいでしましましたcoldsweats01

ビルを背景に不思議な光景ですね~。

| コメント (6)

2009年8月15日 (土)

銚子へ

銚子へ行ってきました!
子どもの頃は
お盆は必ず、銚子の親戚の家で過ごしていたのですが
社会人になってから、お盆に銚子に行くのは初めて!

F10005621

銚子の海の幸を満喫です(o^-^o)



お盆ですので
お墓参りもしてきました。

恥ずかしながら、お墓参りは本当に久しぶり・・・。
改めて
「ご先祖様あっての今の私」ということを感じました。

| コメント (2)

2009年8月13日 (木)

お惣菜

今日の『旬菜ナビ』のロケは『お惣菜』がテーマ。
直売所で売られているお惣菜は
野菜がた~っぷりでした!

Rimg0025_2

Rimg00242
 



朝ドレファーミ♪でお惣菜を売っている山口さん。
山口さんが作るお惣菜は
朝収穫した鮮度抜群の野菜を使っていて
農家のお母さんならではの温かみのある味!

今日も、すぐに家庭で実践できそうな
農家さんレシピを教えていただきました(o^-^o)

| コメント (2)

2009年8月11日 (火)

先端技術

近い将来、テレビは
ジェスチャー操作になるんですかね〜?

今日の「ぐぐっとgood」のロケで訪ねた
先端技術館@テピアで
「リモコンを探すのに時間がかかる」という
ユーザーの声に答えて開発された
ジェスチャー操作のテレビを目にしました!

技術の進歩は凄い!

そうそう
今朝の地震でも技術の進歩を実感しました。

何か声が聞こえると目が覚めたら、
地震へのカウントダウン。
緊急地震速報です。

カウント通りに揺れがきました。
8秒前から音声が聞こえたのですが、
この数秒間でも、
「落ちてくるもの、倒れてくるものはないか」、など
いろいろ考えられるものなんですね!

| コメント (2)

2009年8月10日 (月)

チア☆アナ

F1000558

大学のチアの後輩で、
現在、テレビ宮崎で活躍中の
戸澤愛アナウンサーが夏休みで帰省、
久しぶりに会いました(^-^)




3年前にゴリエ選手権に一緒に出場して以来。

何かと話題性のある宮崎生活は、かなり楽しそう☆

相変わらず活動的で
チア魂を感じました(^-^)/~~

| コメント (2)

2009年8月 9日 (日)

美肌(^-^)

今日のスーパーニュースロケは
お肌に良さそうな食材を
た〜っぷり頂きました(*^_^*)


紫外線で随分痛めつけられている私の肌も
少しは張りを取り戻してくれるかしら!


二十歳ぐらいの頃は
「お肌の曲がり角なんてないでしょ〜」と
思っていたんですけどね。


三十路ともなれば
しっかりケアしないとですね(^^;)

| コメント (2)

2009年8月 8日 (土)

花火☆

F1000550 綺麗な夜景にさらに彩りを添える花火night
東京湾花火大会!

花火はもちろん、屋形船の光も綺麗でしたhappy01





F10005552  輪が重なりあった花火
画像をクリックしていただけるとわかると思います
(*^-^)




東京オリンピックへの想いが込められているように感じましたshine

| コメント (1)

2009年8月 7日 (金)

スーパーニュース

今日もスーパーニュースロケでした(*^_^*)


スタッフの皆さんとは
昨日が初対面だったのですが、
偶然、共通の知り合いがいたり、うっすら繋がっていて、
すぐ親近感が沸きました(^-^)


さらにカメラマンさんは「旬菜ナビ」の視聴者!
嬉しい限りです(^-^)/~~

| コメント (1)

2009年8月 6日 (木)

Super Straw

F10005431 このストローでミルクを飲むと
ストロベリー、バニラ、キャラメル味を
楽しめるそうですhappy01






スーパーニュースのロケで訪ねた貿易会社の人から
頂きましたhappy01
スーパーストローはハンガリー製sign01

面白い発想ですねflair

| コメント (3)

2009年8月 5日 (水)

驚きがいっぱい☆

Rimg0016 『旬菜ナビ』のロケで
海老名市にある泉橋酒造にお邪魔しました。


私の中では 梅酒=甘い という固定観念があったのですが
こちらで作られる梅酒は一味違うんです!
甘くなくて、梅の味を感じる、新しい感覚の梅酒でした。

この梅酒で、ジェラートが作られているというから驚き!
さらに、大豆のジェラートも頂きました。

F1000541 今日は珍しいものづくし!


こちらは洋ナシ。
赤いのですsign01





Rimg0004 赤い洋ナシを栽培している
フルーツパーク長後の井上さん!

大粒ぶどうも美味しそうhappy01

こちらの果樹園には蝉、カブトムシ等、生きものがいっぱい。
調子に乗って、カブトムシを捕まえてみたら
F1000538 おしっこのようなものをかけられましたcoldsweats02


いろんな意味で
珍しいものに出会えるロケでした。

| コメント (3)

2009年8月 3日 (月)

間違えた(>_<)

今日はビジネスブレイクスルーの収録でした。


しっかりスタジオに着けるか
朝からドキドキです(^^;)


前回、マネージャーさんに導かれてスタジオに行った時に、しっかり道を覚えたのですが、駅の出口を間違えた(>_<)


自分の勘を信じて麹町をさまよいました。スーツを着ていたので
汗びっしょり(>_<)


いや〜
間に合って良かった!
時間に余裕を持って出発しておいて良かった〜(^^;)


今回は
「企業内にソーシャルネットワーキングはなぜ必要か」をテーマに
NTTデータのSNSについてお話を伺いました。


「コミュニケーションの取り方がどんどん変化しているんだな〜」と改めて実感!興味深いお話でした!

| コメント (3)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »