« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月26日 (木)

ただものじゃないレタス

以前にブログで書いたただものじゃないレタス
こちらはフジテレビのスーパーニュースの取材でお邪魔した
群馬県 北軽井沢で育ったレタスなんです。
Dsc_1593
浅間山をバックにレタスがずら~り!

全てサブウェイで使われるレタスなのです。
全くえぐみや苦みがない!

レタスの苦みの正体は硝酸態窒素なんだそうです。
土壌中の化学肥料である窒素が形を変えた硝酸態窒素が
作物中に残るとえぐみ、苦みが強くなるのだとか。
Dsc_1583
Dsc_1646
こちらでは十和田石という石を使い
土壌はミネラルがたっぷりなんだそうです。
地下1.4mくらいまでふかふかの土壌でしたよ。
これがえぐみのない美味しいレタスが育つ秘訣!

良質な土が美味しいお野菜を作ってくれるのですね・・・。

我が家のベランダ菜園は
土に問題があったのか、日照不足か、私の愛情不足か
病気になってしまいました(*_*;

| コメント (9)

2012年7月23日 (月)

旬ナビな一日

Dsc_1641
tvkの『かながわ旬菜ナビ』のロケでお世話になった
はなまる農園の石井さんとヒルトン小田原でランチ!

石井さんには
小田原うまいもの巡り
美味!あたらし野菜の出るお店
キッチンバトル
お世話になりました!
『美味!あたらし野菜が出るお店』では
石井さんのお野菜を使って
ヒルトン小田原の水口総料理長が腕を振るった料理に感動だったのです!

Dsc_1642
今日ははなまる農園のスタッフさん、旬ナビのディレクターさん達と
石井さんのお野菜を使った美味しいお料理を存分に堪能しました!

Dsc_1638
こだわりの湘南野菜70種類のイタリアンランチブッフェというわけで
まずは石井さんのお野菜をた~っぷり!
最近、甘い野菜が多いですが、
石井さんの野菜は甘みもあれば、野菜によって苦み、酸味もしっかりあって
大地の力を感じる美味しい野菜なのです。
薬を使って人間が育てやすいように栽培するのではなく
自然の力を活かして野菜を作っているからなんでしょうね!

Dsc_1640
特別に作って下さったパスタ。
野菜がパスタと同じ長さにカットされているから
野菜とパスタがい~い具合に絡み合うのです(^-^)
Dsc_1639
葉山牛を「おかのり」という野菜を使ったソースと一緒に!
皆さん、一口食べたら笑顔(^-^)

「おかのり」はオクラと同じアオイ科の植物なんだそうです。
生の葉を食べたら、オクラのようなネバネバ感がありましたよ!
野菜って面白い!

Dsc_1644
Dsc_1643
石井さんの娘さん
かなみちゃんから素敵なお花のプレゼント!

番組を卒業してからも
こうして皆さんと楽しい時間を過ごせて
本当にありがたいです(^-^)


| コメント (4)

2012年7月20日 (金)

食べるオリーブオイル!?!

今日お仕事をご一緒させて頂いたカメラマンさんから
「RNCにいた植村さんですよね」と。

RNCは私が以前アナウンサーをしていた
日テレ系列の岡山・香川エリアの放送局。

カメラマンさんも同じエリアの局にいらした方だったのです!
嬉しくなりました(^_^)ノ


さらに、取材先の店主は偶然にも香川の方!

そんなわけで、今夜は香川にいた頃を思い出しながら
香川県産のこちら
Dsc_1625
食べるオリーブオイルを使ってみました。
Dsc_1624
ちりめん、かつお、ごま、唐辛子などなど。
魚介の香りがしっかり!
オリーブオイルがさっぱりしているせいか、オイルなのにくどくない!

ドレッシングにしたり、お豆腐にトッピングしたりしましたが
ご飯との相性が一番だったかな!

パスタにも合いそうです!

| コメント (2)

2012年7月19日 (木)

アフター10

基本的に早起きですが、今日は超早起き!
1時半起きで仕事、10時には帰宅という超朝方work!

朝日を浴びながら、爽やかな風に吹かれての仕事は気持ち良かった。

アフター5 
ではなくアフター朝の10を有意義に活用しようと
映画鑑賞。

ヘルタースケルターを観てきました。
2012_07_19_12_36_061
朝の爽やかな気分は一転、ドロドロ・・・。

エリカ様の美しさ
蜷川実花さんの世界を感じる映像には惹きつけられました。

| コメント (3)

2012年7月18日 (水)

あっという間!

三重に行ったり、
四国から夫の両親、おじいちゃん、おばあちゃん、妹さんが遊びに来たり、
和歌山、大阪に行ったりしていたら
あっという間に一週間が過ぎていました(^-^)

そんな中、
あっという間に
地上350メートルの世界へ連れて行ってくれるエレベーターに乗って
こんな景色を楽しみました(^_^)ノ
Dsc_1618
Dsc_1617
建物がぎ~っしり!
ちょっぴり、気持ち悪くなるくらいぎ~っしり!
Dsc_1616
東京スカイツリーの展望デッキからの眺めです。

| コメント (3)

2012年7月 6日 (金)

海の幸

Dsc_1591
先日、取材でお邪魔した『漁師料理 たてやま』のお刺身定食。

活貝の食べ放題の取材だったので、磯の香り溢れる美味しい貝を
た~っぷり堪能したのですが
お刺身を目の前にすると
私の胃袋は底なしとなり、完食!

房総の海の幸に酔いしれました。

このお店、館山に住む知人もお奨めとのこと!


活貝の食べ放題は今日のスーパーニュースで放送されました。
築地のお寿司も魅力的でした~!

| コメント (3)

2012年7月 4日 (水)

ソウル・サーファー

サメに片腕を奪われた天才サーファーの実話に基づいた映画
『ソウル・サーファー』を観てきました!
天才サーファー ベサニーの芯の強さはもちろん
サーフィン、スポーツの力って凄いな~と
改めて感じさせられました。
希望、勇気を与えてくれるスポーツ。

大学時代の応援部のチアの後輩もスポーツを通して
いろんな人に勇気を与えています。
ちょっと前の朝日新聞デジタル版の記事です。
http://digital.asahi.com/articles/TKY201206150329.html?ref=comkiji_txt_end
真のチアリーダーですよね!

| コメント (2)

2012年7月 3日 (火)

技と心

ビジネス専門チャンネル ビジネスブレイクスルーの収録でした。

「内田和成のビジネスマインド」
内田先生は早稲田大学ビジネススクールの教授です。
前回ご一緒させて頂いた時のテーマは「いたずらに情報は集めるな」
そして、今回は「技と心」
戦略フレームワークなどの技、合理性だけで人は動くのではなく、
人は感情で動くということ。

合理的で正しくて完璧な人には人がついてこないことも・・・。
ちょっと弱みがある方が人間味があるから・・・。


以前、ある方が
「普段、完璧にニュースを読むアナウンサーが噛んだ時って、何だか親近感が湧く」と
言っていたことを思い出しました。

シチュエーションは違うけれど何となく通ずるものがあるように思えます。

完璧な発音、完璧な読み、完璧なタイムキープができても
アナウンサーに温かみがなかったら宜しくないですもんね。

アナウンサーとして技をしっかり磨きながら、心、人間性もしっかり磨いていきたいものです!

| コメント (3)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »