« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

道の駅

昨日のスーパーニュース 特報で放送された
『旬の道の駅 ぬくもり温泉&新名物』
私は静岡県島田市の「川根温泉ふれあいの泉」をリポートさせて頂きました。
Dsc_1517
ふれあいの泉は山々の緑、茶畑の緑に囲まれ、澄んだ空気に包まれた
素晴らしいロケーション!

かなりお安く泊まれる
露天風呂付きコテージは魅力的でした!

コテージでお泊まり女子会なんていうのもいいな~♪

| コメント (2)

2012年5月25日 (金)

スパイシーな日々

朝からインド人の勢いに呑まれました!

日本語で明るく丁寧にいろいろ説明してくださるインド人。
時々ヒンディー語が混ざり、
イマジネーションを働かせながらのインタビューでした。
ところどころ私の想像力が及ばず頭の中は?でいっぱいに!
するとVE&音声さんが通訳してくれるのです。

「心で通じるんですよ」と。

脱帽です。
インドに対する想いは強いはずなんだけどな・・・。
昨日もインド料理食べたのに・・・。
関係ないですね(^^;)

2日連続のインド料理
公私共に大好きなスパイスの香りに包まれております。

食生活のみならず
今週はインドから来られた先生のヨガクラスなどなど 
色んなスパイスの効いた刺激的な日々です!

ちなみにインドのマーケットでは
こんな感じでスパイスが売られていました!
Dsc_1509


| コメント (4)

2012年5月23日 (水)

アシュタンガヨガ

満月、新月、土曜日、体調が悪い日以外は
時間が許す限り、
私の一日はアシュタンガヨガで始まります。

もちろん、今日もアシュタンガヨガで一日がスタート!
ただ、今週はスペシャルです!

インドから来日している
アシュタンガヨガの先生R.シャラート ジョイス先生のワークショップに参加しているのです。

約180人くらいでのアシュタンガヨガ
エネルギッシュな朝です!

ワークショップの様子は
吉川めいさんのブログで紹介されていますよ。
背中で手を合わせているポーズ、水色の背中が私です(^-^)


朝から筋肉がプルプル、
ちょっぴり自分と闘って
い~い汗流してスッキリ!

い~い朝が 
い~い一日、い~い仕事に繋がります(^-^)

| コメント (3)

2012年5月22日 (火)

高さにびっくり!

高さにびっくり!
スカイツリーを上ったわけではありません。
  
高さに驚いたのは
鮨一貫のお値段。

カメラの前で凛とした美しさを放つ握り
一貫2000円。

職人が握る姿、握られた鮨
凄く良いものを見せていただきました。


| コメント (2)

2012年5月21日 (月)

偶然!

Dsc_1500
ベランダで日食を楽しんでいたら
Dsc_1499
ベランダ菜園のズッキーニの花が開いていました!

偶然!?


| コメント (2)

2012年5月16日 (水)

初物

Dsc_1482
今シーズン初のスイカ(^-^)
先日、参加した
「よこはま青果塾」で頂きました!
青果塾の主催者は、私が3月までリポーターをさせて頂いた
『かながわ旬菜ナビ』の視聴者で
参加者の中にはロケでお世話になった方もいらっしゃいました。
嬉しい再会です(^-^)

さすが青果塾、フレッシュなフルーツの試食がいっぱい!
Dsc_1484
茨城県産のオトメメロン!甘くてとろけるような果肉でした!
Dsc_1483
愛媛県産の宇和ゴールドにニューサマーオレンジ
山形県産、佐藤錦と贅沢なラインナップ!

食べてばかりではありませんよ(^-^)

今回の青果塾のテーマは「放射性物質汚染と農産物/食品への影響について」

基準値の分母を意識してみようという話
すべての食品から放射性物質は検出され、
「放射性物質ゼロ」食品は存在しないという話
放射性物質の物理学半減期、生物学的半減期についての話
などなど濃い内容で
食の安全について改めて考える良い機会を与えてもらいました!


| コメント (3)

2012年5月13日 (日)

フラメンコ

フラメンコの踊り、パルマ(手拍子)の響き、
私の奥底に眠る何かをかき立てます!

友人のフラメンコ発表会に行ってきました。
情熱溢れる素晴らしい舞台!

子どもの頃習っていたモダンダンスや大学時代のチアリーディング
ステージの前は衣装の準備や厳しい練習で
めちゃくちゃ大変だったけど
終わった後は気持ち良~い達成感がありました。
その時の感覚が蘇ります(^-^)

一生懸命創りあげるって素晴らしいことですよね~。

舞台後、やり遂げた感溢れる友人と一緒に
Dsc_1486


| コメント (3)

2012年5月12日 (土)

プチ菜園

カラスに荒らされてから
すっかりやる気を失せていたベランダ菜園
今年は復活です(^-^)
Dsc_1471
ズッキーニのち~っちゃな蕾ができました!

陽当たりの悪いバルコニーなんですが
ズッキーニの葉は一生懸命
陽の当たる方に体を向け
エネルギーを吸収しています(^-^)

ちなみに
キッチン菜園のベビーリーフは
Dsc_1472
すくすくと育ったので
朝食のサラダとしていただきました。
Dsc_1473

スコーンは手作り(^-^)
COOKPADの
スタバ風!ザクザクチョコレートスコーン
レシピで作りましたよ。
簡単で美味しくできるからオススメです!

| コメント (3)

2012年5月 8日 (火)

アーユルヴェーダ茶話会

アーユルヴェーダスクールの茶話会に参加してきました。
テーマは『快適な梅雨と夏の過ごし方』

春は苦いものをたっぷり
そしてこれからの季節は
甘い、すっぱい、しょっぱい、辛い、渋い、苦い
6つの味をとることが
快適な過ごし方の一つなんだそうです。

そんなわけで茶話会のお供の手作りスイーツ
Dsc_1467
甘い、すっぱい、しょっぱいを含んだ干しなつめとレモンの皮の甘露煮を
辛い、渋い、苦いを含んだ蓮の葉のお茶と一緒にいただきました(^-^)

薄味が良いそうです。

ついつい暑くなると辛~いカレーを食べたくなる私。
辛いもの好きなんです。
我慢はせず、ただこの6つの薄味が大切ということを
頭の隅においておこうと思います(^-^)

| コメント (4)

2012年5月 6日 (日)

みたび静岡へ

ここ一ヶ月の間に3回、静岡県を来訪しています(^-^)
Dsc_1464_3
茶畑のグリーンが鮮やか!


晴れ→強い雨、雷→晴天
なんだか忙しい一日
なんだったんだろう・・・。

やっぱり私は嵐を呼ぶ女なのかしら(^^;)

| コメント (3)

2012年5月 5日 (土)

鎌倉探訪

Dsc_1454
長谷寺からは海が望めて気持ちい~いっ!


Dsc_1456


Dsc_1457
長谷寺の人気者、良縁地蔵と和み地蔵。
和むわ~(^-^)

Dsc_1458

Dsc_1459
緑がキレイ!

Dsc_1460
気まぐれもみじ?
なぜだか新緑の季節に紅葉してました。

今日の鎌倉は大混雑だったのですが
鎌倉駅から歩くこと約20分、人通りがほとんどなくなった住宅街に
ひっそり佇む素敵なベーカリーカフェを訪ねました。
Dsc_1450
kamakura24sekki
こだわりの麹酵母で作るナチュラルブレッド。
人気のあまり、残りわずかでした!
Dsc_1451
あんパンをいただいたのですが
すっごく豆の味がしっかりしたあんパンで美味しい!
メープルシロップを使ってあんを作っているらしく
甘さがくどくないんです。

売り切れだったんですが
自家製甘酒のカンパーニュ、塩麹豆腐のフォカッチャなども気になります!

日本の伝統食 「麹」「米」が主役のベーカリーカフェ。
伝統、自然を活かして新しいものをつくる
鎌倉はそういうお店が多いから好き!

Dsc_1453
木の温もり溢れる空間も素敵ですよね!

何度来ても新たな発見がいっぱい!
次回の鎌倉探訪はどんな出逢いがあるんだろう・・・

| コメント (5)

2012年5月 3日 (木)

美味しいGW

昨日のスーパーニュース特報で放送された『海と山の名店』
私は海の名店をリポートさせて頂きました!

Dsc_1413
しらすがい~っぱい!豊漁でした!

Dsc_1415
こちらは沼津バーガーのお隣のお店の卵焼き!
沼津バーガーのご主人が「美味しいからどうぞ」と出してくださいました(^_^)
出汁の香りがしっかり効いていて甘みがあって美味しかった(^_^)ノ
Dsc_1414_2
丼からはみ出る穴子の天ぷら!豪快!
『漁師天ぷら とらてん』でスタッフの皆さんとランチにいただきました!
美味しくてお腹も心も満たされましたよ(^^)v

「どんだけ食べてるの?」とつっこまれそうですが
このランチをいただいた日は食べ物リポートはしていないので
あしからず(^-^)

みなさんもGWに美味しい旅、いかがですか~!

私は「山の名店」
『村のピザ屋 カンパーニュ』が気になりました(^-^)

あのピザを見て思い出したのが
以前に『旬ナビ』のロケで訪ねた
相模原市の童人夢農場
こちらのピザ、絶品です!自家製ジンジャーエールもオススメ!

| コメント (3)

2012年5月 2日 (水)

音楽っていいね♪

ゴールデンウィークは
しようと思って出来ていなかったことを実行したり、
なかなか会えなかった人に会ったり、
遠出はしていないけど
ちょっぴりspecialな日々です(^-^)

specialな出来事の一つが
棚ぼた的に、急遽お誘いを頂いたKANさんのコンサート!

生音って良いですね!
歌声、ピアノ、バイオリン、ビオラ、チェロ、オーボエ
温かく、優しく、厚みがあり、
時に激しく鋭い響き
贅沢でした。

生で聴く「愛は勝つ」
心にしみました。
暫く余韻を楽しめそうです!


久々に楽器の音を聴いて
実家で眠るピアノ、クラリネットのことが気になりだしました。
クラリネットなんて15年も眠り続けている(*_*)


| コメント (3)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »