« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

木曽駒ヶ岳

Dsc_1792
標高2956m木曽駒ヶ岳山頂からの眺め!

山頂でディレクターさんがコーヒーをいれてくれました!
異性だったら惚れますね!
天空にいるような気分を味わいながら頂く熱々コーヒー
贅沢です!

Img_41661
こんな山道や
Img_4167
険しい道
Dsc_1795
Dsc_1794
鮮やかな緑と青空を楽しめる山道
Dsc_1796
時には高山植物を観察しながら下山。

Dsc_1797
改めて登った山々を眺めると不思議な感じ!


| コメント (3)

2012年8月28日 (火)

山小屋

_0111
土曜日は標高2870mにある宝剣山荘に宿泊。

標高差の影響か心臓がバクバクしながら山小屋に到着しました。

Img_4138
夕食時はビールでかんぱ~い!
山小屋の一杯は格別です(^-^)

夜は9時消灯、6人の相部屋で就寝でした。
東京は18日連続熱帯夜ですが
宝剣山荘では、毛布と布団をかけても寒いくらい!
標高が1000m上がると気温は約6℃下がるわけですから
そりゃ寒いっ。

消灯が早ければ、朝も早い!
3時過ぎから山小屋はバタバタ動き出していましたよ。

Dsc_1790
朝食前のご馳走!?
美しいっ!
Dsc_1791
富士山も望めました。

日の出を愛で、しっかり朝食を食べ
山小屋の皆さんは思い思いの山へ向かう。

富士山登山に続いて2回目の山小屋宿泊でした。


| コメント (2)

2012年8月27日 (月)

ガリガリ山

足が筋肉痛です(^^;)

それもそのはず、
昨日、こんなガリガリの山を登ったのです。
Dsc_1787
中央アルプス 宝剣岳。
お世話になっているディレクターさんと一緒に登山。
ロケではなく、プライベートです(^-^)

鎖を頼りに、岩にはりつくように・・・・
Img_4170
Img_4169
必死。
Img_4172
標高2931m宝剣岳山頂!
はぁ~、怖かった!
でも、気持ちい~い!

登ったからには、降りるという仕事がまっている。
「落ちたらど~しよ~う!」という
恐怖心と戦いながら、どこに足をかけたら良いか戸惑う私ですが
ディレクターさんの適切なディレクションにより
無事下山できました。


い~い眺め、爽やかな空気、ハラハラ、ドキドキ感
自然の中に身を投げ出すと
鈍っている感覚が取り戻せますね!

| コメント (4)

2012年8月24日 (金)

Wow!がいっぱい!

今日のスーパーニュースで放送された『スゴ腕販売員』

販売員さんのウィンナーの見事な飾り切り、ご覧になりました?
ウィンナーが様々な動物に姿を変える見事な技!
こちらのページでご覧になれます。
店頭で可愛らしいウィンナーの飾り切りを実演されたら
ウィンナーを買ってトライしたくなりますよね(^_^)ノ

お客さんも私も驚きがいっぱいでした!

以前、
ビジネス番組で「Wow!(驚嘆)のサービス」が大切という話を聞いたことがありますが
正にWow!のサービスでした!

| コメント (2)

2012年8月23日 (木)

ドキドキランチ

サラダミルフィーユを作ってみました(^-^)
今日のランチメニューの一つ。
Dsc_1733
スモークサーモン、コーン入りマッシュポテト、
グリルしたズッキーニ、アボカド&チーズ、ミニトマト、じ~っくり炒めたタマネギを重ねてます(^-^)

Dsc_1732
同じ事務所の脇田美代ちゃんご夫妻が遊びに来てくれたので
いつもより丁寧な料理。

味は大丈夫かな~とドキドキでした。

| コメント (3)

2012年8月16日 (木)

子供に返りました(^-^)

Dsc_1725
葉山の一色海岸。

何年ぶりだろう・・・
思いっきり海で泳いだのは・・・

大きな波に「キャーキャー」はしゃいだり
思わず飲んでしまった海水を「しょっぱ~いっ(>_<)」って感じたり。

無邪気な子供のように遊びました!


帰り道、都内の電車では
小綺麗な大人達に囲まれる中、
ビーサン履いてビーチの砂がついた足に
海水に浸かってボサボサになった髪の私(^^;)
浮いている(^^;)
でも海の楽しさ、子供に返った気分の余韻から
「ま~いっか!(^-^)」

| コメント (5)

2012年8月15日 (水)

ローフードスイーツ☆

昨日は大学時代の友人が遊びに来てくれたので
お茶のお供にと
ちょっとしたお菓子を作ってみました(^-^)Dsc_1707
チョコレートトリュフとスノーボールクッキー

チョコレートトリュフはこちらのレシピ本を参考に作りましたよ(^-^)
Dsc_1705
ローフード=食べ物の中に存在する酵素が死なないように調理されている食事
48℃以上の熱を加えると酵素が死滅してしまうので
火を使わない料理ばかり!

暑い時は火を使わない料理は楽だし、節電レシピでもあるかも!?
じっくり煮込んだ野菜の旨み、甘みも好きなので
適度にローフードを取り入れています。


チョコレートトリュフの材料は
デーツ(なつめやし)、生くるみ(水に約3時間浸したもの)、カカオパウダー、バニラエッセンス。
お砂糖を使わずデーツの自然の甘さが生きたスイーツです(^-^)

| コメント (2)

2012年8月12日 (日)

妙だけど良い朝を過ごしてます!

先日、早朝ビジネスの取材をした際に
日の出前からゴルフの練習に励む人がいたりと
正に早朝にビジネスチャンスがあるんだな~と感じました!

確かに、私が通うヨガスタジオも朝6時からオープンし
毎日、平均60人くらいの人がヨガで良い汗を流しているのです!
早朝ヨガビジネスは衰える気配なし!?
しかも、アシュタンガヨガなのでかなり激しい!
頭の後ろに足がかかっているポーズをしている人がいたり
ヘッドスタンドをしながら蓮華座のポーズをしている人がいたり・・・。
客観的に見たら奇妙な空間(^^;)
でも練習後は皆さんスッキリ良い表情で仕事に向かうのです(^-^)

昨日はそんな妙だけど素敵な朝を共に過ごしている皆さんと
summer party!
Facebook_712491
スタジオの盛況ぶりからパーティーも人がいっぱい!

Dsc_1695_2
Dsc_1696_2
美味しいローフードメニューと共に、
インドでの珍体験談などを聞いたり
楽しかった(^-^)

さすがにパーティーは早朝ではありません(^-^)

| コメント (2)

2012年8月10日 (金)

男子についてお勉強

「草食男子」とは、良い意味の言葉だったんですね!

「草食男子」の名付け親
深澤真紀さんから草食男子の正体について
みっちり学びました。

私はてっきり
なよなよした若い男性を貶す言葉だと思っていたのですが
深澤さんは
「いまどきの若い世代の男性の方が、上の世代よりいい」
という意味をこめて名付けたそうです!

「恋愛をしない」、「内向き」というイメージがある草食男子。
実際はそんなことはないということを
データを基にしっかり説明してくださいました。

ちなみに、私が若い男性を狙っているが為に
今時の男子について勉強しているわけではありませんよ(^^;)
これは
まじめな経済番組の収録です。
草食男子のお金の使い方には
「へ~~」がいっぱいなのです。

| コメント (2)

2012年8月 8日 (水)

快眠VS虫

普段は快眠の私ですが
昨夜は虫に睡眠を妨害されました(*_*;

寝室に侵入してきた虫。
ブ~ンと攻撃的な音が響く。
結構、大きい。

退治不可能、しかし、この虫と共に夜を明かすわけにはいかない。

インドでカエルやヤモリが部屋に侵入してきた時は
最初は拒絶したものの、結局一緒の部屋で寝ていました。

しかし、昨夜は脅威を感じたので私が退出
リビングの固い床の上で寝ることになったのです。
何度も目が覚めちゃいました(*_*;

今日になって虫の正体がアブであったことが判明!
恐ろしい~!


そして、夕方
虫がもがいているようなポーズをとる自分を発見
Dsc_1690_2
スーパーニュースの「夏の夜の快適睡眠法」のヒトコマです。

今夜は虫がいなくなった寝室で
虫がもがいている体操、もとい快眠体操で快適睡眠☆

皆さんも良い眠りを☆
sweet dreams☆

| コメント (4)

2012年8月 4日 (土)

お酒の力

以前にも書いたことがありますが
私は焼酎は芋派、ロックでちびりちびり飲むのが好き!
ですが
この焼酎、料理で素晴らしい力を発揮するのです!

昨日のスーパーニュースで放送された「料理の科学」

焼酎を使ったかき揚げのサクサク感には驚きでした!

収録中、思わず焼酎のい~い香りにそそられた私って(^^;)

ちなみに
かき揚げは焼酎の味はしません。

そう言えば、
前に取材したお店で
衣にビールを入れてサクサクの天ぷらを作っているというお店がありました!

お酒の力で料理上手に!

| コメント (2)

2012年8月 3日 (金)

お家ランチ

スーパーニュースの元スタッフさんが赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました!

そんなわけで
今日のランチは
ちょこっとずつ色々作ってみましたよ。
Dsc_1673
おからのジンジャーテリーヌ、サーモン生春巻き、
モッツァレラのセミドライトマト和え、フルーツトマトのちらし寿司
枝豆と豆腐の冷製スープなどなど。

誰かの為に料理をするって楽しいっ♪

Dsc_1675
お土産に頂いた野菜や果物たっぷりの和菓子!
美味しかった~♪

| コメント (2)

2012年8月 2日 (木)

音痴なんですが・・・

私はと〜っても音痴なのですが
今宵は同じ事務所の脇田美代ちゃんにリードされながら
歌ってしまいました・・・。
Dsc_1666

「あ〜、やっぱり私って音痴!」と凹んでいると
「CD出しているんだよね!?」との声が。
美代ちゃんもびっくり!


でも、事実なのです。
Dsc_1672
このCDに「浅井三姉妹」として私の歌声が入っているのです。

2年くらい前のこと。
フリーアナウンサーになるといろ〜んな仕事があるものなんだな〜と自分でもびっくり!
キングレコードのスタジオでレコーディングという何とも恵まれた環境にもびっくり!

でも、
私の音痴っぷりを目の当たりにしたスタッフの皆さんが
一番びっくりだったでしょうね・・・。


最近になって、大学の後輩から
「戦国鍋TV、見ましたよ」とメールがきたり
ヨガ仲間が戦国鍋TVファンだったことが発覚したり
戦国鍋パワーにびっくり!

| コメント (3)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »