« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

おせち

Dsc_0937
おせち料理の中で私は伊達巻と栗きんとんが好き!
そんなわけで自分の好物だけ作ってみました(o^-^o)

明日、実家に持って行き
母が作っているおせち料理と合流です(*^-^)

では、皆さん
良いお年をお迎えくださいo(*^▽^*)o

| コメント (2)

2011年12月28日 (水)

忘年会ダブルヘッダー!

昨日はロケ→tvkの『かながわ旬菜ナビ』の忘年会→フジテレビの『スーパーニュース』の忘年会と
忘年会ダブルヘッダーでした!

Dsc_0934
スーパーニュースは10年連続年間視聴率トップ!
素晴らしい番組に関わらせて頂いていることに感謝です☆

2011年もロケで神奈川県内はもちろん、
全国各地を巡らせてもらい、
刺激を受ける出会いが沢山ありました(o^-^o)

どちらの番組も美味しいものを食べてばかり(o^-^o)でしたが
改めて、『食』の大切さを感じる一年でもありました。

美味しい食べ物は笑顔をもたらし、
心も体も元気にしてくれますからね!

2011年、ロケに協力してくださった皆さん、番組を観て下さった皆さん
ありがとうございました(o^-^o)

ちなみに『かながわ旬菜ナビ』は
元日からしっかり放送しますo(*^▽^*)o

| コメント (4)

2011年12月25日 (日)

Happy Christmas

クリスマス、いかがお過ごしですか?

私は例年通り風邪ひきクリスマスで
鼻がズルズルなのでティッシュペーパー1箱片手にロケでした(^-^;

今日は何らクリスマスらしいことはしていませんが
昨夜は旦那の仕事仲間をお招きして
我が家でプチクリスマスパーティ!

Dsc_0930
お土産に頂いたクリスマスケーキ☆
イチゴたっぷり、見ているだけでも幸せ☆

Dsc_0926
おもてなし料理 とまではいきませんが、いろいろ作ってみました!

今日の『かながわ旬菜ナビ』で放送したキッチンバトルのレシピ
「キャベツとスモークサーモンの春巻き」も作りました!
Dsc_0927
手前の春巻きは「ジンジャーチーズ春巻き」です。
Dsc_0928
こちらは、キッチンバトルの対戦相手、櫻井さんレシピ
「バーニャバター焼き」です。

Dsc_0929
ヨガ仲間から教えてもらった「かぼちゃのマリーサラダ」
かぼちゃ、さつまいも、お豆腐、デーツ、ローズマリー、シナモンなどなど
私の好きな食材が一つにまとまったお気に入りのサラダです(o^-^o)

手際よくパパッと料理ができたら良いのにな~と思う今日この頃です(゚ー゚)
   

| コメント (3)

2011年12月23日 (金)

母校へ

早稲田魂
早稲田フレグランス!
こんなお洒落な早稲田グッズがあったとは!
調香師が早稲田大学のキャンパスを歩き、雰囲気にあった香りを生み出したとか。

今日は母校、早稲田大学で早慶戦優勝部祝賀会の司会をさせて頂きました(^-^)


響きわたる
早稲田大学校歌
紺碧の空
早稲田の栄光♪

スポーツに熱意を注ぐ皆さんと過ごす時間は
熱い気持ちを蘇らせてくれました(^-^)

| コメント (3)

2011年12月21日 (水)

お雑煮紀行

お雑煮紀行
今日の『かながわ旬菜ナビ』のテーマは神奈川のお雑煮。

お雑煮は郷土の色が出ますよね!


大学を卒業してから四年半暮らしていた香川県のお雑煮は『餡餅雑煮』でした。
白味噌仕立てで丸い餡餅とお野菜が入っているのです!


今日は神奈川県のお雑煮を求めて、西から東へ横断したのですが、県内でも地域によって随分とお雑煮の作り方が違うから面白い(^-^)
さらに、今日のロケでは洋風のお雑煮が登場しました(^^)/

放送をお楽しみに(*^_^*)

| コメント (3)

2011年12月15日 (木)

旬ナビロケ

Dsc_0883
以前、『かながわ旬菜ナビ』のロケでお世話になった
はなまる農園の石井さん(はなまる農園の野菜は、
素材そのものの味がしっかりしていて、と~っても美味しい!)と
Fm yokohama  JA Fresh Market のリポーター 櫻井彩子さんと一緒に!

昨日の旬ナビロケは櫻井さんと私との料理対決という
大胆な企画だったのです!

石井さんは審査委員の一人。
食のプロフェッショナルな方々による厳正な審査により
勝敗がくだされました!
Dsc_0882

一体、どのような料理でどのような戦いが繰り広げられたのか!?
25日の放送をお楽しみに(*^-^)

| コメント (2)

2011年12月 9日 (金)

忘年会

昨夜は大前研一さん総監修のビジネス専門チャンネル
Business Breakthroughの忘年会に出席
ちゃっかり、大前さんの近くに座らせて頂きました(^^)

大前さんのお話は
駄洒落あり、ユーモアたっぷり、なかなか聞けない裏話満載!

Business Breakthroughの仕事をさせて頂くと
内容が難しくて頭の中が縺れそうになることもあるのですが
様々な知識が得られ、とても刺激的!
今日の忘年会も良い刺激を沢山受けました(*^o^*)

番組に関わらせて頂いたことに感謝です☆

| コメント (2)

2011年12月 7日 (水)

湘南エリアロケ

Yaki_siitake Siitake
このシイタケの香り、味は格別でした!

今日の『かながわ旬菜ナビ』のロケでお邪魔したのは
湘南エリアの大磯町と二宮町。

シイタケを栽培する農家さんと
みかんを栽培する農家さんを訪ねました!

シイタケもみかんも
「また、食べたいっ!!!」と思わせる美味しさ!
ファンになりました。
贈り物としても喜ばれそう(*^o^*)
詳しくは番組をご覧下さい\(^o^)/

今日のロケでは富士山がくっきり!
Fuji Dsc_0861
富士山眺めて、美味しいもの頂いて、大満足です(o^-^o)

| コメント (2)

2011年12月 5日 (月)

インドでの食事

インドで滞在していた
Purple Valley Yoga Retreatの食事は
と〜っても美味しかった(*^o^*)
Dsc_0844_2
こちらはランチメニューの一つベジタブルタルト!
野菜の色がキレイ!
Dsc_0843 Dsc_0847
ビュッフェスタイルだから取り過ぎに注意!でした。
Dsc_0846 Dsc_0848
肉、魚なしのベジタブルメニュー。
さらに酵素たっぷりのローフードメニュー
(食物中の酵素が死滅しないように48度以下で調理したもの)が多かったので
体のなかからスッキリでしたよ。

Dsc_0850
ローフードのクッキングクラスにも参加。
Dsc_0851 Dsc_0852
マンゴーを使ったワカモレ、カシューナッツのサワークリーム
胡桃を使ったタコミート(お肉は入ってません)。メキシカンです。
手軽にできるのでホームパーティのメニューにピッタリ!

Dsc_0855 Dsc_0856
Dsc_0857 Dsc_0858
ディナーで出されたカレーはまろやかで美味!
前にインドでカレーを食べた時は油が多くて胃がもたれたのですが
こちらのカレーはクリーミーなんですが重くなかったです(*^-^)

Dsc_0859
美味しいお料理を頂きながら、
それぞれの国のヨガ事情について
お仕事について、などなど話が弾みます!

オーストリアから参加していた人はテレビ局で働いていて
お互い、インドVISA取得に苦労したことで盛り上がりました!
マスコミ関係の仕事に就いているとVISAがおりにくく
私はVISA申請センターに5回も通ったのです。
オーストリアの方は4回通ったとか・・・。

| コメント (3)

2011年12月 3日 (土)

帰国しました。

今日、インドから帰って来ました!

今回は南インド、ゴアに一週間滞在。

Dsc_0836 Dsc_0838
こちらが私が泊まっていたPurple Valley Yoga Retreat
Dsc_0837 Dsc_0835

素敵なお部屋。
カエルがピョンピョン、私の部屋に遊びに来ていましたよ。
「ここは、インドですから」と思うと
カエルがいようが、停電になろうが許せちゃう。

Dsc_0839 Dsc_0840 Dsc_0841
シャラ(道場)
いいエネルギーが流れていました。
毎朝、薄暗いうちからヨガの練習を始め、
練習が終わる頃にはすっかり陽が昇り新たな一日が始まる。
贅沢な時間でした。

387388_10150995696065655_592865654_
カナダ、ドイツ、フランス、デンマーク、スイス、
アメリカ、オーストリア、オーストラリア、
韓国、日本などなどの皆さんと一緒に。
国、文化は違ってもアシュタンガヨガで繋がってます。

まだ書きたいことは沢山あるのでまた後日(o^-^o)

| コメント (4)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »