« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

万能たれ

F1001073
『かながわ旬菜ナビ』のロケで頂いた『万能たれ』

横浜市にある中里農産物直売所の人気商品なんですshine
農家さんが作るたれ、おいし~っいheart04

晩ご飯は
この万能たれを使って焼肉にしましたrestaurant
と言っても、私はロケでお腹がいっぱいだったので
美味しく食べる家族の姿を眺めて満足happy01
我が家でも、万能たれ、好評ですshine

それにしても、
今日のロケはお腹いっぱい、笑いいっぱいのロケでした!

それもそのはず
Dainao
お笑い芸人 『だいなお』のお二人と横浜を巡ったのです☆

植木のセリ市を見学したり
BBQをしたり
採れたて新鮮野菜を使ったイタリアンを味わったり
盛り沢山!

11月7日の放送をお楽しみに!

| コメント (4)

2010年10月28日 (木)

極寒

吐く息が白いっ!
一気に冬の気配、寒いですね。


でも外の寒さなんて
なんのその!


何せ
わけあって−55℃の世界を体験してきたもので(^^;)

寒いという感覚を通り越して痛かった!


カナダにいた時、
最低気温が−50℃くらいの日もありましたが
そんな日は外に出ませんでしたからね。

いや〜
今日の−55℃は貴重な体験でした(*^_^*)

| コメント (3)

2010年10月25日 (月)

太秋

手のひらいっぱい
F1001068
大きな柿 『太秋』ですhappy01

以前、
『かながわ旬菜ナビ』でお邪魔した
川崎市の農家さんからいただいたものです。

この『太秋』
梨のような、
大根のようなサクサク、シャキシャキした食感なんですdelicious
果汁が多くて、
さっぱりした甘さでと~っても美味しい柿です。

| コメント (3)

2010年10月23日 (土)

鼻たれリポーター!?

お料理が目の前に並び
「いただきま〜す」と食べようとしたら
カメラマンさん、VEさんからストップが!

鼻の下が光ってると・・・。

あちゃー(>_<)
紛れもなく鼻水が・・・。

気温の下がり始めと共に
鼻がグズグズし始めていたんですよね。


危うく鼻たれリポーターになるところでした(^^;)

| コメント (6)

2010年10月20日 (水)

番外編

F1001062
もう、シクラメンの季節なんですね!

今日の『かながわ旬菜ナビ』のロケは
横須賀市を巡りました。

今回も美味しいものを色々頂いたのですが、
番外編がこちら
F1001064 F1001063
落花生。
茹でたもの、炒ったもの、どちらも絶品!
しかもサイズが大きいので食べ応えあり!
スタッフ全員、絶賛でしたhappy01

シクラメンを栽培する農家さんが
ロケ後にお茶と一緒にだしてくださったのですjapanesetea

食べだしたら止まらない私たちの姿を見てか
お土産までくださり
ありがとうございますhappy01

番外編ということで
番組では落花生は登場しませんが
秋の味覚、秋の行楽にお勧めのスポットなどなど
ご紹介しますのでお楽しみに。

| コメント (3)

2010年10月17日 (日)

日帰り岩手

日帰り岩手bullettrainというわけで
本日のトータル移動時間は約8時間でしたrun

働いている時間より
移動時間の方が遥かに長~いっ!

おかげで
F10010611
中谷美紀さんのインド旅行記1を読破できましたhappy01

この本を読むのは2回目なんですけど
インドに行った後だと
共感できる部分も多くて、読み応えアップup

読めば読むほど、
もっとじっくりインドを巡りたくなりますairplane


すっかりインドに魅了されてますshine

前世がインド人だからかな~happy01


前にスピリチュアルなパワーを持つという方に
「あなたの前世はインド人よ」と
言われたことがあるのです・・・。


| コメント (4)

2010年10月14日 (木)

VEの浅野君

今日の『かながわ旬菜ナビ』のロケは
ご飯にぴったりのおかずを求めて、
米どころ平塚を訪ねましたhappy01

新米の味は格別でしたし、地元の食材をつかったおかずも
美味しいものばかりnote
お腹いっぱい、よく食べました~delicious

ご飯大好き
VEの浅野君もよく食べていましたhappy01
F10010501 F1001051
釜揚げしらすが山盛り!
F1001052
ロケ車の運転席の傍らにご飯。
F1001053
お~っと、カーブでご飯が危ない!
そんな時も、さすがご飯好きの浅野君。
ナイスセーブです!
F1001054
気が付けば、お茶碗が空っぽに。
F1001055 
お次は、コロッケがおかずですね。
F1001056
相変わらず、美味しそうに食べますねhappy01
F1001057
あら、いつの間にかお茶碗二膳が空っぽに!


※注
浅野君は食べてばかりいるのではありません。
みんなを和ます素敵な人柄で
VEさんとして真摯にお仕事をされています。
隙をみて、美味しいものを頬張るのがお上手なのです。

| コメント (4)

2010年10月12日 (火)

インド旅 Yoga

昨日も美味し〜いロケと
ここ数日、美味しいものばかり食べてますhappy01

今日は節制しなければ・・・
そんな時は軽めの食事とヨガが一番confident
ヨガでいい汗sweat02流しましたhappy01


そうそう、まだ
インド旅でのヨガについて書いていなかったので書きます。

Yoga Niketanの瞑想をする建物。
058
可愛らしい建物ですよねnote
5時〜6時と18時半〜19時半の1日2回、
こちらで瞑想しました。


英語でガイドをしてくださるのですが、
ヒンディー語訛りの英語といいますか、
聞き取るのが結構大変・・・。

瞑想=無になること
ですが、私には雑念が多いようで、
無にはなれず・・・でしたが
朝の瞑想は暗いうちに始まり、瞑想が終わる頃
日が昇り、鳥や虫の鳴き声が聞こえてきて、
清々しい気持ちになりました。

053
こちらはアーサナを行う部屋。
正面には神様が祀られていました。
ちょっとリアルな像だったので、びっくり!

6時半〜7時半と16時半〜17時45分の2回のヨガクラスに参加。
朝のクラスの先生の声がとっても心地よい声で
ゆ〜ったりいい時間が流れていきました。

『声』って大事だな〜と改めて認識。

Yoga Niketanにはイスラエルから、中国から、日本からと
あらゆる国からヨガを学びに来ていました。


街中は車のクラクションの音がかなりうるさいのですが
ここは、静寂。
中に入るにも、警備員のチェックがあり、
守られた空間だったので
「平和だな〜」と感じました。
何せ、街を歩く時は警戒心でいっぱいだったもので・・・。

敷地内には図書館もあって、日本語の本も置いてありました。

宿泊施設、ご飯、とてもシンプルですが
心を満たしてくれる何かが
Yoga Niketanにはありましたconfident

| コメント (2)

2010年10月10日 (日)

海の幸三昧

能登に続き
本日は神奈川県の三浦で
お仕事(*^_^*)


海の幸を連続で楽しんでます(^-^)v


美味しいもの三昧
幸せですよ(^-^)


「いっつも
美味しいものばっかり食べてるよね!」と
リポートを見た友達、家族から言われます(^-^)

確かに
おっしゃるとおり。

「美味しいものを食べていると
料理の腕が上がる」と言うので
そろそろ
私にも効果が出ても
良いと思うんですけどね(^^;)

| コメント (3)

2010年10月 8日 (金)

能登

能登半島に来てます(^-^)
日本海に突き出た半島ですが
富山湾側いるので
F1001046 穏やか〜な海。
優しい波の音
癒されます(*^_^*)

| コメント (2)

2010年10月 6日 (水)

雑穀パワー

F1001044
雑穀がずら~り!

今日の『かながわ旬菜ナビ』のロケのテーマは雑穀の力!

普段から私は雑穀米を食べているのですが、
今日のロケでは、
「へ~、こんな食べ方があるんだ!」と
新たな雑穀の魅力を発見しました!


そうそう、インドのヨガアシュラムでいただいた朝食
054
何なのかわからなかったのですが
ロケでいろんな種類の雑穀を試食させてもらい、
「あわきび」を使った雑穀料理であったことがわかりましたhappy01

雑穀は
腹持ちが良いし、栄養価も高いので
ヨガの修行者にもピッタリなんでしょうねconfident

ちなみに、
F1001043_2 F1001042
こちらも、雑穀料理です。
美味しそうですよね~heart04
詳しくは『かながわ旬菜ナビ』を見てくださいtv

| コメント (2)

2010年10月 5日 (火)

逃した〜・・・

甲府へ行ってきました!

甲府と言えば
B-1グランプリで優勝した
「甲府鳥もつ煮」
ですが・・・
今日、いただいたのは
おせち料理(*^_^*)
超先取りです。
栗きんとん等々、美味しかった(^-^)


でも、B級グルメリポートが多い私としては
「甲府鳥もつ煮」が気になるところ。


う〜ん
時間の都合上
食べられなかったのが残念(>_<)
せっかくのチャンスを逃しました・・・。

| コメント (2)

2010年10月 2日 (土)

秋ですね!

秋晴れ!今日は行楽日和!
いや、ロケ日和でしたhappy01karaoke

ちょっと前までは暑さと戦いながらのロケが多かっただけに
爽やかな秋の陽気の中でのロケ
気持ち良かった~sun

優しく吹く風にのってキンモクセイの香りが運ばれてきて
秋を感じましたconfident




秋の夜長は
F1001040
マサラティーでホッと寛いでますhappy01

クローブ、ジンジャー、シナモン、ブラックペッパー
グリーンカルダモン、アニシードと
スパイスたっぷり!
元気になる飲み物ですwink

インドの味が忘れられなくてhappy01

| コメント (3)

2010年10月 1日 (金)

インド旅 in Rishikesh 散歩

インド旅2日目の午後は、リシケシを散歩しました。

ガンジスに架かるラクシュマン・ジューラー橋
062
滞在したヨガ ニケタンから2キロくらい上流です。
橋の向こう側に見えるのはヒンズー教の寺院。


この橋を渡るのは、人間だけではありませんでした。
077 065
あちこちで牛がのほほ~んと歩いているのですhappy01
牛も猿も人間も、それぞれがマイペース。

神様にもお目にかかれます。

066 067 068
シヴァ神、ガネーシャ、美人の神様

美人の神様のお名前
う~・・・忘れてしまいましたcoldsweats02
33億の神様がいらっしゃるそうで
次から次へといろんな神様のお名前を
ガイドさんが教えてくださるもので・・・。

さすが、優れた記憶力を持つインド人!でした。

| コメント (1)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »