« かき氷を食べに登山! | トップページ | summer party☆ »

2013年8月24日 (土)

リポート後記 ひんやりグルメ編

今週の7スタLIVEは

1102517_369197209875808_1760216079_ 541723_363145587147637_982100795_n
結華楼のトマトのジュレを使った冷麺と神楽坂小籠包!
どちらも
齊藤雄史 総料理長の技が光る絶品でした!
 
齊藤総料理長のトークもとても面白くて
お料理を食べて美味しさで笑顔に(*^-^)
総料理長のトークで笑顔に(*^-^)
 
 
1005463_613043955385789_789019634_n
こちらはN_1155 の氷リゾット!
トマトスープのかき氷がトッピングされています!
野菜にこだわっているお店とあって
野菜の旨味がた〜っぷり!
フレッシュトマト、セミドライトマト、トマトスープと
トマト味もいろいろ!
 
震災後の節電の夏
冷たいメニューで涼んでもらおうと
氷リゾットが生まれたそうです。
 
その後も夏になるとお客さんから
「氷リゾットを食べたい」と声があり
夏の定番メニューになったとか。
 
玉海力さんの冷やしちゃんこ
鍋なのにひんやり冷たい!
インパクトがありました!
 
467109_612777638750086_507057847_o
かつ吉の冷やしかつ丼!
正直、「冷たいかつ丼ってどうなの〜」と思っていましたが
驚きの美味しさ!
 
熱々のかつに冷たい〜お出汁がかかっているのですが
お出汁の優し〜い味わいと肉の旨味が重なり合って
さっぱりしたかつ丼。
お肉の旨味がしっかり閉じ込められていて
噛むと旨味がジュワジュワと出てくるのです!
 
感じたことはそのまま言葉にして伝えようと
「かつが中途半端な温度なのに美味しい」とリポートkaraoke
 
「中途半端」という表現は食リポートでは
あまり使わないですが
美味しさに敬意を表しての表現です!
 
半世紀に渡って愛され続けるかつ吉さん、
伝統の味はひんやりしても美味!
 
スタジオでMCの方々も美味しさにびっくり!
完食されていました!
 
 
次回は
8月26日(月)の放送を担当させて頂きます。


« かき氷を食べに登山! | トップページ | summer party☆ »

コメント

美味しいものを食べられていいですね。うらやましい。先日の両面フライパンはすぐれものです。食の専門家でもある家族が、中に野菜と魚だけを入れて調理したところ、夏休みで訪れていた子どもたちが感激する料理が簡単にできあがりました。今度は、録画のスイッチを入れた後、ナマで拝見します。

投稿: yamachan | 2013年8月25日 (日) 11時40分

ユニークな冷たいメニュー紹介を
楽しく見ましたよ~☆
スタジオの方々の反応も楽しくて
「中途半端」という表現には…思わず笑いました
とにかくおいしいモノは冷たくても温かくても
おいしいんだという事でしょう!〈笑〉
次のレポートも楽しみにしてますね♪

投稿: るん | 2013年8月25日 (日) 14時54分

26日はバッチリとナマで観ました。みんな美味しそうでこの時間でもお腹が空いてしまいます。巣鴨とげ抜き地蔵はいい雰囲気ですね。あそこの塩大福を食べたくなりました。赤坂では、個人的には赤坂飯店の担々麺が夏場はいいです。店はいまは軽井沢と竹橋しかないでしょうか。相撲部屋のちゃんこもヨダレが出てしまいます。大乃国さん、久しぶりでした。mocoさんは3か所とも違和感なく自然と溶け込んでいました。あの管理栄養士さん、最初は緊張していたけれど、なかなかいいですね。「しょっちゅう恋愛している」という言葉が意外性があってよかったです。先日、葉山コロッケで有名な葉山・旭屋さんで葉山牛を買いBBQをしましたが、猛暑を吹き飛ばす美味しさでした。たしかに夏は食べるのが一番かもしれませんね。昔と違っていまは夏に何でも食べられますので、夏やせはないですね。本当はやせたいんですが・・・。

投稿: yamachan | 2013年8月26日 (月) 11時04分

赤坂飯店は赤坂見附に本店がありました。失礼しました。やはり担々麺が人気メニューです。ここは夜遅くしか行ったことがないですね。

投稿: yamachan | 2013年8月26日 (月) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かき氷を食べに登山! | トップページ | summer party☆ »