« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

トリビア

F10009801
『かながわ旬菜ナビ』のロケで訪ねた
じゃがいも畑bud

あれ〜?
F10009811
じゃがいもが植えてあるのに
トマトが生ってる!
なぜ???

じゃがいもは
トマトと同じナス科の植物。
受粉した場合はこうして実が生るそうですconfident

わたし的
今日のトリビアでしたhappy01

ちなみに
今日お邪魔したのは横浜市保土ヶ谷区の
じゃがいも畑だったのですが
保土ヶ谷のじゃがいもには
『へ〜〜』がいっぱい!
日本のじゃがいも栽培に
欠かせない存在だったのです!

| コメント (3)

2010年6月23日 (水)

田奈うどん

我が家にはうどんがいっぱいnoodle

F10009781

全ていただきものですhappy01
真ん中にある『田奈うどん』は
今日の『かながわ旬菜ナビ』のロケでいただきましたshine


田奈で作られた小麦を使ったうどんです。

横浜市内で小麦を作っているとはsign03
生まれ育った街なのに
まだまだ知らないことが沢山あります。

暫くは
さぬきうどんと田奈うどんの食べ比べを楽しみますdelicious

| コメント (9)

2010年6月21日 (月)

ベランダで野菜作り

「陰日向に生る」

F1000975
我が家のベランダは日当たりが良くないのですが
マイクロミニトマトが実りましたbud

ちょっぴり心配なのがアブラムシ
F1000977
てんとう虫 飛んでこないかな〜・・・

図鑑には
「肥料切れすると株が弱り、アブラムシがつきやすくなる」と
書いてありました。

肥料が少なかったか・・・・・。

F1000976
ミニトマトはアブラムシがつくことなく順調ですhappy01

| コメント (5)

2010年6月19日 (土)

好い塩梅

F10009731
江ノ島産の塩です!

先日の『かながわ旬菜ナビ』のロケでいただきましたhappy01
昆布塩、ひじき塩、梅塩、珍しいshine

江ノ島の海水からとった塩wave
神奈川県内で塩を作っている方がいるとは
驚きでしたsign03

とげとげしいしょっぱさがなくて
精製塩とは一味違うsign01

塩へのこだわり
ちょっとした贅沢もいいですね。

『野菜の甘味を引き出すのは一つまみの塩』って
何かの本に書いてありました。


塩をうまく使って料理上手
目指しますhappy01

| コメント (1)

2010年6月12日 (土)

蝦夷富士

北海道の空気は最高でしたhappy01

F10009711
山頂が隠れてしまっていますが
富士山に姿が似ていることから
「蝦夷富士」ともよばれる「羊蹄山」fuji

眺めも最高でしたhappy01

| コメント (4)

2010年6月10日 (木)

旬ナビ田んぼ!

ロケではないのですが
『かながわ旬菜ナビ』
ディレクターさん、カメラマンさん、VEさんが集合!

F1000960
みんなで田植えです。

F10009641
午前中で田んぼ一枚、田植えが完了bud

ランチは農家さんのご好意で
何と
F1000966
F10009691
F10009261
猪料理と鹿料理をいただきました。

F1000967
いつもお世話になっているカメラマンさんが
ほおばっているのは
F1000968
黒米おにぎり!こちらも絶品!農家さんの料理って最高!

しっかり腹ごしらえをしたところで・・・・

私は
失礼させていただきましたcoldsweats01
食い逃げcoldsweats01

只今、仕事で
北海道にいます。

| コメント (3)

2010年6月 9日 (水)

竜馬ブーム☆

神奈川にもありました!
坂本竜馬にまつわる場所が!

いろいろ、幕末の頃の様子を想像しながら、
歴史スポットを訪ねるって
ロマンがあって良いですね(*^_^*)

『かながわ旬菜ナビ』のロケなので
もちろん
美味しい話題も盛り沢山(^o^)

放送は6月20日
朝9時からです☆

| コメント (1)

2010年6月 5日 (土)

築地市場

今朝は神奈川の野菜ソムリエのコミュニティの皆さんと
築地市場を見学しました。

コミュニティの皆さんの中には
『かながわ旬菜ナビ』を見てくださっている方が何人もいて
嬉しい限りですhappy01

F10009431
午前7時。
築地市場の青果コーナーで競りがスタート!
特別な用語がもの凄いスピードで飛び交い、
どんなコミュニケーションがとられているのか
理解できないまま
あっという間に競りが終わってしまいました。

F10009411_2
全国各地から集まった野菜、
13時くらいまでには全部 なくなってしまうそうです!
F1000949
こちらではこだわり野菜の相対販売が行われていました。
F10009481
カラス大根とネーミングされた黒大根に
F1000950
茨城産のパプリカなどなどが扱われていました。
国産のパプリカ!魅力的!


市場内の卸では、
一般の人も買うことができるんですね。
中にはバラ売りをしているものもあったので
今度はじっくり、買い物をしてみようと思いました。
値段はもちろん、スーパーよりも随分と安いですからねhappy01

築地市場見学ツアーの〆は
F10009561
築地でお寿司をいただきましたrestaurant

| コメント (3)

2010年6月 4日 (金)

○○協会

本日は都内でスーパーニュースのロケ。
食にまつわる、ちょっと変わった協会を訪ねました。

世の中、食に関する協会というのは
計り知れないぐらい沢山あるんですね!


日本おさかなマイスター協会のおさかなマイスター
日本調味料マイスター協会の調味料マイスター
日本雑穀協会の雑穀エキスパート
資格もいろいろ。


興味をそそられます(*^_^*)

でも まずは、日本野菜ソムリエ協会の資格を極めなくちゃ!

ジュニア野菜ソムリエから
野菜ソムリエを目指して。


しばらく、本棚に眠ったままのテキストが気になる今日この頃です(^^;)

| コメント (1)

2010年6月 3日 (木)

食べる薔薇!?!

F1000934

綺麗な薔薇!と思いながらも
この薔薇をお口の中へパクリdelicious
食べちゃいましたsmile

昨日に引き続き、本日も『かながわ旬菜ナビ』のロケでした。

食べる薔薇!
薔薇の新境地です。

F10009371 こちらも全て食べられます。
食べてしまうのがもったいない!でも美味しい!

6月13日の『かながわ旬菜ナビ』
薔薇の世界をご紹介しますnote

| コメント (5)

2010年6月 2日 (水)

薔薇と塩

F10009261
横浜バラクラ イングリッシュガーデン
一歩足を踏み入れると
素敵な世界が広がってますshine

『かながわ旬菜ナビ』のロケで訪ねましたhappy01

F10009301 美しい花に囲まれて、幸せheart04

甘い薔薇の香りを楽しんだ後は
F10009311
しょっぱそ~な
巨大な岩塩に遭遇sign03

こちらも『旬菜ナビ』のロケです。

薔薇と塩は関係がないのですが
お話を聞けば聞くほど
両者共に奥が深いっthink

| コメント (3)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »