« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

凄い若者!

ビジネス専門チャンネル
「イマドキの若者は内向きで草食なのか?」の収録でお会いした
凄い若者、税所篤快さん。
Dsc_1836
この本の著者で
e-Educationプロジェクトの代表です。

バングラデシュの貧しい農村に教育革命を!とプロジェクトをスタートさせ
現在はヨルダン・パレスチナ難民キャンプやルワンダでプロジェクトを実行中!

パレスチナでのプロジェクトの資金は
クラウドファンディング READYFOR?
で集めているんですね!

4年くらい前、
仕事でクラウドファンディングについての話を聞いた時はピンとこなかったけれど
今や日本でも様々なプロジェクトが
クラウドファンディングによって実行されている!

クラウドファンディングを上手く活用しているのも若者らしさですよね。

イマドキの若者が内向きだなんてとんでもない!

| コメント (2)

2012年9月25日 (火)

yogini

476653_284408108335118_1326923736_o
5年前、全米ヨガアライアンスの取得の為に
カナダで一緒にヨガの勉強をしたヨガ仲間と
久しぶりの再会でした。

仕事、ヨガ、ランニング、サイクリング、山登り、
そして、やりたい事に着実に向かって行く行動力。
とってもパワフルなyogini(^-^)

みんなヨガで身体も心も健やかです!

「ヨガって何?」と聞かれると
深過ぎて何だかわからないけれど
何か良いものをもたらしてくれることは確か(^-^)

| コメント (2)

2012年9月24日 (月)

Incredible India

Dsc_1831
昨日、代々木公園で行われたインドフェスティバルに行ってきました!
雨にも負けず、スパイスのい〜い香り!
Dsc_1832
香りにそそられ
Dsc_1834
Dsc_1833
ラドゥと言う豆の粉で作られたスイーツを頂きました。
甘い、でも、カレーっぽいスパイスの香りが・・・。
インドを感じる味でした。


初めてインドに行ったのは2年前
India_0011
駅のホームの雑多ぶりに驚きと恐怖を感じ
India_0521
野良牛がのほほ〜んと橋を塞ぐ姿に何故だか癒され、
神聖とされる牛をビシバシと叩くインド人に疑問を抱き
India_0211
毎日、夕方になるとガンジス川へ祈りを捧げる聖なる儀式、ブージャで
凛とした気持ちになり
India_0271
ピリリっと辛いけれど複雑に絡み合うスパイスの香りの虜になった。

visaの取得から「えっ!」と驚くような数々のインドの洗礼を受けながらも
また行きたくなる魅惑の国 インド。

「信じがたい」と「素晴らしい」の二つの意味をもつincredible

Incredible India

素晴らしい表現です!


India_0151

今年は日印国交樹立60周年の年なんですね!

| コメント (2)

2012年9月19日 (水)

誤魔化しメニュー

20120918192709_deco1
昨日、同じ事務所の森田雪ちゃん、脇田美代ちゃんが
遊びに来てくれました。

Dsc_1819
そろそろ秋らしいメニューを!と思ったのですが
夏メニューになってしまいました(^^;)
まだまだ、暑いですしね。

美代ちゃんから
Dsc_1733_2
野菜のミルフィーユの作り方を教えてとのリクエストがあったので
作り方を伝授!

番組で私の料理シーンを見たことがある方は
私が料理を教えるなんてびっくりですよね・・・。

千切りが棒切りに
薄切りが厚切りになってしまったりでしたからね(^^;)


いつも、そのへんは誤魔化してます。
今回もズッキーニの切り方がバラバラ・・・
誤魔化しメニューの伝授になってしまったかしら(^^;)

| コメント (3)

2012年9月18日 (火)

キラキラ☆

273003_487377314620251_1547287577_2
ファッションイベント TOKYO RANWAY

代々木体育館は満員!
それもそのはず、富永愛さん、押切もえさん、小嶋陽菜さんなどなど
豪華なモデルさんが登場でした。

以前、トークショーでご一緒させていただいたモデルの松島花さんも
キュートで華やかな笑顔でウォーキング。
トークショーの時は
目の前で花さんから放たれるキラキラオーラに圧倒されて
何を話すのか忘れそうになりました・・・(^-^;

今日は代々木体育館をキラキラでいっぱいにしていましたよ☆


クールだったり、可愛かったり、ちょっぴり挑発的だったり、妖艶だったり
とにかくステージがモデルさんの輝きで眩しかった!

キラキラオーラ肖りたいわ〜☆

| コメント (3)

2012年9月 5日 (水)

たまな食堂

最近のお気に入りのお店。
南青山にある
Dsc_1811
「身体をきれいにするごちそうを、老若男女、すべての方へ」がコンセプト。
Dsc_1810
私が頂いたのは有機野菜と発酵食たっぷりのたまな定食。
メインは大豆ミートの唐揚げです!
美味しさはもちろん、食後、不思議なくらいスッキリ!
良い食材、良い調理法が効いているんでしょうね!

美味しく、身体に良いものを求めるヨガ仲間と堪能でした。

Facebook_18949_2

「食」繋がりで最近、気になった映画
「モンサントの不自然な食べもの」
いろいろ考えさせられます。

モンサント ジャパンの見解

| コメント (3)

2012年9月 3日 (月)

一足早く芸術の秋!?!

Dsc_1809_2

絵画の鑑賞時間約1時間
トーク時間膨大
絵画よりトーク?な事務所仲間と一足早く芸術の秋を堪能!

上野の東京都美術館で開かれている
マウリッツハイス美術館展へ行ってきました!

「光と陰」の表現が見所と教えてもらうやいなや
私は館内の照明を見上げてしまった・・・。

絵画の光と陰の表現のことなのに館内の照明の演出と勘違い(^-^;
絵画音痴でお恥ずかしっ・・・。
子供の頃、油絵を習っていたという事実がこれまたお恥ずかしっ・・・。

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」
本物は柔らかさがありました。
当たり前ですがポスターで見たものとは全く違う!

やはり、本物に触れるって大事ですね。

絵画について深くはわからないけれど
何かを感じることができました。


| コメント (4)

2012年9月 1日 (土)

金鳥の夏

昨日のフジテレビ スーパーニュースで放送された
「これぞ日本の真骨頂 シェアNo1企業」
私は
2012_07_17_16_16_041
金鳥の夏、日本の夏
蚊取り線香の製造現場にお邪魔しました。

2012_07_17_16_15_201
こちらはタイで売られている蚊取り線香。
ヤシガラを使っているからほんのりココナッツの香りなのだとか。
2012_07_17_16_05_131
こちらは蚊取り線香の昭和初期の海外向けポスター。
蚊取り線香は随分前から海外でも親しまれているんですね!

まだまだ日中は残暑が厳しいですが
金鳥の夏、日本の夏も
終わりが近づいているのかしら。

今夜、軽くランニングをしていたら夜空に鰯雲が見えました。


| コメント (5)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »