« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

yoga〜gifts for yourself〜

yogaを通して

ココロとカラダに潤いを与える時間を提供できたら
そんな思いで開催しているyogaクラス
yoga〜gifts for yourself〜
 
昨夜もクラスの終わりに
yoga nidraでリラックスして頂きました☆
 
前回に引き続き参加してくださった方から
「yoga nidra 凄く良かったです。
次の日もすっきりていました!」との感想。
 
 
yoga nidraセラピスト養成講座を受けた時に先生が
「インドのアユールヴェーダホスピタルでは
昼食後にyoga nidraを行っているところもある」と
おっしゃっていました。
 
最近、福利厚生の一環として
yogaクラスを開催している企業がありあすが
昼食後のyoga nidraクラスも良いのでは!
頭がスッキリして午後の仕事の効率が上がりそう!
 
yoga nidraの本。
Yoga_nidra_2
ygoa nidraに興味を持たれた方のご参考になれば。

| コメント (1)

2013年8月27日 (火)

台本なしのドキドキ感

圭三プロダクションの先輩
山下 修一さん出演の舞台
「たいこ茶屋殺人事件」を観てきました!
 
居酒屋 たいこ茶屋
(TBSドラマ半沢直樹のロケ地でもあります)
の店内で繰り広げられる演劇!
客席と舞台が近過ぎるくらい近かった!
Yamashita
居酒屋が舞台になるとこんな感じです。
 
 
ゲスト出演 木之元亮さんの
しぶい声、心地よい響きでした。
 
特に面白かったのが
台本がないアドリブのシーン!
それまでとは違う空気の流れを感じました(*^-^)

台本なしのドキドキ感て
良いですよね〜(o^-^o)

私も、以前、台本なしのドキドキ感を味わったことが・・・。

某大手企業のVP(Video Package:企業が特定の目的に使う為に制作する映像コンテンツ)の収録。
手違いで台本が私の元に届いていなかったのですが
「ロケで台本がないことはよくあるし・・・」くらいの
軽い気持ちで収録現場に行ったら
普段使わない専門用語満載、
長いコメントがいっぱいの台本が・・・!!(゚ロ゚屮)屮

メイク中、頭をフル稼働ささせて覚えるという
台本なしのドキドキ感。

 

こういう台本なしのドキドキ感は
避けたいものです(゚ー゚;

| コメント (2)

2013年8月26日 (月)

summer party☆

週末はいつもヨガの練習をしているマイソール東京

summer partyでした!

Summer_party
ローフードシェフの田中小百合さんのお料理と共に
ヨガ仲間と楽しい時間♪
 
ヨガ仲間と話していると
人生が良い方向へと進むヒントがいっぱいです!
 
Tarik先生も沢山のエネルギーを与えてくれます!
Tarik
 
yogaを通して
カラダ、ココロ、呼吸と声の関係が
なんとな〜くわかってきたような・・・。
 
何事も繋がっています☆

| コメント (1)

2013年8月24日 (土)

リポート後記 ひんやりグルメ編

今週の7スタLIVEは

1102517_369197209875808_1760216079_ 541723_363145587147637_982100795_n
結華楼のトマトのジュレを使った冷麺と神楽坂小籠包!
どちらも
齊藤雄史 総料理長の技が光る絶品でした!
 
齊藤総料理長のトークもとても面白くて
お料理を食べて美味しさで笑顔に(*^-^)
総料理長のトークで笑顔に(*^-^)
 
 
1005463_613043955385789_789019634_n
こちらはN_1155 の氷リゾット!
トマトスープのかき氷がトッピングされています!
野菜にこだわっているお店とあって
野菜の旨味がた〜っぷり!
フレッシュトマト、セミドライトマト、トマトスープと
トマト味もいろいろ!
 
震災後の節電の夏
冷たいメニューで涼んでもらおうと
氷リゾットが生まれたそうです。
 
その後も夏になるとお客さんから
「氷リゾットを食べたい」と声があり
夏の定番メニューになったとか。
 
玉海力さんの冷やしちゃんこ
鍋なのにひんやり冷たい!
インパクトがありました!
 
467109_612777638750086_507057847_o
かつ吉の冷やしかつ丼!
正直、「冷たいかつ丼ってどうなの〜」と思っていましたが
驚きの美味しさ!
 
熱々のかつに冷たい〜お出汁がかかっているのですが
お出汁の優し〜い味わいと肉の旨味が重なり合って
さっぱりしたかつ丼。
お肉の旨味がしっかり閉じ込められていて
噛むと旨味がジュワジュワと出てくるのです!
 
感じたことはそのまま言葉にして伝えようと
「かつが中途半端な温度なのに美味しい」とリポートkaraoke
 
「中途半端」という表現は食リポートでは
あまり使わないですが
美味しさに敬意を表しての表現です!
 
半世紀に渡って愛され続けるかつ吉さん、
伝統の味はひんやりしても美味!
 
スタジオでMCの方々も美味しさにびっくり!
完食されていました!
 
 
次回は
8月26日(月)の放送を担当させて頂きます。

| コメント (4)

2013年8月22日 (木)

かき氷を食べに登山!

Shiroyama

子仏城山山頂で天狗を発見!
 
先週末、山ガールディレクターさんとご一緒させて頂き
高尾山〜子仏城山を歩きました!
 
ミシュランガイド東京で三つ星を獲得
人気の高尾山と言えども
この暑さだと、人は少ない!
 
確かに暑いですが
山は涼を与えてくれます!
 
 
Img_20130819_070233
今回の山登りの目的、城山茶屋のかき氷!
 
人参をぶら下げての登山でした(*^-^)

| コメント (2)

2013年8月17日 (土)

贅沢な美味しさ☆

以前、7スタLIVE でご一緒させて頂いた

グルメライターの西 理恵さんとランチ☆
 
銀座グルメが専門の西さん、
今回は
西さんのおっとり優雅な空気に包まれながら
美味しく楽しいひとときを過ごしました。
Ginnzalunch Ginzalunch3
Ginzalunch1
ロコモコ風のランチ、お野菜がたっぷりのハンバーグで美味!
Ginzalunch2
さすがミキモト!
真珠のパウダーを使ったパールクッキー♪
 
1185248_575055979203041_752342352_n
西さんとシェフの横田秀夫さんと一緒にcamera
 
Ken Ken1
こちらは西さんから頂いた
KEN'S CAFE TOKYOのガトーショコラ。
 
芸能人や各国大使館も御用達というのも納得!
滑らかな口溶け、濃厚で贅沢なショコラの味わい
高貴な時間を提供してくれるガトーショコラでした。

| コメント (3)

2013年8月16日 (金)

リポート後記 軽井沢編

今週の7スタLIVE

軽井沢情報をお届けしました!
 
軽井沢についていろいろ教えてくださったのが
代表取締役社長の渡部幸治さん。
 
ワタベアンドカンパニーは
別荘サービス専門会社なのですが
そのサービスの細かさにびっくり!
 
別荘のクリーニングサービス等はもちろん
100種類を超えるサービスがあるそうです!
 
あらゆる要望に応える
軽井沢のコンシェルジュのような存在。
 
「猿が出るから警護して欲しい」
「車で軽井沢へ来られているお客様から
新幹線で東京に帰るから車を届けて欲しい」
「迷っていて結局、買わなかった商品を
東京に帰ってから欲しくなり、買って届けて欲しい」
などなどの要望にも応えるだけではなく、
お子さんが来られることがわかっている別荘に
蛍を放し、
蛍の灯でお子さん達に喜んでもらうという
サプライズサービスを行ったりもしているのです!
 
 
以前にビジネス番組の収録で
顧客ロイヤルティを向上させるには
顧客のWOW(感嘆)体験が大切ということを
学びましたが
「WOW体験というのはこういうものなのね」と
渡部さんのお話を聞いていて感じました!
 
渡部さんご自身も
WOW体験を提供してくれる素敵なお人柄でした!
 
 
来週は19日(月)の7スタLIVEを担当させて頂きます。

| コメント (1)

2013年8月 9日 (金)

リポート後記 BBQ編

Bbq_2

今週の7スタLIVE
バーベキューマスター 下城民夫さん
バーベキューがもっともっと楽しく、
美味しくなる秘訣を教えて頂きました!
 
茶の湯の心得、利久七則
ならぬバーベキューの心得 バーベ九則
Bb9
下城さんから頂いたバーベ九則手ぬぐいです。
 
 
BBQ=パーティーとおっしゃる下城さん。
 
バーベ九則にもあるように
焼ける前に皆さんが軽くつまめる
ピンチョスやサングリ等を用意しておくと
おしゃれなBBQになります♪
おもてなしの心☆
 
番組で紹介したBBQメニュー
美味しさ抜群、BBQが盛り上がること間違いなしですよ!
 
レシピはこちら です。
 
12日(月)の7スタLIVEは
避暑地、軽井沢情報をお届けします☆

| コメント (4)

2013年8月 5日 (月)

軽井沢→秩父 棒ノ折山→蓼科と
この週末は仕事で、
プライベートで涼しく澄んだ空気に包まれてきました!
 
プライベートで登った
秩父 棒ノ折山。
 
今回も山好きのディレクターさんとご一緒させて頂き
ロケスケ(ロケの時に頂くスケジュール)ならぬ
山スケを基に登山。
 
タイトルは
「沢沿いで涼みながら棒ノ折山に行こう!」
 
正に沢沿いで涼を感じました!
Bounooreyama4 Bounooreyama3
Bounooreyama2 Bounooreyama1
沢の流れる音、緑、葉の間から差し込む陽の光
癒されました。
 
とは言っても
やはり登りは汗びっしょりになり
心拍数もかなり上がる。
 
そんな時
ディレクターさんの素敵な演出☆
 
凍らせたゼリーで
おやつタイム。
 
程よく解け
シャーベット状になったゼリーも
涼を与えてくれました☆
 
山頂
山々の稜線が織りなすグラデーション
い〜い眺め(^-^)
Bounooreyama5
この画像ではないのですが
山頂で撮影した写真に不思議な現象が起こり
ある意味、涼を与えてくれました。

| コメント (5)

2013年8月 1日 (木)

リポート後記 建築家がつくる究極のエコハウス編

今週の7スタLIVE

建築家がご自身の為に腕をふるったご自宅にお邪魔して
こだわりポイントを伺いました!
 
お邪魔した一件が
建築家 小野寺義博さんが設計したご自宅。
 
グッドデザイン賞を受賞したお宅の様子は
こちらからのサイトをご覧下さい。
 
 
「機能性を追求していくと
デザイン性が優れたものが生まれる」そうです!
お宅は
40坪とは思えないくらい広く感じさせる
空間マジックいっぱい!
 
廊下の天井の高さを敢えて低めにすることで
リビングの開放感がより引き立つなどなど
心理作戦が満載なのです。
 
簾、格子、石畳の玄関、打ち水効果がある池などなど
モダンなデザインでありながら和の心が生きた住宅
いいですね〜☆
 
 
 
撮影の合間に小野寺さんがおっしゃっていたのが
『ヨーロッパは築100年以上の物件も沢山あり
「伝統的建物」が受け継がれる文化であり
日本は作っては壊す文化で
「建築技術」が受け継がれる文化』ということ。
 
伊勢神宮、出雲大社の式年遷宮が
そのことを表しているわけですね。
 
 
 
次回は8月8日の7スタLIVEを
担当させて頂きます。

| コメント (2)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »