« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

ほっこりポタージュ

寒〜い時はポタージュで温まりましょ〜!

Dsc_21521
パープルスイートロードという品種の
さつま芋のポタージュです 。
Dsc_21531  
その名の通り、パープルです。
上品な甘さで粉質。
安納芋はかなり甘みが強くてしっとり粘質
こってり系ですが
パープルスイートロードはさっぱり系。
 
とは言っても、しっかり甘みがあるので
ポタージュ作りは玉ねぎに長ねぎを加えて
味を引き締めるのがオススメとのこと!
 
ほっこりポタージュができました!
 
親知らずの抜歯で
口を大きく開けられなかった私にとって
ポタージュの存在は大きかった!
 
ほっぺの腫れは大分治まりましたが
コリコリとしたしこりが残っていてます。
防御反応なんだとか。
しばらくはこのしこりと
お付き合いしないといけないみたいです。

| コメント (2)

2012年12月25日 (火)

☆merry christmas☆

Dsc_21511

鎌田 薫 早稲田大学 総長と共にメリークリスマス!
 
昨日行われた
「第2回 総長招待 早慶戦優勝部 祝賀会」の
ひとこまです(^-^)
 
慶応は早慶戦に勝った部の祝勝会は
ホテルで行うとか。
 
早稲田は大学のカフェテリアで。
 
こういうところが早稲田らしくて好きです(^-^)
 
早慶戦が行われる39部の内32部が勝利。
なので出席者も多い!
 
皆さん、総長の提案で出された
カレーライスを沢山召し上がっていました!
 
画像の私はほっぺが膨れていますが
カラーライスを頬張っているわけではありません(^-^;
親知らずの抜歯でぷっくり腫れているのです(^-^;
 
では、素敵なクリスマスを☆

| コメント (3)

2012年12月22日 (土)

ソーラーライブ

201212221011392

武道館前でアナウンサー仲間の
脇田美代ちゃん、中島そよかちゃんと(^-^)
 
風邪を移さないようにと
親知らずを抜いてぷっくり膨れたほっぺを隠すために
マスク姿で失礼・・・。
 
そよかちゃんのお誘いで
100%太陽光発電で行われたライブに行ってきました!
武道館ライブを太陽光発電だけで出来るんですね!
素晴らしいっ☆
 
私は藤井フミヤさんの生歌に
うっとり酔いしれました。
 
のびやか〜な声の響き
風邪で鼻がズルズルなことも
ほっぺがぷっくり腫れていることも
忘れさせてくれるひと時でした(^-^)

| コメント (2)

2012年12月14日 (金)

女子会☆

昨夜は圭三プロダクション仲間で女子会(^-^)

Dsc_2139
福山知沙ちゃん、森田雪ちゃん、中西真貴ちゃんと。
 
右から2番目が私です。
髪を切りました。
ここ数年、ロングヘアーだったので
頭が異様に軽〜くなったように感じます(*^▽^*)
 
軽やかな気分でお料理を楽しみながら
甘〜い恋愛話からピリリとスパイスの効いた現実的な話まで
盛り沢山(o^-^o)
 
締めは
Dsc_2140
甘〜いスイーツo(*^▽^*)o

| コメント (2)

2012年12月13日 (木)

間に合った!

今年中に始めたいと思っていたこと。

 
師走に入ってようやく始めることができました!
 
マタニティヨガのティーチャートレーニング!
Dsc_2136
妊娠中、産後を
皆さんがヨガで心地よく過ごせたらいいなと思って
ずっと興味があったのですが
マタニティヨガを学べる場所が
なかなか見つからなくて。
 
年内にスタートできて良かった(*^-^)
 

| コメント (1)

2012年12月12日 (水)

はなまる農園

ロケでお世話になって以来

はなまる農園のお野菜のファンになり
時々、購入させてもらっています。
Dsc_2127
今回も生き生きしたお野菜がたっぷり!
 
葉が付いた人参、嬉しいっ☆
ビタミンA、たんぱく質、カルシウム、鉄分などなど
根より葉の方が豊富に含まれていますからね(^-^)
Dsc_2132
人参の葉のふりかけを作ってみました。
鷹の爪と人参の葉を胡麻油で炒めて、
ちりめんじゃこと胡麻を加え
Dsc_2128
ちょろりとこちらのだし醤油を加えて完成。
ご飯のお供にぴったり!
 
ちなみにこちらのだし醤油は
先月、香川に行った時に頂きました。
重宝しています。
 
 
はなまる農園のお野菜が届くとワクワクします!
5月にははなまる農園のレストランがオープンするのだとか!
 
耕作放棄地の開墾、雇用の創出、
そして美味しいお野菜で皆さんを幸せにする
全てがはなまるです(o^-^o)

| コメント (2)

2012年12月10日 (月)

すっかりおばちゃんです

「草食男子」の名付け親 深澤真紀さん、

社会学者 古市憲寿さん(27歳)と
お仕事をご一緒させて頂きました。
 
スカパーなどで放送されている
 
テーマは
「イマドキの若者は内向きで草食なのか」
Dsc_2126
こちらが古市さんの著書の一部なのですが
今回は「絶望の国の幸福な若者たち」と
新書「僕たちの前途」を中心にお話を伺いました。
 
ガツガツしない若者。
成熟した日本社会で上手に生きていく術を知っているのが
今の若者なのかな〜。
 
 
本からの印象で古市さんは
かなりクールな方なんだろうなと思っていたのですが
お会いするととってもcuteな雰囲気。
 
帰り際に手を振る姿を
可愛いと思った私って
すっかりおばちゃんですね(^-^;

| コメント (2)

2012年12月 7日 (金)

忘年会

今夜は

圭三プロダクション創立50周年記念忘年会。
 
私が圭三プロダクションに所属したのは5年前。
 
残念ながら髙橋圭三先生に
お会いしたこたはありませんが
事務所のパンフレットに記されている
「アナウンサーとは虫眼鏡で調べ、望遠鏡で話せ」
という圭三先生の仕事への精神は響きます。
 
西日本放送で
高校サッカーのベンチリポーターをさせて頂いた時
先輩から
「10あるネタの1つ使えたら良い」と教えて頂きました。
 
細かい取材をしながらも
試合の流れにあったリポートをということ。
 
圭三先生の言葉と繋がります!
 
 
 
忘年会終了後、事務所の同期
山田泰三アナウンサー、森田雪アナウンサーと一緒に。
Img_3511
私達、この後、1時間近くここで立ち話。
「虫眼鏡で相手の心をよ読み、望遠鏡で話す」
そんなトーク?だったかな!?!

| コメント (3)

2012年12月 6日 (木)

ちゃっかり

忘年会シーズンです。

 
今夜はスカパーなどで放送している
出席させて頂きました。
 
番組の講師の方々が集まるアカデミックな忘年会に
ちゃっかり出席です(^-^)
 
政治について、ビジネスについて
駄洒落を交えたユーモア溢れるお話に聞き入りながらも
ちゃっかりお料理と紹興酒を堪能(^-^)
 
今年も
ちゃっかり大前研一さんのお隣に座らせて頂きました(^-^)
 
BBTの番組は多くの学びを与えてくれます。
今年も番組に関わらせt頂いたことに感謝です☆

| コメント (2)

2012年12月 5日 (水)

ボン・ファム

映画 「天のしずく」 を観ると

じっくりスープを作りたくなります。
 
映画の中で辰巳芳子さんが
聖母マリアのようなスープと語っていた
「ポタージュ・ボン・ファム」
Dsc_2120
作ってみました。
じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、セロリを使った
ポタージュ。
 
辰巳さんのレシピ通りに作ると
野菜の旨味がい〜い具合に引き出されて
コンソメなどを使う必要なし!
 
作っている時も
野菜のい〜い香りに包まれて幸せになります(^-^)
 
ポタージュを作る時
いつもはフードポロセッサーにかけておしまい
なのですが
レシピ通り裏ごしを通してみたら
とってもなめらかに!
 
ちょっとした一手間って大事ですね☆
 
ボン・ファムとは「よい女性」という意味なんだとか!
 
美味しいスープを作れるよい女性
目指します。
 
Dsc_2122
辰巳さんのレシピ本
「あなたのために」
素敵なタイトルです☆

| コメント (2)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »