« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

Dsc_1589
蔦屋書店 代官山店。
美術館のような洗練された空間で、
並んでいる本は海外の雑誌等も多くてオシャレ☆

スタバと書店が一緒になっているので
コーヒーを飲みながら、
贅沢な時間を過ごせました。
書店だけどカフェでもあり、オシャレな図書館のようでもあるこの空間
すっごく気に入りました(^-^)

ちょっとここで、本のご紹介。
Dsc_1590
今週発売されたこちらの本の著者 西村行功さんは
以前、ビジネス専門チャンネルでご一緒させて頂いた方です。
番組では事業環境の未来を考察する「シナリオ・プランニング」についてお話を頂いたのですが
その時、
「こういう考え方って人生設計に役立ちそう!」と思っていました。

そう、こちらの本は正に人生設計に活用できるシナリオ発想法について
解りやすく、読みやすく、書かれているのです。

10年後の自分は何をしているか・・・。
今、何をするべきか・・・。
良い刺激を与えてもらいました。


| コメント (5)

2012年6月23日 (土)

ただものじゃない!

Dsc_1583
このレタス、ただものじゃないっ!

これまで
仕事で数々の美味しいお野菜を食べさせて頂きましたが
このレタスの美味しさにはびっくりでした(^-^)

技術スタッフさんもかなり気に入ったようで
レタスをつまみながらの帰路(^-^)

野菜の摂取目標量は1日350gと言われていますが
このレタスがあれば
350gはらくらくクリアできそうです(^_^)ノ

このレタスの正体については後日。

| コメント (4)

2012年6月22日 (金)

鎌倉

この時期の鎌倉と言えば
Dsc_0339
Dsc_0340
Dsc_0337
紫陽花(画像は去年の成就院と長谷寺の紫陽花です)

昨日、フジテレビのスーパーニュース特報で放送された
「古都がブーム 初夏の鎌倉 ツウな旅」
リポートさせて頂きました。

鎌倉は子供の頃から何度も訪れている
大好きなエリア!
毎回、「こんなお店があるんだ~」と発見がいっぱいです!

民家をお店にしているところが多くて
温もりある空間で温もりあるお料理を頂くって
すっごくいいな~と思いました(^-^)

紫陽花と鎌倉の美味三昧
週末にいかがですか~?


| コメント (3)

2012年6月20日 (水)

ドキドキ

「間もなく本番です!」
という響きの緊張感

「やるしかない」
と緊張感を越えたある種の開き直りを感じる本番

生放送のドキドキ感
好きです!

今日はスーパーニュースで中継リポートをさせて頂きました!

香川、岡山でも放送だったこともあってか
ブログの香川、岡山の方からのアクセス数が多くてびっくり!

西日本放送にいた頃は
沢山の中継を経験させて頂きました!
バタバタのリポートなど
失敗もい~っぱいでした・・・。
予期せぬことが起こるのが生中継ですから(^^;)
香川、岡山の皆さんはご存じですよね(^^;)

今日は、本番でジャケットをはおるのに手こずりました(^^;)

予期せぬことが起こるのが生中継ですから(^^;)
でも、生中継、好きです(^-^)


| コメント (4)

2012年6月19日 (火)

野菜

昨日は久しぶりの農家さんを訪ねるロケでした(^-^)
Dsc_1574
Dsc_1571
Dsc_1570
元気に育つトマトは美味しそうであり、可愛らしいっ!

野菜が育つ姿を見ていると癒されるんですよね(^-^)


我が家のベランダでは小さいかぼちゃが! 
Dsc_1575
ただ、葉に生き生き感がないので心配・・・。
ズッキーニも元気がない・・・。
強風、強い雨にさらされて大丈夫かしら。


この台風で農作物をはじめ、大きな被害が出ませんように。


| コメント (2)

2012年6月17日 (日)

かじめ!?

Dsc_1563
房総半島のロケでお土産に頂いた「かじめ」

海藻なんですが粘りが強くて
山芋みたいなネバネバ感!

お味噌汁に入れると美味しいっ(^-^)

かじめに含まれるミネラル成分が
紫外線から皮膚を守ってくれると
言われているのだとか!

今の季節、必要な食材ですね~!
ネバネバ食材は夏バテ防止になりますからね(^-^)

ネバネバパワーで何事も粘り強く(^-^)

| コメント (2)

2012年6月 9日 (土)

汗としゃっくりでシャキッ!

関東も梅雨入り。
ジメジメしている時はスパイスの効いたインド料理でシャキッと!

最近、お気に入りのインド料理店
ジャイヒンドのランチ
Dsc_1551
スパイスの香りと野菜などの旨みの合わさり具合、オイリー過ぎない点などなど
ここのカレーは私好み!
5回目の来店です(^-^)
土日も平日と同じ価格でランチをやっているのが嬉しい!

豆のカレー、ダールカレーとベジタブルカレー
毎回迷うのですが、今日はベジを選択。

しゃっくりと汗がでることを知っていながらも
辛口をお願いしてしまうのです(^^;)

今日もしゃっくりと汗と共に
インドカレーに酔いしれました(^-^)

スパイスたっぷり、インド式薬膳料理で
心身ともにシャキッ!

| コメント (4)

2012年6月 8日 (金)

ハンドパワー!

某大企業のトップ営業の方々の表彰式と懇親会の司会を
同じ圭三プロダクションの波多江アナウンサーと一緒にさせて頂きました。521279_316575458424146_245573712_n
ピンクのネクタイとピンク(ちょっと濃いですが)のワンピース
偶然、ピンクでそろいました(^-^)

表彰式はきっちり
懇親会はイリュージョンとマジックで盛り上がりました!

スペシャルゲストはMr.マリックさん。

水がビールに変わったり、一万円札がレモンの中に移動したり!
舞台の袖でからちゃっかり楽しみました!

仕事終了後、控え室で写真を撮ったら
Dsc_1547
私が半分に!
ハンドパワー!?!

向かって左の男性は、
先週の英語の司会を助けてくれたバイリンガルマネージャー長谷川さん!

| コメント (2)

2012年6月 6日 (水)

アナ仲間

以前、スーパーニュースの特報で放送された『高級店のお得ランチ』
この時、私は「すきやばし次郎 豊洲店」をリポートさせて頂き
ネタの美味しさ、ほろりとほろけるシャリに感動したのですが
放送を見て気になっていたのが
ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノンカフェ・バー

そんなわけで行ってきました!
ミシュランの☆を獲得しているフレンチの味を堪能しに(^-^)
1500円で前菜、メーン、パン、コーヒー、デザート付きという
素晴らしいコストパフォーマンスに大満足(^-^)

一緒にランチをした元山口放送アナウンサーで現在は同じ圭三プロダクションに所属する
脇田美代ちゃんも
満足していたようです!
Dsc_1543
なぜだか
スタバで記念撮影(^^;)

ランチ中は料理と話に夢中になり過ぎて
すっかり写真を撮り忘れたのです(^^;)

ランチ後もスタバでトークが炸裂し
トータル5時間半も話し続けていました(^-^)

囲碁について熱く語っていた美代ちゃんが印象的!
そう!美代ちゃんは囲碁ガール!
cuteな美代ちゃんと囲碁、このギャップがたまりません!

美代ちゃんはNHKの「Sportsプラス」のナレーションや
BS日テレの「らくらく大人倶楽部」で活躍中です!

| コメント (2)

2012年6月 3日 (日)

ツタンカーメン豆

国連大学前のマルシェには美味しいものがい~っぱい
Dsc_1532
Dsc_1533
Dsc_1531
ユニークな名前のエンドウを見つけました!
Dsc_1530
ツタンカーメン豆
ツタンカーメンのお墓からエンドウが発見されたことに由来しているとか。
真偽のほどはわかりませんが。

赤エンドウの一種で花も莢も赤紫。
炊き込みご飯にするとお赤飯になるみたいです!
楽しみ!


| コメント (3)

2012年6月 2日 (土)

初体験

「第53回日本臨床細胞学会総会春期大会会長招宴」
「第53回日本臨床細胞学会総会春期大会会員懇親会」

昨日と今日、私が司会をさせて頂いた会の名称。
日本語だけでも噛みそうなのに、
英語でも司会をするというミッションが下されたのです!


留学をしたことはあるけど、15年も前のこと。
見事に私の英語力は衰えてしまっているのです(>_<)

そんな私にとっての救世主が
圭三プロダクションのバイリンガルマネージャー!
見事なサポートで無事終了しました!
と言っても
マネージャーさんが修正してくれた台本を
読み上げただけだったのですが(^^;)

日本語だと、滑舌、アクセント、この言い回しで伝わるかな?
話すスピード、間、などなど
アナウンサーとしていろいろ気にしますが
英語となると
そういう次元ではありませんでした!
とにかく必死!

緊張の2日間でした!
ただすっごく勉強になりました!
アナウンサー10年目の初体験です!

| コメント (3)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »