« コラボにむけて☆ | トップページ | リポート後記 亀戸編 »

2013年7月18日 (木)

3つの喜び

Photo201

HONDAのお仕事をさせて頂きました。
 
打ち合わせの時に聴いた
HONDAのモットー「3つの喜び」が心に残っています!
 
「造って喜び、売って喜び、買って喜ぶ」という3つの喜び。
技術者、販売店・代理店、車を購入した人、
関わる人、全ての喜びを実現しようということなんですよね!
 
 
周りの人、社会に喜んでもらい
それが自分の喜びとなる喜びの連鎖
どんな分野でも大切なことです。
 
HONDAについて
「埼玉製作所では使った水を
元の水よりきれいにして返している」と
書かれている記事があり、こちらにも心を惹かれました。
コストは上がるでしょうが
本田宗一朗さんの
「水は皆さんのものだからきれいにして返しなさい」という
理念が貫かれているそうです。
 
そうそう、私の兄は若かりし頃
HONDAのバイクが好きで
テレビで本田宗一郎さんが映っている時に
「本田さま〜」と拝んでいた記憶が蘇ってきました(*^-^)
 
もう一つ、蘇った記憶
私、学生時代
都市対抗野球のHONDAの応援席で
チアリーダーをさせて頂いたことがありました。
 
HONDAの3つの喜びを私流にアレンジ。
「視聴者、受けての喜び、取材された人の喜び、制作者の喜び」を
大切に、伝える仕事に携わっていきたいものです。


« コラボにむけて☆ | トップページ | リポート後記 亀戸編 »

コメント

昔読んだ本に、なぜ車が好きなのかと…。
「人間は美しく質の高いものを生み出すことができるという証明になる」
車をデザインする人、作る人、販売する人、そうした人たちの思いを考える事が美しさを際出させる。
昔、は意味がわからなかったですが…。
デザイン、作り手、販売表舞台にでられないけど確かにその人達が携わった事実があり、思いもある。
だからこそ美しいのだと
なんとなくですが、そう言ったものの考え方をするようにしています。

失礼しました。

投稿: タカピー | 2013年7月18日 (木) 14時22分

都市対抗でホンダのチアリーダーをされていたんですか。もしかしたら応援席でお会いしるかもしれませんね。対抗野球野球大会の主催者の一員として埼玉ホンダ(和光市)を担当しました。めまいがするくらい暑い日、和光市での都市対抗壮行会に参加した記憶があります。バイクはヤマハばかりでしたが、昨夏、販売店の「故障が少ないから」という勧めでホンダに乗り換えました。快調です。で、7チャンネルの次回はいつ?

投稿: yamachan | 2013年7月18日 (木) 21時41分

HONDAといえばF1です☆
セナをドライバーとしていた最強時代に
2回鈴鹿に観にいきましたよ~大興奮でした☆
その時に監督はじめスタッフの方々の
プロの仕事のすごさを実感したことを思い出しました
「3つの喜び」とは人それぞれの立場に合わせて
いろいろな言葉があてはまりそうですね♪
智子さんの3つの喜び…いいですね

投稿: るん | 2013年7月18日 (木) 23時25分

この「3つの喜び」のブログをホンダの人に教えておきました。何人か知り合いがいます。

投稿: yamachan | 2013年7月19日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コラボにむけて☆ | トップページ | リポート後記 亀戸編 »