« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

戦国時代の食

カステラ1番 電話は2番 3時のおやつは文明堂♪
Dsc_0186
かすてらボーロ
『かながわ旬菜ナビ』のロケでお邪魔した文明堂で
頂きましたhappy01

子どもの頃、文明堂のカステラを手土産に
親戚の家に遊びに行ったな・・・confident


今回のロケのテーマは戦国時代の食!
カステラを始め、古の味を楽しみましたよdelicious
いや~、朝から夜まで食べ続けていたような・・・。
ついつい美味しくてhappy01

「へ~、この食材が戦国時代に外国から伝わったんだ!」と
歴史に想いを馳せながら
お腹い~っぱいですsmile

| コメント (4)

2011年4月22日 (金)

いろいろ作ってみました☆

Dsc_0181 Dsc_0182
Dsc_0183 Dsc_0184
Dsc_0180
チキンの黒酢焼き、おからジンジャーテリーヌ
牛肉のラップロール、サーモンとクリームチーズの生春巻
キムチチゲなど
お客様が来るので
色々、作ってみましたhappy01

料理が得意なわけではないので
パパッと美味しくできるレシピをかき集めてました!

中でも私が気に入ったのがこちら。
Dsc_0179
日テレで放送されている満点☆青空レストラン
旬菜ナビと通ずる点が多くて好きな番組なんです)で
藤沢市の農家さんが紹介していた
ドライトマトとモッツァレラチーズのオリーブ和え

トマトの美味しさがギュギュッと凝縮されていて
と~っても簡単なのにお洒落な味に仕上がるのです。

やっぱり農家さんのレシピって素晴らしいshine

| コメント (4)

2011年4月20日 (水)

新緑を楽しもう!

本日の『かながわ旬菜ナビ』のロケ地は横浜!

横浜というとみなとみらいのイメージが強いですが
今日訪ねたのは
日本の原風景が残る
のどか~なエリアconfident

私が生まれ育った横浜も
たぬきが出没するような場所で
都会の顔を持ちながらも緑豊かなエリアが存在するのは
横浜の魅力の一つですhappy01

これからは若葉の鮮やかなグリーン
新緑を楽しめる季節bud
新緑&地元の旬の味
最高のコラボレーションです!

GW、どこへ行こうかな~と考えている方
是非、番組をご覧くださいtv

| コメント (4)

2011年4月19日 (火)

サザンスパイス

インド料理を家庭でも楽しみたい!
そんな想いが強くなり、
インド各地の人気メニューを教えてくれる料理教室
サザンスパイスのレッスンを受けてみましたhappy01

Dsc_01671
お豆たっぷりのカレー『ラジマ・マサラ』
Dsc_0166
『北インドのミント・チャトニ』
チャトニとはチャツネのことだそうです。
香菜とミントの爽やかな香りにピリっと辛さが加わって
癖になる味でした。
カレーに混ぜたり、ご飯にかけたり、
また、お肉、お魚との相性もいいのだとか!

Dsc_0165
クミン・シード入りの炊き込みご飯『ジーラ・プラオ』に
野菜とヨーグルトの和え物『オニオン・ライタ』

複雑に絡み合うスパイスの香り!
う~ん、やっぱりインド料理最高!

インドに行ってから、
スパイスの香りにかなり魅了されているのですhappy01

漢方薬にも使われているスパイス&野菜や豆のコラボ
美味しい健康食ですhappy01

| コメント (3)

2011年4月14日 (木)

春の味

2011041313020000 2011041312590000
春爛漫!
昨日の『かながわ旬菜ナビ』のロケで訪ねた
神奈川県の西部、足柄上郡です。

Dsc_0158 Dsc_0160
春の柔らかな日差しの下
うどの収穫でした。
ひょこっと映っているのはVEの浅野君です。
海外ロケが多く、久々の「旬菜ナビ」ロケ。
今回も素晴らしい食べっぷりでしたよdelicious

もちろん、私も山菜をたっぷり頂きました!
春の味を満喫ですhappy01
冬に溜まった体内の老廃物を春の山菜でデトックス!

| コメント (6)

2011年4月10日 (日)

Dsc_0145_2 Dsc_0139
綺麗☆
お花見は自粛との声もありますが
桜を愛でて、心に潤いを与えるのも大事ですcherryblossom

今日は、九段下のヨガ教室に行ったので
帰りにお花見散歩note
Dsc_0152 Dsc_0154
靖国神社
Dsc_0146 Dsc_0153
千鳥が淵の桜を満喫!
桜のあまりの美しさに見惚れてしまいました。

すっごく気持ちの良い陽気だったので
そのまま徒歩で帰宅run

途中
Dsc_0148
佃島の桜と東京スカイツリーの共演も 楽しみましたよ。

もちろん帰り道
都知事選の大切な一票、投じてきましたconfident

4時間くらい歩き続けていたみたいですhappy01

| コメント (3)

2011年4月 8日 (金)

CM

CMの撮影でした(^-^)

スタートの時のカチーンslateという響きを初体験!
いつもと違う緊張感でした。


地方局でアナウンサーをしていた時
物事を伝えるには
長々としゃべるより
言葉のダイエットが大切と教わりました。

う〜ん
15秒、30秒で伝えるCMの世界って凄い!
放送が楽しみです。

| コメント (3)

2011年4月 7日 (木)

原木しいたけ

Dsc_0095
ふっくら、肉厚、美味しそ~☆

川崎で栽培された原木しいたけですhappy01

『かながわ旬菜ナビ』のロケでお邪魔した農家さんに
頂きましたbud

Dsc_0096
わかりますでしょうか?
傘と軸の間にうっすら膜が張っているのです。
これが美味しさの証!

新鮮な椎茸に熱湯をかけ、レモン汁をかけて食べると
美味しいそうですよ☆

しいたけ農家さんの知恵袋ですhappy01

| コメント (2)

2011年4月 1日 (金)

あれれ・・・

新年度スタートですねcherryblossom

一昨日の
『かながわ旬菜ナビ』のロケの様子をアップしたはずだったんですが
なぜだかできていなかったので改めて・・・。

一昨日のロケは伊勢原市を訪ねましたよ。

石田牧場のジェラート店 めぐりの皆さん。
Dsc_0061
笑顔溢れる店員さんhappy01
思わず笑顔になる美味し~いジェラートhappy01

明るい気持ちになれるジェラート店でしたshine

被災地のことを考えると自粛ムードになりますが
自粛し過ぎても経済が悪循環になってしまいますよね。

春を感じにお出かけしてみるのも良いのでは・・・cherryblossom
4月10日の『かながわ旬菜ナビ』では
伊勢原の春の散策スポットをご紹介します。

| コメント (3)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »