« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

N検

以前、ブログに

『「ニュース時事能力検定」を受けてみては?』
というコメントを頂き
「面白そう!」と思って、受けてみました!
 
2級を合格しないと1級は受けられないということなので
まずは2級にチャレンジ!
 
軽〜い気持ちで受けたら
「う〜ん・・・?」と頭を悩ます問題も・・・。
 
西日本放送にいた頃はニュースを伝えていたし
現在は
時々、ビジネス番組のキャスターをさせて頂いているし
不合格は恥ずかしい(;ω;)
 
今日が合否発表!
 
 
ちょっぴりドキドキ・・・。
 
 
あっ、合格。
一安心(^-^)

| コメント (3)

2012年11月27日 (火)

花より団子?

花より団子?

紅葉より豚汁?
Dsc_2106
標高831m、御岳山駅で
Dsc_2103 Dsc_2105
あつあつ豚汁!
ディレクターさんの心温まる演出です!
材料は下茹でしてあり、手際良く作ってくださいました。
体がぽかぽか!美味しかった〜(o^-^o)
 
腹ごしらえをして
山頂の武蔵御嶽神社へ!
Img_4523
わんちゃんを連れている方が多かったですよ!
こちらの神社に祀られている神々が
山中で迷っていた時に
狼や山犬の先導を得て道をみつけたという伝説が
あるのだとか。
お犬様の神社。
 
御岳山から標高902mの日の出山へ。
 
そして
Dsc_2104
ゴールはつるつる温泉!
 
紅葉より豚汁?
紅葉より温泉?
 
いやいや、全てを満喫しました(o^-^o)
 
紅葉を愛でる文化というのは良いですね!

| コメント (3)

2012年11月26日 (月)

紅葉狩り

紅葉を愛でようと

奥多摩の御岳山、日出山をハイキング!
 
山登りをこよなく愛すディレクターさん
来年、富士山登山を目指すディレクターさん
夫婦で日本百名山登山を目指す山好きご夫婦と
ご一緒させていただきました!
 
ロケの時は
いつ、どこで、何を撮影するか、連絡先などなど
取材がスムーズに行くようスケジュールが組み立てられた
「ロケスケ」というものをいただきます。
 
今回は
「山スケ」をいただきました!
 
 
タイトルは
「秋だよ!奥多摩に紅葉を見に行こうよう!」
 
(o^-^o)(o^-^o)(o^-^o)
 
さすがディレクターさん!
無理、無駄がなく楽しいスケジューリング!
 
Dsc_2100 Dsc_2095 Dsc_2096
色づき始め、真っ赤、輝くような黄葉
自然が生み出す美にうっとりしました。
 
 
何度か
ヘリに乗り、空から紅葉リポートをしたことがあります。
空から眺める渓谷の紅葉などは迫力があって
見応えがあるのですが
Dsc_2101
ふと見上げると
もみじに包まれているというのもステキ!

| コメント (5)

2012年11月21日 (水)

ready for Christmas

今日は

友達のMちゃんのプライベートヨガクラス☆
Mちゃんから可愛らしいプレゼントを頂きました(o^-^o)
Dsc_2059
 
カナダへ留学していた時、
ホームステイ先のホストマザーから
「ベッドの側に置いておきなさい」と
こういう靴下を渡され
クリスマスの日、プレゼントが入っているのを発見して
すっごく嬉しかったことを思い出します☆
 
 
そんなカナダの家にあった大きなクリスマスツリーに憧れ
大きめのクリスマスツリーを買ったものの
高さがギリギリ・・・。少し苦しそうなツリーです(^-^;
Dsc_2057
Dsc_2058
玄関もクリスマスモード☆

| コメント (2)

2012年11月20日 (火)

カラフルな大根達

Dsc_2045

赤大根、紫大根、紅芯大根。
 
初めて赤大根を目にした時、
あまりの鮮やかさに
「絵の具で塗ったの?」と思いました(o^-^o)
Dsc_2047_2 Dsc_2046Dsc_2048
赤大根は中身は白!紅白の縁起良い大根ですね!
紅芯大根は
英語でwatermelon radishというみたい。
すいか大根・・・。
すいかカラーですからね・・・。
Dsc_2044
素材の味を楽しむ為、あまり手を加えず
サラダと大根ステーキでいただきました。
 
紅芯大根というと甘酢漬けのイメージだったのですが
じっくり焼くとフルーティーな甘みが増して美味!
鮮やかな色がなくなってしまいますが・・・。
 
紫大根も甘みが強いしジューシー!
焼いたものは噛むと旨味、大根スープが溢れ出てきます!
 
赤大根はさっぱりした味わい!
身がしっかりしていて歯ごたえがあります!
 
野菜たっぷり生活のおかげか
お肌の調子が良いですo(*^▽^*)o

| コメント (2)

2012年11月19日 (月)

シルバーになってもチア!

週末、母校の応援部のチアリーディングステージ

観てきました(*^-^)
Dsc_2043
雨にも関わらず、
大隈講堂前は開場前から大勢の人が集まっていて大盛況!
 
ステージを観て、やっぱりチアっていいな〜☆って
改めて感じました!
 
いかに観客を魅了するか、個々のアピール力が大事であり
スタンツ(人を飛ばしたり、組体操のようなものをすること)
では協調性、冷静な判断力が必要。
 
表現競技スポーツならではの魅力です。
 
 
子供に習わせたい習い事に「チアリーディング」が
選ばれるのも納得!
 
 
今回はOG懇親会にも参加させて頂きました。
先輩方から
「シルバー ベアーズを結成しようか」との声。
(ちなみに現役のチアリーダーズのチーム名はビッグ ベアーズ)
そのエネルギッシュさには
チア魂を感じました!
現役の皆さんのステージから
そして先輩方から
沢山のパワーを頂いた週末でした(o^-^o)

| コメント (5)

2012年11月15日 (木)

お野菜

Dsc_2038

ロケで何度もお世話になった
小田原のはなまる農園のお野菜(o^-^o)
 
赤大根、紫大根、紅芯大根と3種類の大根!
安納芋も!
 
野菜の顔ぶれからも季節の移り変わりを感じますね(*^-^)

| コメント (2)

2012年11月14日 (水)

運動違い?!

昨日、草食男子の名付け親、深澤真紀さんと
お仕事をご一緒させて頂きました。
 
「いまどきの若者」がテーマで
今年の流行語にノミネートされている
ネトウヨ(ネット右翼)などについて取り上げました。
 
深澤さんも大学時代、社会に対する運動に
興味があったそうです。
 
私も大学時代、運動に興味がありました。
 
チアリーダーとして
様々なスポーツを応援していましたから(o^-^o)
 
深澤さんから
「運動は運動でも、正反対の運動ね!」と。
 
スタジオ内は笑いが!
和みました(^-^)
 
収録後は麹町にある
麹町カフェで和みました。
Dsc_2033
野菜たっぷりのサンドウィッチ!
グリルしたレンコン、カボチャ、タマネギなどなど
ボリューム満点!
麹町カフェは化学調味料を一切使用していないそうです!
こだわり野菜、こだわりパンのサンドウィッチでした!

| コメント (2)

2012年11月11日 (日)

yoga in Boracay

ボラカイ島で宿泊した

Mandara Spa & Villasは
生き生きした緑に包まれていました。
Dsc_1999 Dsc_2002 Dsc_2000
緑豊かであるということは
生き物達も豊か!
20センチくらいある巨大なイモリが
私の部屋に遊びに来ていました(^-^;
Dsc_1998
毎朝6時くらいからこちらでアシュタンガヨガの練習!
リゾートでのヨガは
出来なかったポーズが出来るようになるから不思議!
 
いつもと違う場所に身を置くと
いつもとは違うセンサーが働いて
体も柔らか〜くなります(o^-^o)
 
夕方のクラスでは
ヨガニドラという深いリラックス状態に導かれる
ヨガを体験。
 
仰向けに寝て、
目を閉じて、先生のガイドに従って
自分の体をスキャンしていくんです。
 
「眠っちゃいけないよ」と言われていたのですが
ところどころ眠りに落ちていました(^-^;
終わった時の頭のスッキリ感は素晴らしい!
30分のヨガニドラは
3時間の眠りに匹敵すると言われているのだとか!
納得!
 
ニドラの意味は眠り。
眠ってはいけないけない眠りのヨガ。
Dsc_1972
頭がクリアになった後に眺めた夕日。
さらに気持ちがクリアになりました☆

| コメント (2)

2012年11月 7日 (水)

天のしずく

Dsc_2015
日本歯科医師会会長 大久保満男先生の著書
「いのちと食」
 

先週末、香川県歯科医師会主催の式典の司会をさせて頂き、

その時、記念講演をされたのが
大久保満男先生でした。
 
本からも、講演からも
食べること、噛むこと、口の中の健康と全身の健康について
とても勉強になりました。
 
「食」に関するリポートが多い私にとっては
本の中の大久保先生と料理研究科 辰巳芳子さんとの対談が
印象に残っています。
 
「食べる」という日常的な小さな窓から覗くと、
「食」の領域がずーっと見えてくる。
その領域は、台所から宇宙まで続くものです。
 
そんな辰巳さんの想いが辰巳芳子さんのドキュメンタリー映画
「天のしずく」 からも伝わってきます。
 
「いのち」、「食」、「愛」
心がほっこりする映画です。
映像もキレイ!
 
丁寧に丁寧に作るお料理には愛がいっぱいです。

| コメント (2)

2012年11月 1日 (木)

About Boracay

Dsc_2003
みんなでシュノーケリングをする為に船で沖へ!
なかなか船が動いてくれないので船をPush!
ヨガの先生、タリック先生もPush!
Dsc_2005
海の色はグリーンでした。
塩分濃度が高いのか、体が浮きやすかったですよ!
ダイビングもしたのですが
何せ、私は5〜6年ぶり!
始めは呼吸が上手くできず潜れなくて大変!
2回目は台風の影響で海面では波が激しくて焦りました!
でも、潜ってしまえば穏やか
ゆったりとした海の世界がまっているのです。
目の前を魚達が泳いでいるから
思わず魚達に話しかけたくなるんですよね(^-^)
あ〜、また、あの世界にお邪魔したいな〜。
ボラカイ島のダイビングは
海中の透明度は高く、お値段は低いです。
ボートダイビングは1ダイブ3600円くらい。
レンタル、ガイド料込みですよ。
Dsc_2004
たくさんの癒しをもたらしてくれる海にありがとう!

| コメント (2)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »