« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

米粉ロケ

Dsc_0586
おいし〜い米粉料理を撮影中!

『かながわ旬菜ナビ』のロケの主役は『米粉』

Dsc_0584 Dsc_0583

Dsc_0582 Dsc_0579 Dsc_0585
いろ〜んな米粉料理を堪能しました。

ロケ番外編で頂いたのが
Dsc_0588
こちらの枝豆。
山形県出身の農家さんのお宅で頂いたのですが
香りがすっごく良くて、味が濃くて、ホクホクしている枝豆、『秘伝豆』。
山形というと、だだちゃ豆が有名ですが、
農家さんは、秘伝豆はだだちゃ豆を上回る美味しさとおっしゃってました。
晩生なので今が美味しい時期!
ほんと、美味しかった〜!

| コメント (3)

2011年9月23日 (金)

南アルプス

南アルプス
長野に来ています!

仕事なんですが
雄大な山々、きれいな空気にすっかり癒されています(*^_^*)

あとは
渋滞に巻き込まれず帰れることを願うばかり(^_^)/

| コメント (4)

2011年9月21日 (水)

横浜ロケ

Dsc_0555 Dsc_0554
今日の『かながわ旬菜ナビ』のロケも
新鮮!美味しいっ!がいっぱい!

雨にも負けず、風にも負けず、横浜で美味しいロケ!
と言いたいところですが
負けました・・・。

取材させて頂いたお店の前の木が倒れたり
近くのお宅の塀が倒れていたり・・・。
私の傘も、一瞬にして壊れました。

そんな中、ロケに協力してくださった皆さんに感謝です。


ロケが無事に終わった~と一安心したものの
帰宅にも一苦労。
最寄り駅までは電車は動いていなく
途中から徒歩。

歩くことは好きなので
ちょっと強い夜風を浴びながら、
1時間超のウォーキングを楽しみ
ようやく帰宅です。

今日のロケ、編集したらどんな感じになっているのだろう!?!


| コメント (3)

2011年9月17日 (土)

築地市場

今朝は築地市場に潜入!
Dsc_0543
場内での買い物は初心者なのでワクワク&ドキドキです!
Dsc_0544
松茸がずらりと並んでいましたが
お目当ては
Dsc_0547
『シャインマスカット』
「安芸津21号」(スチューベン×マスカットオブアレキサンドリア)×「白南」を交配して作られた品種。
以前、ホームパーティに持っていったら好評だったので
今日の引越しパーティのお土産に即決購入!

やはり仲卸から買うと安い!


| コメント (3)

2011年9月16日 (金)

クールダウン?

今週は、静岡県に始まり、神奈川県の足柄エリア
そして今日は山梨県でロケと
富士山が近かった!

富士山はテンションを上げてくれます(o^-^o)

上がったテンション、クールダウンも必要☆

そんなわけで
今宵は、Mark先生(アシュタンガヨガの先生)の
キルタン(音楽と共にマントラをチャントする)コンサートへ
行って来ました。
2011_09_16_20_09_12
穏やかなひととき☆
おかげで
今夜はぐっすり良い眠りにつけそうです☆


| コメント (2)

2011年9月15日 (木)

足柄ロケ

2011_09_15_11_02_20
足柄で梨のもぎ取りを満喫!
ディレクターさんが撮ってくださった旬菜ナビのロケ中の1コマです(o^-^o)
もぎ取りをしている梨は豊水ですが
これから先、『にっこり』という品種の梨の収穫が始まるそうです(*^-^)
良い名前ですよね!

Dsc_0532
こちらは、採れたて新鮮な足柄の旬の食材達。
番組では、この食材を使ったとっておきのお弁当も登場しますよ!
栗の姿もお目見えです。

まだまだ残暑が厳しいですが、実りの秋は到来しています!
Dsc_0531
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

私は、頭を垂れる前に、
実らせないといけないことが山積です!

| コメント (2)

2011年9月14日 (水)

音楽ライブ?

ロケが終わり、友達に誘われたライブへ!

持ち物がスポーツタオル(振り回すらしい)、あればサイリウム、ペンライト、手作りうちわだとか。

一体、どんなライブになるのかしら(^^;)
果たして、私はライブのテンションについていけるのか!?

某番組の収録も兼ねている為
詳しいことは書けませんが、
人生、何事も経験というわけで、
行ってまいります(*^_^*)

| コメント (2)

2011年9月13日 (火)

駿河湾からの日の出

駿河湾からの日の出
日の出にうっとり。宿からは見事なオーシャンビューでした!

ちょっと早起きして、窓を開けて波音を聞きながらお部屋でヨガ。


良い一日の始まりです(*^_^*)

さっ、お仕事モードに切り替えです!

| コメント (2)

2011年9月12日 (月)

月見風呂

月見風呂
今夜は静岡で過ごしてます。

露天風呂から眺める
中秋の名月
涼しい夜風と相まって、気持ちい〜いっ!

| コメント (2)

2011年9月 9日 (金)

旬ナビロケ

0041
私、笑い過ぎ!?
昨日の『かながわ旬菜ナビ』のロケ中
JAの広報の方が撮ってくださった画像です(o^-^o)

この笑顔
楽しさいっぱい、美味しさいっぱいのロケである証ですね!

今回も美味しいものが沢山登場です!
Dsc_0516
こちらは川崎の新鮮野菜と
選りすぐりの魚介を使ったお料理のオンパレード!
川崎市の『鈴や』さんのお料理です。

こちらのお店、スーパーニュースでもお邪魔したことがあります。

震災後、外食産業が厳しい状況の中で、
福島県双葉町から避難してき方を雇用しているということで
取材をさせて頂いたのです。
Dsc_0518
その時、お話をいろいろ聞かせて頂いた高崎さん。
お元気でした!
高崎さんがお店に来てから売り上げが上がったとか!
そして、もうすぐ新店舗の店長になるそうです!
再会でき、明るいニュースを聞け良かった(o^-^o)

Dsc_0517 
もちろん、社長もお元気でした!
Dsc_0515
ロケ後、お料理はスタッフで美味しく頂きましたよ(*^-^)
おいし~い焼酎まで頂いちゃいましたo(*^▽^*)o


番組では『鈴や』さんのお料理はもちろん、
全国各地から注文殺到の珍しい品種のフルーツに
新鮮野菜の話題など
ご紹介しますのでお楽しみに!

| コメント (6)

2011年9月 6日 (火)

にほんの食材遺産100

ソトコトの10月号で特集されている
にほんの食材遺産100。

以前に取材させて頂いた
川崎市の高橋さんの『のらぼう菜』が選ばれていました!

川崎の伝統野菜『のらぼう菜』。
菜の花のようですが、苦味やクセがなく、甘味があって
私はロケで頂いてファンに!

ソトコトをパラパラ見ていたら
取材した農家さんが載っていたので嬉しくなりました(o^-^o)

| コメント (2)

2011年9月 4日 (日)

ayamelody♪

本日、台風の影響でロケ中止!
あら、残念・・・
と思いきや
あやめちゃんのライブに行ける!という嬉しい一面も(*^-^)

シンガーソングライターの井沢彩萌ちゃんは
私が4年前、
カナダでヨガ三昧生活を送った時に出会ったyogini!

やわらか~な空気が満ち溢れたライブでした☆
エネルギッシュなんだけど、
パーンッと強いエネルギーではなくて
ほんわ~り優しいエネルギーがいっぱいで
心が洗われた感じです。

カナダで作った曲も歌っていたので
私もカナダ生活をいろいろ思い出しました。
167Sora
当時の写真を見返すと、何故だか空の写真が多いんです。
会社を辞めた直後に行ったカナダ
上を向いて歩いていたんですかね!

| コメント (2)

2011年9月 3日 (土)

頑張れ!かながわブランド!

昨夜から小田原に行ってました。

そんなわけで
かながわブランドの一つ、足柄茶がいっぱいなんですが
Dsc_0496
お茶の葉のパッケージが「足柄仕立て」に!

放射性セシウムに関する国の暫定規制値を下回った
神奈川県産の茶葉と
鹿児島県産の茶葉をブレンドしているから
「足柄仕立て」なんだそうです。

足柄茶ブランドを守っていきたいという
お茶の生産農家さんの熱意が現れているんですね。

ただ、流通量は例年の2割弱だとか・・・。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20110830-OYT8T00062.htm

頑張れ!かながわブランド!

| コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »