« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

もぐもぐ生音パーティ

Ayame2
先週の金曜日、都内のあるお宅で
井沢彩萌ちゃんの生音ライブと美味しいご飯を楽しむ
おうちパーティ!
Ayame3
シンガーソングライターの彩萌ちゃんは、
4年前、カナダでヨガのティーチャートレーニングを
受けた時に一緒だったyogini!
Ayame
『もぐもぐ生音パーティー』というわけで、
アーユルヴェーダー料理がずらり!

音、集う人、お料理
温かなハーモニーでした☆

自分に素直に人生を歩み、
音、詩を生み出す姿
素敵です。
暫く日本を離れる彩萌ちゃんから
どんな音楽が創られるのか楽しみ☆

| コメント (2)

2012年2月27日 (月)

オヤジ系女子!?!

今日はビジネス専門チャンネルbbtの収録でしたkaraoke

番組の講師は
「下流社会 第3章 オヤジ系女子の時代」の著者
三浦展さん。

ゲストは「草食男子」、「肉食女子」を命名した
コラムニスト深澤真紀さん。

番組は「新女性市場」をテーマに
台本無しのフリートークで進んでいくのですが
深澤さんと三浦さんのお話がとにかく面白い!

男性化していく女性、女性化していく男性
この変化で売れるものも変化していく。
納得いく話題がいっぱい!

「私って中身は男だな~」と思うことがよくあるんですが
オヤジ系女子ってことかしらcoldsweats01

そうそう
日経ウーマンオンラインの
深澤真紀の平成働き女子のために処世術
こちらも楽しく読ませていただきました!
時にはこんな思考で生きてみるのも面白いかなhappy01

| コメント (2)

2012年2月24日 (金)

女子会

Dsc_1099
アナウンサー仲間とプチ女子会☆

同じ系列局の同期です!
私は西日本放送では独りぼっちの新人、
同期がいなかったので
系列局の同期は大切な存在!

学生の頃はアナウンサー内定者でちょくちょく集まっていました。
「就きたい職に就ける」と
うかれていたあの頃。
そしていろいろ経験させてもらってきた今。

10年が過ぎ
また違った感覚で
いろ〜んなことを話せるのが嬉しい☆

| コメント (4)

2012年2月23日 (木)

小さい春み〜つけた!

Dsc_1098 Dsc_1097 Dsc_1096


寒い冬ならではの澄んだ青い空が好きですが、
暖かな春が恋しい!

昨日の『かながわ旬菜ナビ』のロケでは、
梅の花、ふきのとう、竹の子のお刺身と
春の息吹を感じました(^-^)

本格的な春の到来が待ち遠しいです!

| コメント (2)

2012年2月21日 (火)

芸人さん

昨日は一日、
芸人さんの密着取材をさせて頂きました!

何度か芸人さんと
お仕事をご一緒させていただいたことがありますが
いつも感じるのは、芸人さんの謙虚な振る舞い、細やかな心遣いを見習わなくちゃということ。


芸人さんのおかげで
笑いいっぱいのロケでした(^-^)

| コメント (4)

2012年2月19日 (日)

楽らく玄米

楽らく玄米
ロケが早く終わったので
渋谷をぶらり歩いていたら
国連大学前のFarmar's Marketに引き寄せられました!

イキイキした野菜達も魅力的でしたが「楽らく玄米」という
玄米で作った甘酒に興味津々!
番組で発酵食品について取り上げたばかりだったので(^-^)
看板には「飲んだら買いたくなります」と書かれていました。
その思惑通り購入!

発酵による自然な甘さですっごく美味しい!
豆乳割りが またい〜い感じでした!

| コメント (3)

2012年2月18日 (土)

旬ナビロケ

今週の『かながわ旬菜ナビ』のロケも寒かった!
でも、皆さんの笑顔で心はあったか!
Dsc_1071
横須賀で美味しい野菜を作る若手生産者と
地元の新鮮な野菜たっぷりのスープを作る野菜ソムリエの城島さん。

「農業は楽しい!」
「農業の魅力を伝えたい!」、「農業を盛り上げたい!」
と話す二人の生産者の表情は輝いていました☆

2月26日の放送をお楽しみに!

明日の放送は『ビン詰めの力』
ビン詰め食品を使った簡単レシピなどなど
お楽しみに!




| コメント (5)

2012年2月14日 (火)

Hot Wine

Hot Wineであったまってます!
今回は白ワインで作ってみました。
Dsc_1062

今日は撮影を始めると雨が強くなり、
雨宿りを始めると雨が上がり・・・
なかなかかみ合わず体も冷え冷え・・・。

体を温める作用があると言われるクローブに
リラックスできるい~い香りのシナモンと
カルダモンを入れたホットワイン
癒されます☆

☆Happy Valentine☆





| コメント (4)

2012年2月13日 (月)

しあわせのショコラ

仕事でちょっぴりピリ辛のお料理を頂いた後は
甘~いデザート(o^-^o)
Dsc_1058
以前、取材でお世話になった
ヒルトン小田原の水口雅司総料理長監修の『しあわせのショコラ』

番組では、繊細で芸術的な
素晴らしいお料理を作ってくださった水口シェフ。
ショコラも美味しい~!
ファミリーマートで売っていますよ(o^-^o)

| コメント (2)

2012年2月 9日 (木)

お土産い~っぱい!

Dsc_1048
昨日の『かながわ旬菜ナビ』のロケでお邪魔した
横浜の企業 エバラ食品と
豆腐料理が楽しめる大山の夢心亭からのお土産です(o^-^o)

まだ、販売されていない商品まで頂きました!

Dsc_1043
エバラ食品の皆さん、夢心亭の皆さん
ありがとうございます!

昨日も美味しいものが盛り沢山!
Dsc_1044_2 Dsc_1045_2
こちらは夢心亭のお料理です。
Dsc_1039 Dsc_1040 Dsc_1041
こちらは何度か番組に出演して頂いている
料理研究家の岩本ゆき子先生から
教えて頂いたお料理です。
短時間で、美味しいお料理が出来る岩本先生のレシピ、大好き!
Dsc_1038
撮影後は、ディレクターさん、カメラマンさん、VEさん
あっ、画像に映っていませんがCAさんも
スタッフ全員で完食でしたo(*^▽^*)o

| コメント (3)

2012年2月 2日 (木)

手作りこんにゃく

Konnyaku
昨日のロケでお土産に頂いた手作りこんにゃく!

フワっと軽やかでプルンプルン!
食感が違います!
さすが手作り!美味しい!
Dsc_1028
こんにゃくを作ってくださったのは
昨日のブログにも登場している酒まんじゅうを作るお母さん。

『手作り』は最高のご馳走です!

| コメント (4)

2012年2月 1日 (水)

旬ナビロケ

Dsc_1029
酒まんじゅうがずら~り!
Dsc_1028
愛情を込めて酒まんじゅうを作るお母さんの笑顔が素敵!

今日の『かながわ旬菜ナビ』のロケも
美味しく、温かな出会いがいっぱいでした(o^-^o)

こんな初体験も!
Dsc_1027
糠と檜のおが屑に埋もれています。
Dsc_1026
JAの広報局の方までこんな姿に・・・。

Dsc_1024  Dsc_1025   
こちらは生麹と神奈川県内固有の品種 津久井在来種の大豆。
大粒で甘味がつよい大豆です。

この生麹と大豆でお味噌を作りました!

お味噌が出来上がるのは1年後。
2年待てば、さらに熟成したお味噌になるとか。
どんな味のお味噌になるのかとっても楽しみです!
やっぱり、こういう日本の食文化、大切にしたいですね~!

| コメント (3)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »