« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

お預けです・・・。

事務所の同期アナウンサーと

新宿界隈で人気のイタリアン
「オステリア ヴィンチェロ」でランチ。
Lunch3
Lunch2
Lunch1      
Lunch
パスタが美味しい!
オイル系、トマト系、クリーム系から選べ
私は魚介のオイル系を選択!
 
魚介の旨味たっぷりで
オイルの香りがアクセントになっていました!
 
味見をさせてもらったクリーム系は
濃厚なのにしつこさがなくて美味!
トマト系は、チーズとトマトの素晴らしい共演
トマトの美味しさが後から追いかけてくるような感じでした!
 
美味しいランチを堪能した後は
親知らずの抜歯。
 
お腹は空くけれど
お口があまり開きませ〜ん。
 
そんなわけで
今日のランチは
最後の晩餐ならぬ最後のランチ?
 
暫くは
美味しいもの、お預けです・・・。

| コメント (1)

2013年5月25日 (土)

yoga nidra

初めて「ヨガニードラ」のクラスを受けた時に感じた
驚くほどのスッキリ感
忘れられません!
 
良いものはより多くの人に伝えたいと
ヨガニードラセラピスト養成講座を受講。
Yoganidra
 
実体験を交えた香先生の講義は説得力があり
「やっぱりヨガニードラは良いものだ」と再認識!
 
 
「ニードラ」は「眠り」という意味なんですが
「ヨガニードラ」は眠りに落ちてはいけません。
とは言っても、大抵、眠りに落ちます(^-^;
 
1時間のヨガニードラは
4時間の睡眠に値するほどの
高いリラクゼーション効果があるそうです。
 
睡眠不足の皆さ〜ん、
ヨガニードラでリラックスしませんか〜!
 
現代社会に求められているヨガのように感じます!
 
 
 
この数ヶ月で
アユールヴェーダについて
ヨガについて
沢山のインプットがあったので
じっくり消化して
アウトプットできるようにします!

| コメント (2)

2013年5月21日 (火)

手作り☆

ある深夜の我が家のキッチン

Dsc_01032
ブルーの液体がぐつぐつ!
何だか魔女が魔法の液体を作っているみたい・・・。
 
フリーアナウンサーで絵本セラピストで
大学のゼミ仲間で系列局の同期アナウンサーの
近藤麻智子ちゃん(修飾語が多くて失礼しました・・・)と
アロマキャンドル作りに挑戦しました。
 
3色、3種類の香りのキャンドルが完成!
Dsc_01111
絵本セラピーとyogaのコラボイベント
「絵本のち晴れ」×「yoga」に参加してくださった皆さんへの
プチプレゼントです。
Dsc_0110_2
ヨガ付せんでプチメッセージ!
最近のお気に入り文具です〜(^-^)
 
 
 
参加してくれたAちゃんから
手作り石けんを頂きました!
Dsc_0114
ナチュラルな癒しの香り
使うたびにリラックスです!
今度は石けん作りに挑戦したいわ〜☆

| コメント (2)

2013年5月20日 (月)

はなまる!

ロケでお世話になって以来

お野菜を購入させて頂いているはなまる農園 から
た〜くさんお野菜が届きました!
Vegi
ほうれん草と同じアカザ科のスイスチャードに
イタリア品種のレタス カナリーノ、
イタリア品種のサニーレタス
「3種類のイキイキ野菜」×10人分!!!
 
絵本セラピーとyogaのコラボイベント
「絵本のち晴れ」×「yoga」に参加した皆さんへと
はなまる農園からの温かなお心遣いです☆
 
化学農薬、化学肥料を使わずに育った
はなまる農園のお野菜は
大地のエネルギーに満ち溢れています!
 
「絵本セラピー」×「yoga」×「はなまる農園のお野菜」
い〜い相乗効果、
全て「はなまる」です☆
 
 
はなまる農園の美味しいお野菜を楽しめるレストラン
「はなまるキッチン」が伊勢原市に今日オープン!
 
緑豊かな素敵なローケーションですよ〜(^-^)

| コメント (2)

2013年5月19日 (日)

「絵本のち晴れ」×「yoga」

実現しました!

Imgp6269_2
フリーアナウンサーで
絵本セラピストの近藤麻智子ちゃん
絵本セラピーとyogaのコラボワークショプ
「絵本のち晴れ」×「yoga」を開催!
Imgp6249
「呼吸」と同じようにココロの内側にあるものを吐き出し、
新鮮な気づきを取り込むことを大切にしている
絵本セラピー
Imgp6278
呼吸を通して良いエネルギーを取り込み
呼吸に導かれカラダを動かすyoga
 
テーマは
絵本でココロの深呼吸
yogaでカラダの深呼吸
Imgp6300
空気、からだ、自然界との繋がり
絵本の世界もyogaの世界も繋がっていました。
Imgp6303
参加してくださった皆さんから放たれた
い〜い空気を深呼吸。
 
皆さん、ありがとうございます☆

| コメント (1)

2013年5月17日 (金)

NVCって?

Non-violent Communication のワークショップに

参加してきました!

 
インドで出会ったアメリカ人が
Non-violent Communicationについて熱く語ってくださり
それ以来、気になっていたのです。
 
NVCは
アメリカの心理学者
マーシャル・ローゼンバーグ博士が考え出した
コミュニケーション手法で
ビジネスや学校などの人間関係だけではなく
国際的な紛争地域でも話し合いの手段として
活用されているのだとか!
 
今回のワークショップの先生はスイス人。
スイスでは学校の先生になる為に
NVCを勉強するそうです。
 
学校の先生がNVCを学んでいることは
すっごく良いことだなと感じます!
 
Nvc_3
只今、私はこの本でNVCを勉強中。
 
職場で、家庭で、学校で
このコミュニケーション手法が上手く活用されれば
いろんなことが
気持ち良〜く前に進んでいくんじゃないかな〜!

| コメント (2)

2013年5月10日 (金)

Presents

圭三プロダクションの有志による

朗読研究会に参加。
 
私は2回目の参加になります。
 
今回は
Presents
角田光代さんの短編小説「Presents」の中から
「うに煎餅」を朗読させて頂きました。
 
 
ストーリを絵として頭の中でイメージしながら
朗読したつもりだったのですが
心の奥で
「ちょっと、長すぎるかな〜・・・」
という不安があって
見事にその不安を見破られてしまいました・・・(^-^;
 
思っていることというのは
何らかのかたちで表現されていて
相手に伝わるのですね。
 
朗読に限らず。
 
 
 
角田光代さんの「Presents」は
ドキッとしたり、キュンとしたり、ホッとする
小説が包まれています(^-^)
人生で巡りあう
かけがえのない贈り物について。
 
今度の日曜日は母の日ですね〜。

| コメント (2)

2013年5月 4日 (土)

journey

高校のクラスメイトが開催している

写真展「ちきゅう」 -under the same SKY-
Dsc_00891
Dsc_00971
40数カ国を歩き回った彼女。
高校卒業以来の再会です!
 
旅で巡った国々で
青年海外協力隊の隊員として赴任したモルジブで
彼女が出会った「人」をテーマにした写真展。
 
異なる文化で生活する人々の写真、
人の表情というのは
惹き付ける何かを持っているように感じました。
 
Dsc_0092
世界のふしぎな民芸品にも出会えます!
923181_538752026175227_1784960114_3
私がくるくる回しているのは
「マニ車」チベット仏教で使われるものらしいです。
回した数と同じだけお経を読んだことになるのだとか(^-^)
Dsc_0095
お母様お手製の可愛らしい手芸品も並んでいます。
 
6日まで(9時〜17時)
横浜の産業貿易センター(山下公園の向かい)
2階の小展示室で開かれています。
無料ですよ。
 
写真を通しての世界旅行
いかがですか〜。
 

| コメント (1)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »