« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月24日 (木)

弁当の日

何年か前に、香川県の滝宮小学校の
5、6年生が自分でお弁当を作って持ってくる日
『弁当の日』を取材したことがありました。

その、小学校の取り組みを基に
JAグループでは「みんなのよい食プロジェクト」の一環として
毎月第2、第4月曜日を『弁当の日』に指定。
そこで、今日の『旬菜ナビ』のロケは
お弁当作り!

ハプニング盛りだくさんでした(^-^;
我ながらびっくりするような玉子焼きができあがりましたよ(゚ー゚;
詳しくは番組で(*^-^)


今回は「弁当男子」ということで
Fm yokohama
『JA Fresh Market』のパーソナリティ蒲田健さんが
登場します!
アウトドア派蒲田さんの豪快男料理もお楽しみに!

| コメント (5)

2009年9月19日 (土)

緑に癒される~

F10006121 まるで軽井沢にでも
来たかのような感じでした。

南青山にある根津美術館の庭園なんです。

F10006131 環境も素敵ですが、
副館長兼学芸部長の西田さんも
魅力的なオーラを放つ素敵な女性でしたshine


素敵な人に接することは刺激になりますね!
心が満たされましたconfident


ロケ終わりで、次はお腹を満たそうと
メイクさんと一緒に、六本木の韓国料理店へdelicious
F10006141 ピリ辛のとっぽぎ鍋に
爽やかな酸味のまっこりhappy01

500円でまっこり飲み放題というのも嬉しっheart04

店員さんもとても親切で大満足でしたhappy01




| コメント (2)

お蚕さん

F1000609 こちら、繭でできているんです。








F10006101 愛らしい表情の人形も
材料は繭。

幼稚園で蚕を育てた時
繭で鈴を作った事を思い出します。
F1000611

「シルクの原点なんだ~」と思いながら
幼稚園以来のお蚕さんとの対面です。

それにしても生物の力って凄い!
蚕1頭が約1500メートルもの糸を吐いて
繭を作るそうです。


そうそう、蚕の数え方は家畜とみなすため1頭2頭なんですよね。

今日の『旬菜ナビ』のロケは
神奈川の養蚕についていろいろ教えていただきました。

| コメント (3)

2009年9月18日 (金)

渋皮煮に挑戦!

先週の『旬菜ナビ』のロケでお土産に頂いた栗!
F1000602
いや~、鬼皮剥き、大変でしたsweat01


やはり、うっかり、
指に傷が・・・。



一部は渋皮も剥いて、栗ご飯にheart04

一部は栗のコーヒーコンポートにheart04
F1000603
 







残りは渋皮煮にheart04
F1000607 煮てはお湯を捨ての繰り返し。

味付けもじっくり。

渋皮煮作りは時間がかかる!
でも、達成感ありです!


| コメント (3)

2009年9月16日 (水)

もやしの力

『旬菜ナビ』のロケの主役は
F1000606








もやし!
最近、注目の食材ですよね!

カロリーが低くて、食物繊維が豊富、
私も、もやしには大変お世話になっています(o^-^o)

Rimg00011 『えっっ!』と驚く
もやしシュウマイの作り方など
もやしレシピも紹介しますので
お楽しみに!

| コメント (3)

2009年9月13日 (日)

はゆか

久しぶりに香川で讃岐うどんを味わってきました(*^_^*)

入ったお店は綾歌郡綾川町にあるうどん屋さん
「はゆか」


店内を見回すと
「元気もりもりモコ弁・・・」と書かれた色紙が!!!


そうそう!
香川で仕事をしていた時のモコ弁企画で
おかずの一品にと
はゆかさんの
「うどんかきあげ」を参考にさせてもらったのです!

そういえば・・・
「モコ弁が売れなかったらどうしよう〜(>_<)」と、心配で、心配で何回かこっそりコンビニに買いに行ったな〜(^^;)


レジで店員さんと目を合わせるのが
かなり恥ずかしかったんですよね(^_^;)


そんなことを思い出しながら、讃岐うどんを満喫(*^_^*)
美味しかった〜☆

| コメント (3)

2009年9月 9日 (水)

秋です☆

F10005991 さつまいも掘りに落花生掘り!
『旬菜ナビ』のロケで
秋の味覚の収穫体験です!





F1000600 栗もいっぱいですよ(o^-^o)









秦野市で秋を感じる美味しいロケでしたo(*^▽^*)o

「シルバーウィークは家族で秋の味覚狩り!」というのも
いいですね(*^-^)

| コメント (3)

2009年9月 6日 (日)

防災訓練

今日のロケ土産は
F10005971_2









乾パン!

防災訓練の取材だったのです。


小型ポンプでの放水体験、火災時の煙体験
震度7の揺れ、関東大震災の揺れなどを
体験してきました。

日ごろからの備えが大切・・・・・
と言っても、何を備えておくべきか、
見直さなくちゃです・・・。

| コメント (4)

2009年9月 5日 (土)

こ~んがり☆

F10005901_2 我が家の新顔
ヘルシオの中から い~かおりo(*^▽^*)o







F1000592_2 F10005951_2   








こ~んがり 食パンが焼けました(o^-^o)
パンの発酵もできるヘルシオは優れもの!

ちなみに
ヘルシオの回し者ではありません(*^-^)

| コメント (3)

2009年9月 4日 (金)

禅カフェ

「ぐぐっとgood」のロケの合間にほっと一息。

白金台にある「禅カフェ」で
玄米コーヒーと赤味噌ドーナツをいただきました。
F10005871 F10005881




黒いドーナツは
メイクさんが頼んだ
竹炭黒豆ドーナツ☆

揚げてないドーナツなので
と〜ってもしっとりしてましたよ(*^_^*)

禅カフェがあるプラチナ通りは
優雅な時の流れを感じます☆

| コメント (1)

2009年9月 2日 (水)

イチジク

001『かながわ旬菜ナビ』のロケで訪ねた
小田原市のイパダガラス工房!


ガラス作家の濱舘寛さん、村木未緒さん、
カメラマンさん、JA広報局長さん、ディレクターさんと
記念撮影camera

今回は食とアートのコラボレーションということで

008006
       


箱根ラリック美術館のレストランには
濱舘さんの素敵な作品がshine

こちらのレストランでは
かながわブランド あしがらいちじくの極上スイーツを
味わえるのですheart04

003_2 畑に実るあしがらいちじく



004_2太陽の光が十分にイチジクに当たるように
葉がきれいに巻きつけられているのです!



イチジクの実はとてもデリケートなので
雨粒から守る為に、
この後、ビニールの傘を掛けていくそうですが、
その数、およそ2500枚。
成長に応じて3回、傘を掛けるそうです。


丁寧に丁寧に育てられた
イチジク、美味しくいただきましたhappy01

| コメント (2)

2009年9月 1日 (火)

暑気払い

今日から9月!
秋めいてきましたが、まだまだ日中は暑い!
というわけで、
tvk「かながわ旬菜ナビ」と
Fm yokohama 「JA Fresh Market」合同暑気払いでした!

JA広報局の皆さん、テレビ、ラジオスタッフの皆さん、
広告代理店の皆さんと楽しいひとときでしたよ(*^_^*)

なかなかない5ショット!
F10005861




右から「JA Fresh Market」のパーソナリティ の蒲田さん、
ベジフルリポーターの貞平さん、
「かながわ旬菜ナビ」のナビゲーターの佐野さん、
相鉄エージェンシーの笹谷さんと記念の一枚camera

宴の余韻に浸りながら、
明日は早起きロケなのでお休みなさい☆

| コメント (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »