« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

原木しいたけ!

F10008601
背負い籠に姉さんかぶりでしいたけ狩り☆

『かながわ旬菜ナビ』のロケです。

F1000861
今日のロケはスタッフ一同、山登り!
超急斜面でロケだったのです。
とにかく原木しいたけの露地栽培の様子は
凄かったsweat01
4月11日の放送を楽しみに!

お土産にしいたけをた~くさんいただきましたhappy01
F10008641
い~香り!
暫くはしいたけ生活を楽しみます!

| コメント (2)

2010年3月26日 (金)

名古屋へ

今夜は名古屋です☆
2週間ぶりの名古屋(^-^)

ロケで毎週のようにあちこち行かせてもらって
楽しい限りです(*^_^*)


前回、食べそびれた
ひつまぶし、
今回は食べられるかしら(^o^)

| コメント (3)

2010年3月24日 (水)

湘南ゴールド☆

F10008561
神奈川で生まれた新種みかん湘南ゴールド!

今日の『かながわ旬菜ナビ』のロケでいただいたものですhappy01


一つ食べたら止まらなくなりますdelicious
甘いのですが、ただ甘いだけじゃなくて
みかんのような、ゆずのような、グレープフルーツのような。
とにかく美味しいっheart04

rain&寒さtyphoonの中のロケで
「あ~、やっぱり雨女だった・・・」とブルーになりましたが
湘南ゴールドを食べたら元気に!

悪天候の中、ロケに協力してくださった皆さん
ありがとうございました☆

| コメント (2)

2010年3月21日 (日)

佐賀へ

今朝はカッパ姿で出発(^^;)
風が強すぎて傘をさせませんでした・・・。


案の定、飛行機は欠航(>_<)
今日のロケはどうなるんだろう???と思いましたが
自然の働きかけには逆らえないので、開き直り
電車の旅で佐賀へ(*^_^*)

初乗車のJR鹿児島本線
新鮮でした(^-^)


佐賀は青空で
平和な天気☆
佐賀では私の嵐を呼ぶ女パワーは発揮されなかったようです(^^;)

無事にロケを終えられて良かった☆

| コメント (2)

2010年3月20日 (土)

京都へ

京都では
鴨川沿いの枝垂れ桜が
綺麗に花を開かせていました(^-^)


今日はスーパーニュースのロケです!


京都の伝統の味をいただき、
京都の文化をちょっぴり感じることができました。


夜、東京に着いたら、風が強くて強くてびっくりです(>_<)


明日、飛行機に乗る予定なのに・・・
大丈夫かな〜(・・?

| コメント (1)

2010年3月19日 (金)

家ヨガ

アナ仲間とリビングでプチヨガ教室clover

ヨガもいいけど、
ヨガの後のトークと食事も一つの癒しですhappy01

太巻きを作ってきてくれたり、
ぱぱっとサラダを作ってくれたりshine

私は、昨日のロケでお邪魔した
あさつゆ広場で購入した芽キャベツやじゃが芋を使って
野菜たっぷりスープをrestaurant

皆の手作りの味、心も体も元気になりますnote

| コメント (0)

2010年3月18日 (木)

平塚ロケ

今日の『かながわ旬菜ナビ』のロケは
平塚の新スポット
ファーマーズマーケット あさつゆ広場、花菜ガーデン、
いちご狩り農園を訪ねましたhappy01

花菜ガーデンはとにかく広い!
F10008511
一面に広がる芝生広場、気持ちい~っ!


花菜ガーデンのレストランでは

F10008521
おすすめメニュー
ミネストローネを撮影をしている傍らで
ミネストローネをほおばるVEの浅野くんhappy01

本日、ミネストローネ3杯完食でしたrestaurant
それだけ美味しいのですnote

ちなみに浅野君は
決して仕事をさぼっているのではありません。
許可を得てスープを堪能しているのです。

あさつゆ広場では良く似たお三方が集合!
F10008501
左から、旬菜ナビのカメラマン、生産者の橘川さん、
あさつゆ広場の中野店長。

雰囲気が似ているんですよね。
湘南三兄弟note

橘川さんから
F10008531
花束をいただきましたshine
橘川さんは変わった品種の野菜を沢山作る
個性派農家さん。

あさつゆ広場に並ぶ橘川さんの野菜、注目です!

| コメント (1)

2010年3月17日 (水)

お知らせ(^-^)

今日も美味しいロケを終え、帰宅中です(*^_^*)


ちょっとしたお知らせなんですが
久々に、新人時代の
あの映像が放送されるようです。

先日、西日本放送の報道部長から連絡がありました。
明日の19時から
日テレの番組です!


楽しみのような(*^_^*)
恥ずかしいような(^^;)

笑ってあげてください!


本当に流れるのかな?
カットされてたり・・・。

| コメント (6)

2010年3月14日 (日)

天使のババロア

名古屋へ行って来ましたbullettrain
スーパーニュースのロケですkaraoke

時間に余裕があったら
蓬莱軒のひつまぶしを食べてみたいな~と
思っていたのですが
ロケでお腹がいっぱいで胃袋に余裕がありませんでした。

でも、甘いものは別腹happy01
ミセスハートの天使のババロアを買ってみました!
F1000848
常温だと溶けてしまうという、このババロア
やわら~くて、口に入ったらすぐに溶けましたhappy01
ミルキーな味で美味しかったheart04

パステル、キルフェボンなどなど
名古屋発のスイーツって人気がありますねnotes

| コメント (2)

2010年3月13日 (土)

残念

今日、スーパーニュースのロケで訪ねたお店で
ご主人に挨拶をすると
「神奈川のテレビで農協の番組に出ている人だね」と。

『かながわ旬菜ナビ』を毎週楽しみに見ていると
おしゃってましたhappy01

ご主人のお住まいは府中。
神奈川県だけでなく、都内でも見ている方がいらっしゃるのは
嬉しいですhappy01

もうすぐ番組を担当させていただいて3年目に突入。
毎回毎回のロケでどんどん野菜の魅力に惹かれ、
今年は区民農園を借り、野菜作りをしようと思ったんですが

ポストに
F1000846
こんなはがきが入ってましたweep
倍率5.62倍!
人気なんですね!
最近、農業にまつわる雑誌なども増えてますしね。
あ~、残念weep

| コメント (1)

2010年3月11日 (木)

BIGです!

こ~んなに大きな

F10008431_2
椎茸をいただきました!


今日の『かながわ旬菜ナビ』のロケは
田園都市線沿線の『食』の話題を求めて
6ヶ所を巡るというスケジュールでした。

椎茸は2ヶ所目のロケ地、青葉区の三澤さんから
いただきました。

私たちが4ヶ所目のロケ地に着いたら
三澤さんの姿が。
お土産にとBIG椎茸を届けてくださったのですclover
ありがとうございます!


早速、シンプルにバターで炒めて
いただきましたdelicious

プルン、プルンの食感で
旨味たっぷり!美味しいかったですhappy01

椎茸の旬は春と秋。
これからどんどん美味しい椎茸が出回りますね!

カロリーが低くて、食物繊維が豊富。
魅力的な食材ですshine

| コメント (2)

2010年3月10日 (水)

31

今日で31歳になりました(*^_^*)

歳相応の素敵な女性に
なれるように、自分磨きを頑張ります(^-^)


おめでとうメールを
沢山いただき、
誕生日を覚えていてくださったことが、嬉しくてhappyな気持ちになりました(^-^)


今日は、お世話になった制作会社の方と
マネージャーさんとお食事会だったので、
美味しいものをいただきながらの楽しいbirthday night☆


明日は早起きロケなのでおとなしく眠りにつきます(-_-)zzz

| コメント (7)

2010年3月 6日 (土)

北陸ロケ

北越急行「はくたか」で金沢から越後湯沢へ。
今、「Maxとき」に乗り換え
東京に向かってます(*^_^*)


日が落ちて
景色が見えないのが残念(>_<)
でも、乗ったことのない電車でゆったり帰るのもいいものです(^-^)

今回で通算4回目の石川県訪問になりますが
そのうち3回はロケ(*^_^*)

1回目のロケは筍ずくし料理、2回目は香箱ガニ、
今回はちょっぴり意外なもの。
毎回違ったバージョンの美味しいものに出会える地方ロケ
楽しい(^-^)

| コメント (3)

2010年3月 5日 (金)

仕事前に一杯

このまま暖か~い日が続いたらいいのにsun

青空の下、軽くジョギングしたり、ヨガをしたり
暖かいと気分も明るくなって何をしても気持ちい~っhappy01

夕方からナレーション撮りだったので
お仕事の前にスタバで一杯
F10008421
桜スチームをいただきましたcherryblossom
ほんのり甘くて、桜の香り、というか桜餅の香りhappy01

春気分でナレーション撮りでした。
桜の話題のナレーションだったのでピッタリ。

そうそう、水曜日のロケでいただいた青長大根
F10008391
中までしっかり緑で
F10008411
緑の大根おろしができました。
味は甘味が強くて、後からちょっとだけ辛味がきます。

ロマネスコは茹でるとさらに鮮やかな
美しい黄緑色になりました。
ホクホク感があって美味しかった。

野菜って面白いnote

では、良い週末をhappy01

| コメント (1)

2010年3月 3日 (水)

ロマネスコ

『かながわ旬菜ナビ』のロケで訪ねた
横須賀市の直売所で見つけた野菜。
F1000837
前に何かの本で「世界一美しい野菜」と書かれていて
気になっていた野菜 「ロマネスコ」
カリフラワーの一種でイタリアの伝統野菜なんです。
幾何学的な形が魅力的!

F1000838
こちらの手のひらサイズの大根は「青長大根」
中国から伝来した野菜です。
甘味が強いそうです。
サラダ、おろしにして食べるのがお薦めだとか。

珍しい野菜に出会えるのも直売所の魅力の一つ!
どんな味なのか楽しみhappy01

| コメント (2)

2010年3月 2日 (火)

座高が・・・

今日の食リポの一こま。

カメラをまわすディレクターさんと向き合って座って、位置決め。
「植村さん、背が高いからな~」と、後ろに下がっていく。

「座高が高いんです・・・coldsweats01


過去に男性アナウンサーと並んで
ニュースを伝えていた時
男性アナウンサーの方が背が高いにもかかわらず、
私は椅子の高さを最大限に低くし、
さらに
「こぶし5つ分後ろに下がった方がバランスが良い」と
言われたこともcoldsweats01


社会人になってからも身長が伸びていたのですが、
どうも、座高が高くなる一方のようで・・・。

現代っ子の足の長さ、羨まし~っ!



| コメント (1)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »