« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年の締めくくり

今年の締めくくりは『高校サッカー』観戦soccer

岡山代表 作陽高校 対 長野代表 松商学園の試合を
観戦してきました。

アナウンサーになってから心に深く刻まれている仕事の一つは
85回大会の高校サッカーの決勝戦で
ベンチリポートをさせていただいたことなので
離れてからも気になります!

会場に行くと
いろんな記憶が蘇り
『私も頑張ろう!』と清々しい気持ちになれるんですよねconfident

作陽高校は初戦突破!

気持ちの良い2009年の締めくくりになりましたshine

2009年も残り数時間となりましたが
ブログを読んでくださった皆さん
コメントをくださった皆さん
本当に有難うございました。

2010年も
引き続きマイペースでブログを更新していきますので
宜しくお願いしますhappy01

では、よいお年をshine

| コメント (1)

2009年12月29日 (火)

新年に向けて

引越ししてまだ5ヶ月。
大掃除するほど汚れていないか・・・と思いきや
結構、埃が・・・。

普段のお掃除では手の届きにくい隅の隅まで
しっかりきれいに。

飾りっぱなしだったクリスマスツリーも
やっと片付けられましたcoldsweats01

玄関も
F1000770 クリスマスモードから








F1000772 お正月のお花に







お掃除して気分もスッキリですhappy01

| コメント (1)

2009年12月25日 (金)

忘年会('-^*)

スーパーニュースロケで大阪へ一っ飛び!


ロケ後は
そのままスーパーニュースの
忘年会でした(*^_^*)


今年も凝ったVTRと共に笑いが絶えず(^-^)
また、安藤優子さんの
「毎日、命を削って生放送」
という言葉に胸を打たれ
スーパーニュースに関われていることに
感謝の気持ちでいっぱいになりました(*^_^*)


これからも
頑張るぞっ('-^*)

| コメント (1)

2009年12月22日 (火)

お肌ピチピチ計画

コラーゲンドリンク30本を手に帰宅。

『かながわ旬菜ナビ』と『JA Fresh Market』の合同忘年会で
当たりました(^-^)

これは
高精細、高画質のHD放送に耐えられるように
お肌をキレイにしなさい
ということかしら!

お肌の曲がり角はとっくに過ぎてますからね(^^;)
お肌の手入れも
頑張らなくちゃ(*^_^*)

ちなみに
昨日の人力イルミネーションによる筋肉痛は
ないみたいです。
良かった('-^*)

| コメント (4)

2009年12月21日 (月)

牛とチュッ☆?

F1000766_2 『かながわ旬菜ナビ』のカメラマンさんですshine

かなり、牛に好かれているようですheart04





いつも素敵な映像を撮っているのは
こうして被写体に好かれているからなんですねhappy01


F1000764 丑年最後の『旬菜ナビ』ロケで
牛におしりをぺロリ!
きっと何かご利益がshine





牛を飼育しているこちらは
神奈川県立相原高校。
農業、畜産、商業など、専門的な知識を学ぶ専門高校です。

生徒の皆さんが開発した商品や農産物は大人気!

Img_0235 私も
卵と豚肉、牛肉、豚まんを購入しましたhappy01






専門高校の生徒さんは
将来の目標がはっきしていて
その目標に向って楽しみながら学んでいる姿が
とても印象的!

私が高校生の時、
こんなに将来のことを考えていなかったな~coldsweats01



Img_0237 今年最後の『旬菜ナビ』ロケの締めは
自転車こぎでしたdash

相原高校の生徒さんが作った
人力イルミネーションrun




一生懸命こがないと、
イルミネーションが点灯しないのですsweat01


明日は筋肉痛かしらcoldsweats01

| コメント (2)

2009年12月20日 (日)

直売所ロケ

都内の直売所でロケでした(^-^)


『旬菜ナビ』意外のロケでも野菜づいてます(*^_^*)


都内の直売所には
「東京牛乳」だとか「TOKYO-X」という豚肉だとか
東京ブランドの食材があって
これまた新鮮(^-^)


「東京」と「畜産」
あまり結びつかなかったのですが
南多摩地区ではさかんなんですね。


また一つ勉強になりました。

| コメント (1)

2009年12月19日 (土)

あつあつです(^-^)

寒い日には
あったかメニューで体を温めるのが一番!


今日のロケは
あつあつの食リポ
体の芯からポッカポッカで
汗をかくほどでした(*^_^*)


今まで見たことのないような食べ物だったので
大興奮!


2010年
この食べ物のブームがくるかも!

詳しくは
スーパーニュースで!

| コメント (1)

2009年12月17日 (木)

ぬか漬け

F10007601 このぬか漬け
美味しくて食べ始めたら止まらないっ(*^_^*)



今日の『かながわ旬菜ナビ』のロケで
農家さんからいただきました(^-^)

洋食やお洒落な創作料理なども
もちろん美味しいですが、
漬け物、お味噌汁、お米を食べるとホッとします。
日本人ですね!

ぬか床がある家って
いいな〜!
私もぬか漬けを作ってみようかな!と思うロケでした。

| コメント (2)

2009年12月16日 (水)

メイド喫茶☆

秋葉原のメイド喫茶にお邪魔しました。

『かながわ旬菜ナビ』のロケの一環です。

私のリポートは既に終了していたのですが、
「アキバのメイド喫茶に一度行ってみた〜いっ」
と思って同行!

てっきり
キャピキャピのメイドさんがいるのかと思ったら
実にお上品なメイドさんがいらっしゃり、
ビックリ!

異文化を知る
大切です!

メイド喫茶から
『食』、『農』にまつわる話題を発信。
面白いですね!

| コメント (2)

2009年12月15日 (火)

レトロな消防署

F1000758 高輪消防署二本榎出張所です。
レトロな雰囲気が素敵☆







今日は高輪でロケでした。

消防署は昭和8年に建てられたもので、
一時は取り壊しの話もあったそうですが、
地域の商店会の人が反対して
今も残っているそうです。

街の一つのシンボルになってました(*^_^*)

高輪には赤穂浪士の菩提寺、「泉岳寺」があったりと、
ぶらり散歩するのに楽しそう(^-^)

| コメント (1)

2009年12月14日 (月)

入賞!?!

『かながわ旬菜ナビ』
インターネット動画でご紹介した
キリンのレシピコンテスト。

私も応募しました。

去年は残念な結果、そして今年はというと・・・
何と、入賞shine
今日、キリンの担当の方から電話がありましたmobilephone

でも、この後、実技審査がまっているのですcoldsweats01

先月の日本農業新聞のコラムでも書かせていただきましたが
私は料理は好きですhappy01
ただ、上手くありませんcoldsweats01

薄切りのはずか厚切りになっていたり、
玉子焼きが焦げていたり・・・・sweat01
番組をご覧の皆さんは充分ご承知だと思いますcoldsweats01

実技審査
心配だな~・・・・・。

頑張りますupupup

| コメント (5)

2009年12月13日 (日)

江戸野菜

東京都内の野菜ソムリエが集う、
ベジフルコミュニティーTOKYOの講座に参加してきました!


亀戸大根、練馬大根、馬込三寸人参など
東京周辺で伝統的に生産されていた野菜
「江戸野菜」がテーマでした。

中でも今日の主役は『品川かぶ』と『千寿ねぎ』
F10007441





品川かぶを使ったケーキ、餃子などが商品化され
町おこしに一役買っているようです。
F10007471
こちらは品川蕪饅頭。




かぶのほのかな辛さと
餡の甘さが良くあっていて美味しかったですhappy01

F10007461 『千寿ねぎ』は
ツルルンとした食感で
旨味たっぷり、ジューシーでした。



根本に包丁を入れるとねぎ汁が滴るほど、
水分たっぷりなんです。

ねぎの巻きが違うそうです。
安いねぎだと3~4枚、通常5~6枚で芯になるそうですが
『千寿ねぎ』は良い時期だと12~13枚で
芯がないそうです。

ねぎはずっしり重みがあるものを選ぶと良いと言われるわけが
よくわかりました。

| コメント (1)

2009年12月12日 (土)

wedding party

大学の応援部の同期同士のwedding partyでした(*^_^*)

最近おめでたいこと続きです(^-^)

先々週のwedding partyははセクシーなサンバで盛り上がりましたが、
今日の出し物は
やはり応援歌『紺碧の空』と
早稲田大学校歌。
応援部同士ですからね(^-^)

校歌を歌うと
合宿、神宮球場での応援等々
いろんなこと思い出します。
しかも、今日の会場が外苑前と、神宮球場の近くだからなおさらです(*^_^*)


温かなパーティで幸せな気持ちになりました☆

| コメント (2)

2009年12月11日 (金)

大根ランチ

F10007381ロケで 頂いた三浦の大根を使った
大根ランチですrestaurant



大根ポタージュ、大根の皮のきんぴら、大根ピザ
大根の葉おにぎりを作ってみました!

旬の大根は甘味があっておいし~いhappy01


これから、忘年会、お正月と
食べ過ぎ注意シーズン到来です。

ジアスターゼなど、消化酵素が豊富な
大根が強い見方になりそうwink

| コメント (1)

2009年12月10日 (木)

シンビジウム

今日の『かながわ旬菜ナビ』のロケの主役は
シンビジウムです。
F1000736 F1000735









華やかでありながら落ち着きのある表情の
シンビジウム、
魅力的shine

花に囲まれて優雅な気分でロケが終わったのに・・・
人身事故でイライラ・・・

ロケの後、
別の仕事の都合で平塚から神谷町に
行かないといけない時に限ってsweat01

でも、マネージャーさんの
細やかな乗り換え案内メールに助けられましたmailto

どの車両に乗れば
乗り換えがスムーズにいくか完璧な情報でしたhappy01

| コメント (4)

2009年12月 9日 (水)

大根ロケ

F10007321 F10007311






大根の産地、三浦で『かながわ旬菜ナビ』のロケでした(*^_^*)

大根ピザ、切り干し大根のオムレツサンド、
たくわんのペペロンチーノに大根のカスタードパイなど、
斬新な大根料理を教わりましたよ。

F1000734








教えてくださったのは
三浦の未来の農業を支える若手女性後継者の皆さん(*^_^*)

女性ならではの視点で三浦の農業の魅力、
食の魅力をどんどん発信してくれそうで、
皆さんの活躍が楽しみです(*^_^*)

お土産に三浦の大根とキャベツをいただいたので
早速、大根ピザを作ってみます('-^*)

| コメント (1)

2009年12月 8日 (火)

岡山ロケ!

久しぶりに岡山へ行ってきました!

前に働いていた放送局のエリアでのロケ、
不思議な感覚です(^-^)

せっかくだから、
岡山・香川を楽しんで帰りたいところですが、
明日は朝から神奈川でロケなので、とんぼ返りです。

F1000730 行きの新幹線の車窓から一枚。

富士山にうっとりしました(*^_^*)

| コメント (1)

2009年12月 4日 (金)

忘年会シーズン

今日は
昼間はロケで茨城県へ(*^_^*)

今日のロケでいただいたお土産は豆腐(^-^)
助かります。

豆腐片手に
夜は青山で事務所の忘年会でした☆

F10007261 久しぶりに同期と再会。




フランス旅行など
超豪華賞品が当たる抽選会
F10007251





私が当たったのは「のど飴」(>_<)

しゃべる仕事にはのど飴も大切ですけどね(*^_^*)

フランス行きたかったわ〜。

| コメント (1)

2009年12月 2日 (水)

ゆずの里 藤野

F10007191 山に囲まれて
と~っても気持ちの良いロケでしたclover



『かながわ旬菜ナビ』のロケで訪ねたのは
神奈川県の最北端、相模原市藤野町です。

ゆずの里 藤野で作られたゆずポン酢。
F1000724

ゆずの果汁がた~ぷりsign03
これ、かなりお薦めですhappy01






F1000721 ゆず料理をがっつり食べるVEの浅野くんhappy01

今日は
お昼ご飯を食べられるか心配だったから
きっと、ここで試食のゆず料理をしっかり
食べていたのでしょうconfident



なぜなら、本日の昼食は私の手作りだから・・・。

ロケでうどん作りを体験させていただいたのですが
そのうどんがスタッフの皆さんの昼食になる
という予定だったのです。

私が作ったうどんはというと・・・・

F10007222 きし麺のような麺もあれば
そうめんのようにほっそ~い麺あり。
太さはバラバラcoldsweats01


でも、浅野くんのお腹を満たすことはできたようなので
一安心でしたhappy01


| コメント (3)

2009年12月 1日 (火)

まきまきロケ

メイクを終え、「さぁ お仕事開始!」と気合が入ったところで
ディレクターさんが「昼飯にします!」

思わずこけそうになりましたcoldsweats01

今日のロケは腹ごしらえからスタートrestaurant
ご飯を食べること、大事ですからねdelicious

お昼ご飯パワーが効いたのか
ロケがとんとんと進み、
予定より2時間半も早く終了sign03

とっても得した気分ですhappy01

でも、結局、寄り道をしてしまい、
帰宅時間は予定通り・・・coldsweats01


まっ、以前から気になっていた
F10007181




『奇跡のリンゴ』の本を買えたからいいかっhappy01

| コメント (1)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »