« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月25日 (木)

若いっ!イケメン農家さん

今日の『かながわ旬菜ナビ』のロケは
伊勢原市を巡りました。
F1000828
トマトを栽培する青木さん。
「毎週、旬菜ナビを見てます」と言われ、
とても励みになりましたhappy01
今回の主役は画像中央の息子さんです。
う~ん、若いっ!

続いては石田牧場の牛舎にて。
F1000831
耳元で牛さんがムシャムシャ。
F1000830
あっ、舐められた~っ!
F1000832
石田牧場の後継者、陽一さんと
も~~taurusポーズで記念撮影camera
着ぐるみ姿のミルク4123(よういちにいさん)は
雑誌にも掲載される、人気者!
陽一さんのブログはこちらから!


最後にお邪魔したのは20種類の野菜とお米を作る細野さん。
画像左手が細野さんです。
F1000833
一見クール。でも心は熱い細野さん!
今回は『若き農業者』がテーマということで
皆さん若い!
この中で私が一番年上ですcoldsweats01
3人の農業に対する考え、プライド、
心に響くものがありましたconfident


| コメント (2)

2010年2月22日 (月)

家ヨガ

『第2回家ヨガ』を開催しました。

元山梨放送アナウンサーの中島そよかちゃんと
我が家のリビングでプチヨガ教室。

せっかく全米ヨガアライアンス200時間の研修を
受けたのだから、何かの役に立てればと思っていた私と
ヨガに興味があった中島アナの思いが一致、
lesson feeはご飯restaurantということで、
交渉が成立したのですhappy01

共に
心も体も美しいフリーアナウンサーを目指して、
頑張りますup

そうそう、私がリフレッシュがてらヨガの研修を受けたのは
今、オリンピックで熱いバンクーバー。
189
ヨガスタジオの前からは
オリンピックの開会式が行われた
B.C.PLACEが見渡せました!


オリンピックが行われている時には
仕事karaokeで再びここにいたいな〜と
思っていたんですけどねcoldsweats01

| コメント (3)

2010年2月20日 (土)

世界初のフリーカフェ

F10008261
銀座4丁目で気になっていたカフェ。
フリーカフェってどういうこと?
F1000822
ドリンク各種、おかき各種0円と書いてあるんですよ!

店内には、コーヒー・紅茶・ジュースなどのドリンクバーと
F10008231
8種類のおかきを楽しめるおかきバー!

F10008251
このセットが無料なわけです。

店内、大混雑。大盛況でした。
やはり、このご時世、
少しでもお金をかけずに楽しみたいですもんねdollar

子どもの頃、
母親に『ただほど高いものはないのよ』と
教えられましたが、
やはり、無料はお得ですhappy01

この間、スーパーニュースの取材でお邪魔した
無料の温泉施設もと~っても魅力的でしたspa



ちなみに、この
『FREE CAFE HARIMAYA STATION』は
日本一のおかき処『播磨屋本店』の
企業ボランティア活動だそうです。

「世界初」というあたりが
インパクトのあるPR方法ですよね!

今日は某テレビ局の取材が入ってましたtv

| コメント (2)

2010年2月19日 (金)

今日はナレーション録りkaraoke
内容は『桜』がテーマでしたcherryblossom

お花見ができる暖かさsun
待ち遠しいですねnote

そうそう、実家の近くに、
私にとっての一つの桜の名所があるんです。
20080330121358
155本の桜の木が
見事な桜のトンネルを作ってくれるのですnote

でも、先日、実家に帰ったら、
桜の木が伐採されていましたweep

小さい頃からみてきた桜並木が・・・・・。

約35年前に植樹された桜の木。
私より少し年上です。


伐採の原因は
老朽化、病気、道路が凸凹になるほどの「根上がり」。

新たな木を植樹するそうです。

植樹された桜の木が
立派な桜のトンネルを作る頃には
私はいくつになっているのかしらcoldsweats01

いろんな意味で楽しみですconfident

| コメント (1)

2010年2月17日 (水)

100回

『かながわ旬菜ナビ』放送100回記念ロケ!

神奈川県内各地を訪ねて100回。
農家さんとの出会い、農作物との出会い
大切な財産ですshine

今日は100にちなんだ話題を求めて
川崎から津久井へと大移動rvcar

川崎では馬絹の花桃の取材。
F1000821
お土産に桃の花をいただきましたcherryblossom
寒くて寒くて春が恋しくなる今日この頃snow
桃の花が小さな春を届けてくれますhappy01

津久井では郷土料理の『かんこ焼き』取材delicious
F1000818

地元の味を伝えていきたいと『かんこ焼き』を作る
いろりばた工房の皆さんnote
F10008201
すいとん、お赤飯などなど、
いろりばた工房の皆さんからの温かなもてなしを受けましたrestaurant
F10008192
美味しかった~smile

放送100回ということは
100回も
おいし~い思いをさせていただいているわけですshine
ありがとうございますclover

| コメント (1)

2010年2月16日 (火)

最終回

BBTの収録でした。
8回シリーズということで今回が最終回。

『クラウドの中で多彩に湧き上がる集合知の活用』という
私には未知の世界の話題だったのですが、
これを機に、ニコニコ動画を視聴したり、
アバターを作って仮想世界『セカンドライフ』を
体験してみたり、
少しは時代の流れについていけるようになったかしらhappy01

Twitter、Facebookなども活用してみたいと思ってます!

F10008151
講師の野村総合研究所 シニア研究員 山崎秀夫さん
虎谷ディレクター、有難うございましたhappy01

そして、
最終回の収録もお腹がグ~ッとなって失礼しましたcoldsweats01
昨日の食あたりのおかげで
あまりご飯を食べていなかったものでcoldsweats01

| コメント (1)

2010年2月12日 (金)

野菜スイーツ

ちょうどロケ先に向っていると
空から雪snowのような霙のようなものが
舞い降りてきました。


雪となると、大人になった今でも
テンションが上がりますhappy01
すぐに止んでしまって
一瞬の出来事だったんですけどね。




雪が降るような寒い夜は、家houseでおとなしくお料理。

今夜は野菜スイーツに挑戦しましたhappy01
F10008141
ほうれん草のパウンドケーキbud
もちろん、食材のほうれん草はロケでいただいたものですhappy01
抹茶ケーキのような味に仕上がりました。


すっかり野菜生活を楽しんでます。
ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターの役目は
自ら野菜を楽しむことですからねnote
任務を全うしておりますclover

| コメント (4)

2010年2月11日 (木)

寒い日はあったかスープ

F10008131
「ほうれん草のポタージュ」と
「小松菜のグリーンチャウダー」

昨日のロケでいただいたほうれん草と小松菜を使いましたhappy01

「小松菜のグリーンチャウダー」は
「神奈川のうまい!家族でうまい!
第1回お料理レシピコンテスト」で
最優秀賞を受賞された方のレシピを参考に作りましたよnote

スープは野菜をたっぷり食べられるし
ご飯を加えればリゾットにもなるし、
作り置きできるし、何かと役立ちます!

寒い日はスープで美味しく温まるのが何よりspa

そうそう、
先週のロケでは野菜ソムリエのスープ屋さん Kurumi号
美味しいスープが私たちの心も体も温めてくれましたhappy01

| コメント (2)

2010年2月10日 (水)

菜っぱでわっはっは

『菜っぱでわっはっは』

今日の『かながわ旬菜ナビ』のロケのタイトルですhappy01

F10008111

笑いが出る程、
沢山のほうれん草と小松菜を頂きましたhappy01
ありがとうございますshine

今が旬、すっごく元気がありますup
美味しいものは皆さんと分かち合いたいと思い
帰りに友達にお裾分け☆

そうしたら、夕飯をご馳走になりましたrestaurant
美味しかった~happy01

頂き物をあげて
ご馳走になる私って・・・。

世の中Give  and Takeで成り立っているはずなのに、
私は、与えてもらってばかりですね・・・coldsweats01

| コメント (3)

2010年2月 7日 (日)

朝型生活

早朝ロケの為、3時起床でした(*^_^*)

仕事となるとパッと目が覚めるから不思議です☆


ただ、この時間の起床は注意が必要。
テレビをつけると通販番組が多くて、
感覚が麻痺しているのか、魔法にかかりやすいのです。

前にビリーの魔法にかかった経験あり(^^;)
連続して流れるVTRにすっかり洗脳されました。


DVDもビリーズバンドも
今となっては眠ってます(-_-)zzz


今朝は衝動買いすることなく
無事出発(^-^)v

早朝から働くと
一日が長くて得した気分です(*^_^*)

ロケが終わった後も
軽くジョギング&ヨガ教室と充実。


明日も早起きして
早朝ヨガしようかな(*^_^*)

| コメント (1)

2010年2月 5日 (金)

まずは椎茸から

できるかな~。
F1000807
椎茸!

昨日の『かながわ旬菜ナビ』のロケで
農業高校の授業に参加させてもらい、
原木に椎茸の菌を植えました。

今年はベランダで野菜を作ってみたいと思っていたので
椎茸が第一弾!

日当たりがあまり良くないベランダなので
椎茸栽培には向いているかなbud

| コメント (3)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »