« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

朝活×2=充実day

今朝は

内田恭子さんがエグゼクティブ ディレクターを務める
lena'sで「障がいがある子を育てる」ことについて
深い学びの時間。
 
講師は
フリーアナウンサーの長谷部 真奈見さん。
 
長谷部さんは
ヨガをセラピーとして広めるスタジオを主宰しています。
 
ダウン症の子どもに対するヨガについて
障がいのある人に対する欧米人と日本人の
意識の差(欧米の方が、障がいのある人に対して特別な意識をすると答えた人の率が低く、 日本より障がい者が社会に馴染んでいる)についてなどなど
明るくハキハキと語る長谷部さん。
 
今まで深く考えたことのなかったトピックスについて
考えるきっかけを与えてもらいました。
 
今朝は
早朝のヨガクラスとlena'sでの学び。
 
朝活×2=充実day
でした!

| コメント (2)

2013年4月23日 (火)

朗読研究会

圭三プロダクションの有志が集う

「朗読研究会」に初参加。
 
私は
大学の部活(応援部チアリーダーズ)の後輩、
佐藤真海さんの本を朗読しました。
Roudoku
黙読→音読→朗読、
どんどん、頭の中でイメージされる映像が
鮮明になっていき
同じ文章でも感じ方が随分変わっていきます。
 
 
朗読研究会では
MHKのナレーションで活躍されている
竹下良則アナウンサーを始め
ベテランの方から若手まで様々な世代が集まり
朗読も十人十色。
 
 
ナレーション、ニュースの原稿読み、レポートとは
ひと味違った声の世界を体験です。
 
次は何を読もう。
新しいことを始めるとワクワクします(^-^)

| コメント (2)

2013年4月17日 (水)

乳がん×ヨガ

乳がん患者さん向けヨガの指導者養成講座を受講。

中央が「統合補完医療」としてのヨガの普及を目指す

岡部朋子先生。

笑顔、知性、優しさが溢れる素敵な先生です!

 

向かって右の女性は関西から参加されていたchihoさん。

Nyuugannyoga

「ヨガで癌が治せるわけではなく

ヨガは治療を頑張る為の応援団」と話す先生。

 

納得です。

 

より健康的な生活をおくる為の選択肢の一つとして、

ヨガを取り入れてもらえるようなアプローチを

していきたいな〜と思う今日この頃です。

| コメント (2)

2013年4月15日 (月)

美味し過ぎる夜

Dsc_0019

おいし〜いお料理がいっぱい!
お誘い頂いた
「花火大会と生ハムの夕べ」。
 
味が濃くて一度たべたら虜になるはなまる農園のお野菜と
Dsc_0021
イベリコ豚の生ハムの共演
Dsc_0028
そして、シャモのカルパッチョ!
Dsc_0018
Dsc_00262
こちらは
はなまる農園のお野菜に
シャモの上質な旨味が染み込んでいました。
 
シャモ出汁!?!
 
贅沢過ぎます!
 
シャモは天城軍鶏
天城産のわさびの葉を餌にしているのだとか!
きめ細かな肉質、
旨味がたっぷりでありながら
さっぱり感のある最高の味わい、
生産者さんのこだわりが味に現れていました!
 
「美味しいものを生産する人の周りには
美味しいものを生産する人が集まってくる」と感じる
見事な共演!
 
デザートは
神奈川生まれの黄色いオレンジ
「湘南ゴールド」のシフォンケーキでした☆
Dsc_0031
 
あれ、食べ物の写真ばかりで
花火の写真が一枚もないっ!
 
久しぶりに
お世話になったディレクターさん方々にもお会いできたのに
写真撮ってないっ!
 
どれだけ「食」に夢中になっていたのかしら(^-^;

| コメント (2)

2013年4月12日 (金)

ナチュラル

Ayamechan4
美味しそ〜うなスイーツにも見えるこちら
ヨガ仲間が作ったナチュラル石鹸です。
 
そんなヨガ仲間との「食」はナチュラル!
Ayamechan Ayamechan1
Ayamechan2_2Ayamechan3
AIN SOPH. のお料理。
優しさのあるお料理で私のお気に入りのお店の一つです。
Ayamechan5
オーストラリアから帰ってきた彩萌ちゃん の雰囲気に
ぴったりのサプライズデザート。
 
ナチュラルな笑顔いっぱいの夜でした☆

| コメント (3)

2013年4月 3日 (水)

傘散らし!花散らし!

今日の関東地方は

傘散らしの嵐、
駅のゴミ箱は壊れた傘でいっぱいでした・・・。
私の傘も骨が折れました・・・。
 
傘が散る程の強風、桜も散ってしまいましたね・・・。
Chidorigahuchi1
先週末満開だったの千鳥ヶ淵の桜。
Chidorigahuchi
幹にひっそり咲く桜も好きです。
 
これからは新緑、
鮮やかな緑を楽しむ季節ですね!

| コメント (3)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »