« Presents | トップページ | 「絵本のち晴れ」×「yoga」 »

2013年5月17日 (金)

NVCって?

Non-violent Communication のワークショップに

参加してきました!

 
インドで出会ったアメリカ人が
Non-violent Communicationについて熱く語ってくださり
それ以来、気になっていたのです。
 
NVCは
アメリカの心理学者
マーシャル・ローゼンバーグ博士が考え出した
コミュニケーション手法で
ビジネスや学校などの人間関係だけではなく
国際的な紛争地域でも話し合いの手段として
活用されているのだとか!
 
今回のワークショップの先生はスイス人。
スイスでは学校の先生になる為に
NVCを勉強するそうです。
 
学校の先生がNVCを学んでいることは
すっごく良いことだなと感じます!
 
Nvc_3
只今、私はこの本でNVCを勉強中。
 
職場で、家庭で、学校で
このコミュニケーション手法が上手く活用されれば
いろんなことが
気持ち良〜く前に進んでいくんじゃないかな〜!


« Presents | トップページ | 「絵本のち晴れ」×「yoga」 »

コメント

ものは言いようですもんね。でも、1分1秒を争う場面では、ついつい短くて乱暴な言い方になっちゃうんですよね。先日、災害救助訓練でちょっと勘違いして行動を間違ったところ、年下の指導員から「なにやってんだ」と叱責され、「言葉に気をつけろ!」と切れそうになりました。自分がその対象になってみると分かるものですね。分かったけれど、もうその訓練には参加しないことにしました。

投稿: yamachan | 2013年5月19日 (日) 09時25分

またここで興味深い本の存在を知りました☆
確かにNon-violentに話し合いや対処ができれば
それに越したことはないですが…
実際にはなかなか難しい気がします
スイスではこの本を教師が読むことで
かなり効果があるんでしょうか?
それにしても智子さんもインターナショナルで
すごいですね
これからもワクワクするような出会いの予感♪

投稿: るん | 2013年5月19日 (日) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Presents | トップページ | 「絵本のち晴れ」×「yoga」 »