« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

絵本ヨガ

絵本ヨガイベントを開催☆

Ehonyoga
絵本セラピストでフリーアナウンサーの
近藤麻智子ちゃんと
『絵本セラピー』×『yoga』のコラボワークショップです。
 
今回のテーマは『親子でハグタイム』
 
絵本とyogaを通して
親子のスキンシップを楽しむ時間を提供できたら・・・。
 
 
 
Yoga_card1
Ehonyoga8
yogaではABCカードを使ってポーズ当てゲームをしたり
 
Yog_card3
Ehonyoga7
Ehonyoga9_2
カードの絵をイメージしながら
親子でポーズをとったりしました。
ベビーちゃんもママと一緒にポーズ☆
 
「イメージをしながら体を動かすことは、
将来の運動能力に良い影響を与える」と
参加してくださった
国立スポーツ科学センターの研究員の方からのコメント。
 
yogaにはいろんな可能性が秘められています。
 
 
絵本セラピーは子育てを頑張るママ、パパにも響く内容でした☆
 
Ehonyoga6
Ehonyoga10
ベビーちゃんも絵本から何かを感じているみたい♪
Ehonyoga5Ehonyoga2
みんなでおやつタイム☆
おやつは瑞花(すいか) さんのフルーツで
すいかたっぷりフルーツポンチ♪
 
Ehonyoga1
みんなでゆったりタイム♪
 
絵本ヨガイベント
定期的に開催して
親子のココロが潤うハッピーな時間を
提供できたらと思います!

| コメント (2)

2013年7月26日 (金)

ケララの旅

Kerala

以前、「食」と「農」にまつわる番組の
リポーターをさせて頂いていた時に
お世話になった方が
インドについての記事を送ってくださいました。
 
ケララ州の
オールド・ハーバー・ホテル、
チャイニーズ フィッシング ネット
聖フランシスコ教会と
文章に登場するスポットが
私が1月に渡印した際に訪ねた場所とリンクしていて
旅で味わったインドの魅惑、
ケララの魅力が蘇ってきました。
 
 
ケララ特有の漁
チャイニーズ フィッシング ネット
Img_1612
 
Img_1592
今は魚を釣るのではなく、観光客を釣っているとか?
でも、見物していてもお金は取られませんでした。
いや、何か話しかけられたので
お金を請求されていたのかも・・・。
 
Img_1585
ちっちゃな魚達が網にかかっていました。
 
Img_1614_2
チャイニーズフィッシングネットの近くで
「写真を撮って!」と声をかけられたので
パシャリcamera
目力にやられました!
 
Img_1572
聖フランシスコ教会
1524年 ヴァスコ・ダ・ガマがこの地で亡くなり、
埋葬された教会。
 
Img_1575
ヴァスコ・ダ・ガマのお墓はありますが
遺体はポルトガルに移送されたそうです。
 
Img_1641
ケララ州コーチンの夕暮れの浜辺
 
Img_1636
家族で、恋人同士で、友人と
夕景を楽しむ人々。
 
いつになるかはわからないけれど
また、アーユルヴェーダを学びに
ケララを訪れるんだろうな・・・。

| コメント (2)

2013年7月25日 (木)

リポート後記 スイーツ王子編

今週の7スタLIVE

Sweets
スイーツ王子こと俳優 塩田貞治さんと一緒に
最新ひんやりスイーツ情報をお伝えしました☆
王子の秘書と言う訳で眼鏡を着用。
当日、秘書という設定を聞いたので
衣装はいたって普通ですが・・・(^-^;
 
スイーツを食べて、食べて、また食べる甘〜いロケ。
思う存分スイーツを味わったのですが
王子は翌日、普通にスイーツを召し上がったそうです。
さすが、スイーツ王子!
 
スイーツ王子はsweetでpureなオーラに
包まれているように感じました。
 
王子が描く絵にも
そんなオーラを感じます。
 
次回は7月29日の7スタLIVEを担当させて頂きます。

| コメント (2)

2013年7月24日 (水)

親子でyoga

今週末に予定している
親子向け絵本セラピーとyogaのコラボワークショップ。
 
yogaを通して
お子さんとお父さん、お母さんの
スキンシップによるコミュニケーションを
楽しんでもらえるクラスをと
アイデアを創出中(*^-^)
 
Yoga_card_3
↑こんなヨガカードを使って、
ヨガゲームをしてみようかなと。
左がアメリカのヨガカード、右が日本のヨガカード。
な〜んとなく、お国柄が表れていて面白いっ!
 
国を超えて、世代を超えて楽しめるのがyoga。

産前、産後、ベビー、キッズ、大人、シニア
yogaを通してココロとカラダがより潤うよう
あらゆる世代にアプローチできたら☆

| コメント (1)

2013年7月21日 (日)

リポート後記 亀戸編

Kameido3

スカイツリーを撮影!
ではなくて
Kameido1
亀さんを撮影中!
 
先週の7スタLIVE
亀戸NEWスポットをリポートさせて頂きました!
 
スタジオでは兵藤さんに
「亀戸には亀がいるの?」と聞かれましたが
亀戸天神社の池には画像のように
亀さんの山ができていました(*^-^)
 
Kameido
スカイツリー×亀戸天神社
いいですね〜!
 
Kameido2
陸から、水上から亀戸を満喫!
ちなみに、スカイダックは雨天並びに強風の場合は
運休となります。
今回のロケは強風での運休が続き
3度目のチャレンジでようやく
スカイダッグに乗ることができたのです!
 
夏休みは平日も満席になることが多いそうなので
事前の予約をお勧めします。
 
スカイダッグ亀戸コースの発着点になるのが
 
梅屋敷というと京急線の梅屋敷駅が頭に浮かぶのですが
亀戸にもかつては梅園があり
初物好きの江戸っ子達は
桜より早い梅を亀戸で楽しんでいたそうです。
 
亀戸梅屋敷の館長さんは
私と同じ歳で
かつては出版社で雑誌の編集をされていた方。
 
現在は「亀戸」
街を編集して
その魅力を発信しているのです☆
 
梅大福、レバーガーなどを頂いた
アールデコ風の店舗を再現したり
レトロな雰囲気が漂っていてい〜い雰囲気!
夕方になると屋台が出るのも魅力的です!
 
お土産にオススメ!と思ったのが
ましゅまろ亭 の手絞りマシュマロ!
店長のマシュマロへの愛が
美味しさとなって現れています☆
 
 

次回は7月24日(水)の7スタLIVEを担当させて頂きます。

| コメント (4)

2013年7月18日 (木)

3つの喜び

Photo201

HONDAのお仕事をさせて頂きました。
 
打ち合わせの時に聴いた
HONDAのモットー「3つの喜び」が心に残っています!
 
「造って喜び、売って喜び、買って喜ぶ」という3つの喜び。
技術者、販売店・代理店、車を購入した人、
関わる人、全ての喜びを実現しようということなんですよね!
 
 
周りの人、社会に喜んでもらい
それが自分の喜びとなる喜びの連鎖
どんな分野でも大切なことです。
 
HONDAについて
「埼玉製作所では使った水を
元の水よりきれいにして返している」と
書かれている記事があり、こちらにも心を惹かれました。
コストは上がるでしょうが
本田宗一朗さんの
「水は皆さんのものだからきれいにして返しなさい」という
理念が貫かれているそうです。
 
そうそう、私の兄は若かりし頃
HONDAのバイクが好きで
テレビで本田宗一郎さんが映っている時に
「本田さま〜」と拝んでいた記憶が蘇ってきました(*^-^)
 
もう一つ、蘇った記憶
私、学生時代
都市対抗野球のHONDAの応援席で
チアリーダーをさせて頂いたことがありました。
 
HONDAの3つの喜びを私流にアレンジ。
「視聴者、受けての喜び、取材された人の喜び、制作者の喜び」を
大切に、伝える仕事に携わっていきたいものです。

| コメント (4)

2013年7月14日 (日)

コラボにむけて☆

先日、圭三プロダクションの同期で

フリーアナウンサー&お料理の先生の
湯本久美ちゃんと我が家でプチミーティング!
 
お料理とyogaのコラボを考えているのです!
 
ミーティングと称しながらも
ティータイムをエンジョイ☆
Dsc_02131
久美ちゃんセレクト
食べるのがもったいないくらい美しいっ!ですが
しっかり頂きました(*^-^)
Dsc_0214
私はカシスの香りいっぱいのケーキを。
 
ムースのななめらかさとパイのようなサクサク感、
カシスの香りとショコラのビターさが絡み合って
贅沢な味わいでした!
 
ちなみにスイーツの前菜となったのがこちらのランチ。
Dsc_02121_2
お料理の先生にランチをお出しするなんて・・・。
 
チリビーンズ、ビーンズポタージュ
フレッシュサルサ、ワカモレといった
メキシカンメニューにしてみました。
 
ワカモレは
アボカド、玉ねぎ、パクチー、レモン汁、お塩を混ぜた
メキシカンディップ!
 
アボカドはフルーツの中で栄養価が最も高く
ギネス認定されていると
この間、7スタLIVEでお伝えしました!
 
次は7月16日(火)を担当させて頂きます。

| コメント (5)

2013年7月13日 (土)

エネルギーチャージ

「yoga〜gifts for yourself〜」
「yoga」を通してココロ、カラダに
潤いを与えることができる時間を提供できたら・・・
と始めたヨガクラス。
第2回のクラスを開催しました。
 
皆さんに潤って頂く為のヨガクラスなのに
参加してくださった皆さんが放つ
良いエネルギーに満たされて、
私の方が潤いを与えてもらいエネルギーチャージ☆
 
 
参加してくださった人と人との輪が広まって
何か良い連鎖が起こりそう(*^-^)
India_149

| コメント (1)

2013年7月11日 (木)

ナチュラルに☆

Dsc_0170
広尾駅から徒歩1分のところにある素敵なカフェ!
レ・グラン・ザルブル
Dsc_01721_2
1階と2階はフラワーショップ。
 
ナチュラルな世界に引き込まれます☆
Dsc_0193
お野菜た〜っぷり、ナチュラルメニュー!
 
美容と健康に直結する食の提案をする
料理研究家 関口絢子さんプロデュースとあって
美の為に緻密な計算がされたメニューです!
 

今日の7スタLIVEでご紹介した

ガーデンレストランの一つ!
 
ナチュラルって良いですね!
 
私も早く、生放送に慣れて
ガチガチ感なくナチュラルになりたいものです(^-^;

| コメント (2)

2013年7月 1日 (月)

7スタLIVE

今月から

テレビ東京で月曜日〜金曜日
朝9時28分から放送の
7スタLIVEのリポーターをさせて頂くことになりました。
7live
久しぶり過ぎるくらい久しぶりの生放送に
自分でもびっくりするくらい緊張!
 
皆さんがいろんな助け舟を出してくださり
緊張の海に溺れかけた私は何とか生還できました。
 
生放送の醍醐味を味わいながら
しっかり情報をお伝えできるように
頑張って参ります。
 
次回の担当は7月11日の予定です。

| コメント (8)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »