« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月26日 (木)

ショウロンポウ

パリッと皮がはじけると溢れ出す旨味たっぷりのスープ!
ショウロンポウって美味しいっ!
時に
スープがプシューッと飛び出して洋服が汚れたり
熱過ぎてしゃべれなかったり(^^;)
リポーター泣かせ(^^;)
でも、美味しいっ!

昨日のスーパーニュース特報で放送された
『我が家で名店の味 進化する家ごはん』

私は横浜中華街 王府井のショウロンポウを
リポートさせて頂きました。
Dsc_1405
お店の方が「こちらも食べてみてくださ~い」と
いろいろ持ってきてくださいました(^-^)
お皿にのっている緑色のショウロンポウ 翡翠生煎包みは
餡がお肉ではなく野菜のみ!
あっさりしているけど、こくがあって
こちらも美味でしたよ(^-^)

お取り寄せで家でお店の味を楽しむのも良いですが
美味しいものが溢れる横浜中華街は魅力的!
お腹いっぱいになった後に
みなとみらいエリアを散歩するのも良いですよ(^-^)
浜っ子として我が街自慢(^-^)
と言っても、実家は中華街から電車で約一時間
田舎の方なんですが(^^;)

| コメント (7)

2012年4月24日 (火)

つながり市場

ビジネス専門チャンネル ビジネスブレイクスルーの収録でした。

テーマは『新・女性市場に対応せよ!』

講師は株式会社カルチャースタディーズ研究所の代表取締役で
『下流社会』『第四の消費』の著者、三浦展さん。

ゲストは日本経済新聞 編集委員兼論説委員の石鍋仁美さんでした。

『つながり市場』という、興味深いワードが出てきました!
「お金」ではなく「思い」のやりとりに価値をおいたイベントが盛況なんだそうです。
人と人が思いでつながり、モノが行き交う
お金をかけずに豊かな生活を営むシステムの提案。
共感しました!

『つながり市場』
温かみがあります。

私の好きな「yoga」はサンスクリット語で「つなぐ」という意味。
いろんなことがつながります(^-^)

| コメント (3)

2012年4月22日 (日)

駅舎

金曜日のスーパーニュース特報で放送された
「東京駅の春味!進化する激ウマ名所」
工事中の駅舎に潜入しました!
Dsc_1403
間近で見る駅舎は迫力がありながらもエレガント!
屋根の銅板の部分がまだ酸化していないのでピカピカでした!

Dsc_1402
高層ビルも見事ですが、約100年前、創業当時の丸の内駅舎は芸術ですね!
10月の復元工事完了が楽しみ!

丸の内周辺はお気に入りエリアの一つ。
洗練されたディスプレイのお店が多くて、好きなんです(^-^)

| コメント (4)

2012年4月21日 (土)

目力!

仕事で静岡へ!
Dsc_1399
水揚げしたばかりの生シラス。

新鮮だから目がキラキラッ!
食べようとすると目が合うのです。

でも、パクリといただいちゃいました(^-^)
う~ん、絶品!

| コメント (4)

2012年4月19日 (木)

やくちゅう(屋久中)

焼酎はお湯割りが香りがたつと言われますが
私は、ロックでちびちびと呑むのが好き!
Dsc_1395
以前、仕事でお世話になった方から屋久島の芋焼酎「三岳」一升瓶を
頂きました!

この焼酎を呑むと屋久島の澄み渡った空気、深い緑、美しい海を思い出します!
友達と、母と、一人でと
既に3回、屋久島を訪れているのですが
また行きたいと思わせる魅力的な島!


私のお気に入りは、映画「もののけ姫」のモデルになった白谷雲水峡。
倒れて朽ちた木に苔が生え、そこに小さな森が生まれ、雫がキラリキラリ光り
自然が織りなす芸術
屋久島の山々を一望できる、頂上、太鼓岩からの眺め
感動の連続でした!

トレッキングにダイビング、海中温泉。
あ~、また屋久島に行きたくなってきました!
やくちゅう、屋久島中毒です(^-^)

222482_103627016391352_100002321624
ウミガメの産卵で有名な「いなか浜」
美し~い。


| コメント (5)

2012年4月16日 (月)

女心をつかみましょう!

ビジネス専門チャンネルBBTの収録でした。

テーマは「新・女性市場に対応せよ!」

講師は
株式会社カルチャースタディーズ研究所の代表取締役で
「下流社会」「第四の消費」などの著者 三浦展さん。

ゲストは伊藤忠ファッションシステム株式会社の小原直花さん。
「婦国論」などを書かれています。

女性が今なにを求めているのか、どんな価値観をもっているのか
震災前後での変化は!?
などなど女性ターゲットのビジネスに興味がある方、是非ご覧ください(^-^)

| コメント (3)

2012年4月15日 (日)

お花見

ソメイヨシノが散っても新宿御苑には美しい桜がいっぱい!
Dsc_1389

Dsc_1390

Dsc_1391

Dsc_1388

Dsc_1387

Dsc_1392
ユリノキ。
新緑の季節もすぐそこまでやってきていますね!


今回は、満開の桜の下で50人を超える人が集っての大お花見会!
主催者の人望の厚さを感じました!
やっぱりお花見って良いものですね(^-^)

| コメント (3)

2012年4月14日 (土)

香貫山から

沼津にある香貫山に登りました!
登ったと言っても、標高193mの小さな山。沼津アルプスの一部らしい。

Dsc_1363
山頂から望む駿河湾。
Dsc_1362
今日は富士山は姿を潜めていました。

Dsc_1364
雲が山から湧き出ているみたい!

Dsc_1365
山道では桜の花びらがひらりひらり舞っていてキレイ。

Dsc_1366
山の管理人かしら。


| コメント (3)

2012年4月13日 (金)

富士山が近~い

Dsc_1341
霞がかった富士山も優雅。

ロケで静岡に来ています!
都内から眺める富士山とは迫力、存在感が違いますね!

明日はどんな表情の富士山に会えるんだろう。
晴れたらいいな~☆


| コメント (2)

2012年4月12日 (木)

かぶった・・・

昨夜、夫が突然
「ケーキ食べたい!卵と牛乳があるから作れるよね!」と。

「えっ、今から!眠いし、もう主婦業終了の札がかかっているんですけど」と
心の中でつぶやきながら夫の要望をスルー。

ちょっぴり申し訳ない気持ちになり
今日は、ケーキではないけど
バナナマフィンを焼いてみました。
Dsc_1336
ふっくらい~い感じに焼けた~と自己満足(^-^)

そうしたら
「お土産~」と、
夫はクリスピー クリーム ドーナツの袋を片手に帰宅(^^;)
Dsc_1337
このドーナツの美味しさにはどう頑張っても勝てません!

| コメント (3)

2012年4月10日 (火)

見納めかな~

仕事帰りに一人お花見(^-^)
まっすぐ帰宅してしまうのが勿体ないな~と思えて
佃公園へ寄り道しました。
Dsc_1326
儚さと
吸い込まれそうになるような美しさ


Dsc_1327

Dsc_1328
遠くにはスカイツリーも


明日には、散っちゃうのかしら・・・。


| コメント (3)

2012年4月 9日 (月)

発芽!

Dsc_1313
『旬ナビ』卒業の時にスタッフの皆さんから頂いた贈り物一つ
キッチン菜園キット。
可愛らしい芽が出てきました(^-^)

一方、バルコニーでは
平塚農業高校 初声分校で椎茸の菌打ち体験をさせて頂いた時の原木に
Dsc_1312
不思議な形の椎茸が・・・。

| コメント (4)

2012年4月 8日 (日)

花明かり

昼間は房総半島で
青い海、青い空、春のやわらかな潮風を満喫し
(仕事だったのですが)
夜は桜を楽しみながらランニング
Dsc_1309
桜のトンネルにうっとり
花明かり、艶やかでした!

い~い季節ですね(*^_^*)

| コメント (3)

2012年4月 7日 (土)

お花見

Dsc_1300
代々木公園で
マイソール東京(いつもアシュタンガヨガの練習をしているシャラ)の皆さんと
お花見&来週渡米するAIちゃんのいってらっしゃい会。

サプライズでこんな素敵なケーキが登場しました!
Dsc_1301
見事な似顔!いちごちゃんも可愛い!


他にもバースデーサプライズがあったり
心温まるお花見でした(^-^)


| コメント (3)

2012年4月 5日 (木)

さくら

仕事前にお花見散歩(^-^)
Dsc_1266
近所のさくら
風に煽られながらも一生懸命花を開かせてます。

Dsc_1263
六本木のさくら坂
花びらがひらりひらりと舞う頃、ここを歩くのが好きなんです。


Dsc_1264

Dsc_1265
毛利庭園のさくらは七分咲き。

咲き始め、満開、散るさくら
暫くさくらに癒される日々が続きますね!


| コメント (4)

2012年4月 4日 (水)

神戸屋ロケ

月曜日のスーパーニュース 特報で放送された
「神戸屋研究 世界一の栄冠」
Securedownload
こんなスタイルで神戸屋の工場にお邪魔しました(^-^)
お隣は工場長。
パンの製造工程について解りやすく、楽しく、丁寧に教えて下さいました!
甘い香り、香ばしい香り、香りでお腹いっぱいになるくらい
工場内は美味しい香りが溢れていて
私は幸せでした(^-^)

面白かったのがクロワッサン!
生地にバターを挟み生地を重ねることでできるクロワッサンの層
その数が多いとボソっとした食感で
少ないとバターの香りがまったりと残る。
研究された絶妙な層の数で
サクッとした食感、フワ~と広がるバターの風味が
生まれていたのです。

Dsc_1255
こちらは世界最高のパン食人の一人、長田さんと一緒に!
長田さんが持っているのはパンのワールドカップで
日本が世界一に輝いた際の優勝トロフィーです!


長田さん、お客さんから
「一緒に写真を撮ってください!」と
パンも長田さんも大人気でした(^-^)

| コメント (3)

2012年4月 1日 (日)

プチ親孝行

昨夜は両親が遊びに来たので
ちょっぴり賑やかな食卓(^-^)
Dsc_1253
父は肉、魚をたべないので野菜が中心です。


料理好きの父からは
「この味付けはどこで習ったの?」
「このタレは何が入っているの?」
などなど、質問責め。
きっと料理をろくに覚えず嫁にいった娘が
心配だったんだろうな・・・。
ちょっとは安心してくれたかしら。

| コメント (3)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »