« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

旬ナビロケ

今日のロケのテーマは『学食』、『社食』
Dsc_0489
某大学の食堂で丼メニューを撮影中!
さすが学生メニュー!がっつり系でした(o^-^o)

時々、500円でランチを楽しめるお店の取材に
行くことがありますが
学食も見事なワンコインランチですね。
いや、ワンコイン以下のメニューもあり
さすが、学食ならではのコストパフォーマンス!

今回はテーマが『学食』というわけで学食に詳しい
現役東大生 ひろじぃさんが登場します(*^-^)

かなり面白い方でしたよ~!

詳しくは9月11日の『かながわ旬菜ナビ』で(o^-^o)

| コメント (2)

2011年8月30日 (火)

かぼっコリー!?!

Photo
このかぼちゃ、ただものではない!
生で食べられるかぼちゃ、『かぼっコリー』
大分県の農家さんが作ったものです(o^-^o)

Dsc_0485
明るい爽やかな色で、
塩もみするとより鮮やかな色になります!
Dsc_0486_2
シンプルに サラダと、農家さんお薦めの食べ方
塩こぶと鷹の爪の漬物で頂きました(*^-^)

食感、味、共にキュウリに近いですが、
キュウリの青い香りはなく、甘味がありました。
同じ、ウリ科ですもんね!

ちなみに、炒めてみたら、
かぼちゃ風味のズッキーニでしたよ。
ズッキーニはウリ科カボチャ属ですからね。

野菜って面白~いっ☆

明日は8月31日。
やさい(831)の日ですよo(*^▽^*)o

| コメント (1)

2011年8月25日 (木)

主役はネギ

今日の『かながわ旬菜ナビ』のロケの主役はネギ

夏ネギは北海道産が多く、
お値段も少し高めだな~と思っていたら
訪ねた直売所では4本くらいの束が100円!
安さにびっくり!

さらにびっくりだったのがネギの活用法。
Dsc_0470
ネギがメインの素敵なお料理を
教えていただきましたよ!

詳しくは番組で(o^-^o)


そうそう、
ローマ皇帝ネロはネギを美声の薬としていたとか・・・

| コメント (2)

2011年8月24日 (水)

翠峰

スーパーにグレープシードオイルを買いに行ったのに
グレープを買ってしまった・・・。

入り口付近に並ぶ美味しそうなフルーツにそそられて・・・。
私、スーパーの思惑通りの客ですねcoldsweats01

購入したのは
Dsc_0464
長野県産の翠峰
ピオーネに巨峰の親(センティニアル)を
掛け合わせたもで、福岡で生まれた品種のようです。
Dsc_0465
一粒一粒がBIGです!
サクッとした食感で、しまった甘さ!と~っても爽やかです!
種はないですよ!
生産者が少ない為、あまり出回ってないのだとか。

希少価値の高いフルーツに出会えてラッキーでしたhappy01
 

| コメント (2)

2011年8月19日 (金)

Vegan cafe

今日はビジネス専門チャンネルBBTの収録でしたkaraoke

テーマは『顧客ロイヤルティを知る、究極の質問』

「フリーアナウンサーにとっての顧客とは?
ロイヤルティとは?」
そんなことを考えながら、銀座で一人ランチdelicious

以前から気になっていたベジタリアンカフェ
ain sophで夏野菜カレーを頂きました!
Dsc_0449
刺激のないまろやか~なカレー
特に人参が美味しかったですよ!
人参独特の香りが強くて、
柔らかいけれど歯ごたえが残る火の通り具合が絶妙happy01
体が喜ぶメニューに大満足でしたhappy01

あっ
結局、頭に浮かんだ疑問の明確な答えはでずです・・・coldsweats01

| コメント (3)

2011年8月17日 (水)

ひんやり麺

暑い時には冷たい麺!

今日の『かながわ旬菜ナビ』のロケでは
8種類もの麺料理をいただきましたsmile

どれもインパクトがあるものばかりshine
Dsc_0447
こちらは冷やし中華なんですが、旬ナビらしく
野菜がい~っぱい!
しかも、麺は地元の小麦を使っているのです!

その他
味がある良い雰囲気のお店に
神奈川を代表する蕎麦の名店
海の幸たっぷりのひんやり麺など盛り沢山ですhappy01

| コメント (4)

2011年8月14日 (日)

涼しいっ!

日光にいます。

東京都内とは空気の質が違います!
サラリとしていて
日陰にいると涼しかった(*^_^*)

夜風も気持ち良い☆

このまま、泊まって行きたいけど
帰ります。

しかも、普通列車で。
特急が売り切れだったので・・・
お盆ですからね!
ゆ〜ったり、普通列車の旅です(^^)/

| コメント (4)

2011年8月10日 (水)

魅力いっぱい愛川町

Dsc_0439
長閑な風景が広がるのは神奈川県愛甲郡愛川町

『かながわ旬菜ナビ』のロケで訪ねましたhappy01

Dsc_0438 Dsc_0437
Dsc_0436 Dsc_0435
愛川町ならではの美味し~いものが盛り沢山!

出会う人、皆さん温かくて
愛川町には愛がいっぱいですhappy01

| コメント (4)

2011年8月 8日 (月)

じゃがいも生活 

ロケで頂いた、じゃがいも
美味しくいただいてますhappy01

Dsc_0420
ビシソワーズ、豆乳でヘルシーに作ってみました。
あと、じゃやいもの南インド式ロースト!
マスタード・シード、クミン・シード、
ターメリック、カイエン・ペパーとスパイスたっぷりですnote

マスタード・シードは初めて使ったのですが
炒めていると、
ポップコーンのようにポンポン跳ねるのでびっくりでしたsign01

キタアカリのホクホク感とスパイスの深~い香りconfident
たまりませんdelicious

| コメント (2)

2011年8月 6日 (土)

久々に・・・

Dsc_0417
大学の研究室仲間と再会!

思い出しますconfident

4年生の12月まで部活三昧生活で
卒論がギリギリ・・・bearing

先生に叱られたな~

皆に助けてもらったな~

う~ん、
勉強はあまりしなかったけど、
熱い気持ちいっぱいでしたhappy01

あの頃の気持ち、忘れちゃいけませんねconfident

ちょっぴりレアな早稲田グッズを入手!
Dsc_0418
嬉しくなるんですよねnote
こういうグッズhappy01
愛校心の現れかしらhappy01


頑張っている大学仲間の話を沢山聞きましたconfident
良~い刺激になりますshine

| コメント (3)

2011年8月 5日 (金)

じゃがいも生活

Dsc_0409
じゃがいもがい~っぱいhappy01
今週の『かながわ旬菜ナビ』のロケでお邪魔した
農家さんからいただきましたshine
ありがとうございますhappy01
品種はキタアカリ。
ホックホクで美味しいんですよね~note

煮崩れしやすいのですが敢えてカレーに使ってみました!
じゃがいもが少し崩れてとろ~りとした感じも好きなのでhappy01
Dsc_0413
小松菜とじゃがいものカレーです。
う~ん、見た目はいまいち・・・gawk
でも、味はスパイスの香りた~っぷりで美味しいですよhappy01

クミン・シード、ターメリック、
カイエン・ペパー、ガラム・マサラを使いました!
スパイスパワーで暑さを乗り切ろう!というわけですwink


ちなみに今週の『旬菜ナビ』のロケの主役は
Dsc_0410
干した野菜達!
「へ~、こんな野菜まで干しちゃうんだ!」と驚きいっぱい!
Dsc_0408
秦野のお母さん達が教えてくださったお料理は
美味しさいっぱい!

番組をお楽しみにtv



| コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »