« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

顎が・・・

F1000806 温泉まんじゅうをお土産にいただき
群馬から帰ってきました。





楽しいスタッフの皆さんに囲まれ
今回のロケは笑い過ぎましたhappy01


夜は、春に挙式予定の大学の先輩と打合せ。
司会をさせていただくのです。
と~っても素敵なカップルheart04
馴れ初めを聞いていると、「運命」なんだな~と思いながら
私までドキドキheart02
3時間半、幸せトークで盛り上がりましたhappy01


しゃべり過ぎたせいかな・・・
ロケで笑い過ぎたせいかな・・・
何故だか、
大きく口を開けると顎がガックンとなるんですよね・・・。

| コメント (2)

2010年1月30日 (土)

群馬でロケです(^-^)

7〜8センチくらいの霜柱に感動(^-^)
F1000803








サクサク感がたまりません。
お昼は
日本三大うどんの一つ
「水沢うどん」を食べました。
群馬はうどんの原材料
小麦粉の生産量が
全国トップクラスなんですね〜。
ぎゅっと締まった麺で
美味しかった(*^_^*)
「讃岐うどん」は
本場でたっぷり味わっているので
後は、秋田で「稲庭うどん」を食べれば
日本三大うどん制覇です(*^_^*)

| コメント (2)

2010年1月27日 (水)

長~いニンジン!

F1000800 こんなに長~いニンジンを収穫!
漫画家であり、
25年以上の家庭菜園経験をもつ
よだ ひできさんの畑で取れた
「万福寺ニンジン」です。

60~70センチくらいの長さ。


ニンジン独特の旨味が強くて美味しい!
好きな味でした!

「万福ニンジン」は
かつて「農林大臣賞」を5年連続で受賞と
「日本一のニンジン」なのですが
都市化の影響で生産者が減り
幻のニンジンとなってしまったそうです。

現在、よださんのような地元の保存会の人が栽培。
このニンジンを広く知ってもらおうと
「万福寺人参音頭」なるものもあるのです!
作曲は よだ ひでき さん。

今日の旬菜ナビロケは、
エネルギッシュなよださんパワーに圧倒されましたsign03

| コメント (2)

2010年1月26日 (火)

大量です!

F1000795 キリンビール3箱に、






F10007961 かながわブランド品などなど、
野菜の詰め合わせが、届きました!




「第4回神奈川のうまい!家族でうまい!
お料理レシピコンテスト」の副賞ですhappy01

しばらく、買い物にいかなくてよさそう!
ありがたく野菜生活を楽しませていただきますshine

| コメント (2)

2010年1月25日 (月)

気になる!

今日は赤坂でロケ。
気になるお店がいっぱいでしたhappy01

F10007901 スペイン料理店
CERVECERIA GRANVIA

秋田県の工房でご主人が丁寧に作った
生ハムが有名のようです☆
価格もお手ごろ。
どんな味か気になる!

F10007941 ベトナム戦争終結の5年後1980年に
オープンしたお店。
ベトナム難民の就業受け入れ先だったそうです。


「日本で最も古いベトナム料理店なんじゃないかな!
3本の指に入ることは確かだよ」と
オーナーがおっしゃってました。
本場の味が楽しめそうhappy01


F10007931  建物にも赴きがあります。
蕎麦屋 砂場。

有名人も来られるようです。赤坂ですからね!


どこから巡ろうかな~・・・。

| コメント (1)

2010年1月24日 (日)

金沢ロケ

今回の金沢ロケも
楽しくお仕事をさせてもらいました(*^_^*)


ベテランディレクターさん

海外ロケは断ってしまう程、飛行機苦手ディレクターさん

先輩にいじられ、愛され、しっかり者のADさん


のんびり気ままなマイペースリポーターの私

個性豊かな4人で金沢に飛んだのです。


ちょっぴり修学旅行気分(^-^)
でも
仕事はしっかり(^-^)


楽しさと勢いのある取材でした。


取材の勢いに呑まれ、エネルギーを奪われたようで
帰りの飛行機は爆睡(-_-)zzz


機内新聞サービスが無いと、
手持ち無沙汰で
眠りにおちやすいですね(-_-)zzz

| コメント (1)

2010年1月23日 (土)

雹が降ってきた☆

寒いっ(>_<)

お仕事で金沢にいます。


昼間は都内で
友達の結婚式に出席、
温か〜い空気に包まれていましたが
小松空港を出たら、
空気が冷た〜い(>_<)


雹に降られました。
痛かった(>_<)


でも、寒くても良いことは沢山あります(*^_^*)


北陸の冬と言えば
寒鰤!


脂ののった鰤
たまらない美味しさでした(*^_^*)

| コメント (1)

2010年1月21日 (木)

夢未市

1001211去年の12月に厚木市温水にオープンした
ファーマーズマーケット「夢未市」



1001212『かながわ旬菜ナビ』のロケで
お邪魔しました。
新鮮野菜や果物はもちろん
加工品の種類も豊富です。



1001213 手作りパンを出しているお母さんbread
パン作りはお父さんが助手となって
お手伝いをしているのだとか。


夫婦の愛heart04も詰まった手作りパン、
ナチュラルな甘さで美味しかったですよ。

手作りならではの家庭的な味を楽しめるのも
直売所の魅力の一つですねhappy01


新鮮で安いので買いたいものが沢山。
F1000789
でも、
週末にレシピコンテストの賞品
「かながわブランド」野菜が届く予定なので
買い物は少し控えめに。



以前、取材させていただいた多村さんのキムチ。
何ともいえない多村さん流の旨味が忘れらなくて
購入しましたhappy01


| コメント (2)

2010年1月17日 (日)

チャンチャンロールキャベツ

『第4回 神奈川のうまい!家族でうまい!
  お料理レシピコンテスト』
Rimg144551_2
まぐれで
最終審査、実技審査にきてしまったので不安coldsweats01






Rimg144471_2 入賞者6人が
東京ガスのショールームでお料理タイム!



Rimg144681
テーマは「キャベツ」



私が考えたレシピはチャンチャン焼きを具材にした
ロールキャベツ。

味噌バターで煮込みました。

他の入賞者レシピは
「キャベツと塩こんぶのクリームパスタ」
「レンジでチン!
簡単モリモリ蒸し豚キャベツのアジアンソースサラダ仕立て」
「クリーミーキャベツフライ」
「1週間熟成豚肉とキャベツの酢ビール煮込み」
「キャベツ大福のあんかけ」

オリジナリティ溢れる素晴らしい発想のレシピばかりの中で
私の結果はというと・・・・・。
Rimg144781




『かながわブランド振興協議会賞』を頂きましたhappy01

最優秀賞は『クリーミーキャベツフライ』でしたshine

表彰式と懇親会は
キリン横浜ビアビレッジにあるビアレストランで行われたのですが、
そちらには
シェフが作った『チャンチャンロールキャベツ』が!

F10007251 違いますね~。
グレードアップしてますね~。
同じ料理のはずなんですけどねcoldsweats01

| コメント (3)

2010年1月16日 (土)

白金☆

今日は白金北里通り商店街で
ロケでした(*^_^*)


昔ながらのお店があって
ちょっぴりノスタルジックな雰囲気。


「ここ来たことあるな〜」と思ったら、
以前に食通の方に
美味しいお蕎麦をご馳走になった
お店がある商店街でした(^-^)

「三合庵」というお蕎麦屋さん。

「また行きたいな〜」と
思いながらも、
場所をうろ覚えだったので、
すっきりしました(*^_^*)

| コメント (0)

2010年1月15日 (金)

アバター

仮想空間で3D英会話教室!?
一体どんなもの?と疑問に思っていたら、
何だか現実の英会話教室より
仮想空間での英会話教室の方がリアリティがありそう。

今日のBBTの収録では
また、新たな世界の存在を教えてもらいました。
ゲストは仮想空間「セカンドライフ」で
3D英会話教室「CHACHAT!」を運営している
バーチュオシティ株式会社 代表取締役社長 小林 昇さん。

今まで、仮想空間、アバターと聞いても
何が何だかかピンとこなかった私ですが、
これを機に
セカンドライフでアバター登録をしてみました。

妄想の中の自分、仮想の中の自分、現実の自分。
不思議で面白い(*^_^*)

| コメント (0)

2010年1月13日 (水)

寒さに負けずロケ

横浜というと小松菜の生産量が全国トップレベル!
100113sn2




今日の『かながわ旬菜ナビ』のロケは横浜市都築区でしたhappy01
小松菜を栽培している加藤さんのハウスにお邪魔しました。

外は冷た~い風がびゅうびゅうでしたが
ハウスの中は加藤さんの面白トークでホットな空気でしたhappy01


100113sn3 さすがに、野菜の水洗いは冷たいtyphoon
と思いきや、ほのかに温もりが!



井戸水だからだぞうです。
夏は冷たく、
冬は温かな水を提供してくれる自然の力って凄い!

F10007811 加藤さんがストーブで
焼き芋を作ってくれましたnote



F1000782

ホクホク アツアツのお芋

寒い日に温かなお心遣い、感謝ですshine

| コメント (2)

2010年1月 6日 (水)

発酵食品

『ハマランチョ』ジャック!
F10007791




ではありません(^-^)

『かながわ旬菜ナビ』のロケ中の一こまです。

VEの浅野くん
らーめんでお腹を満たしたばかりのはずなのに
ピラフをがっつり!

本当に気持ちの良い食べっぷりでした(*^_^*)

今日は「発酵食品の力」がテーマだったので
このピラフはぬか漬けが使われているんです!

斬新ですよね。

番組では超高級発酵食品も登場しますよ!
貴重な一口を体験しました(^o^)

発酵食品て美味しいですよね!
納豆、ヨーグルト、独特な香りのブルーチーズ
大好きです(^o^)

| コメント (3)

2010年1月 5日 (火)

☆福箱☆

一昨年の9月に『かながわ旬菜ナビ』のロケで
お世話になった梅田さんから『いちご』が届きましたhappy01
F1000777

メッセージと折り鶴入りの福箱shine
梅田家の皆さんの温かさを感じますnote

ありがとうございますhappy01



甘くて爽やかでおいし~い『いちご』ですwink

ビタミンCたっぷりの『いちご』を食べて
美味しく風邪予防happy01

ちなみに
『いちご』の果糖は
アルコールの分解途中にできるアセトアルデヒドの分解を
促進するのだとか。

お酒のお供にも良いのですねwink







| コメント (2)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

あけましておめでとうございますshine

F1000775 元旦に望む富士山fuji








皆さんにとって素晴らしい年になりますようにshine

気持ちを新たに今年もいろいろチャレンジしていきます!
2010年も宜しくお願いしますhappy01

| コメント (6)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »