« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

リポート後記 鳩編

 

七五三の祈祷も鶴岡八幡宮

子どもの頃から何度もお参りをしているというのに
先日の7スタLIVEのロケで初めて知りました。
Kamakura
八幡宮の「八」の字が鳩であることを。
 
古来から
鳩は八幡神のお使いとして崇められてきているそうです。
 
鳩サブレーは
掲額の「八」が鳩であることと、
境内にいる鳩が子ども達に親しまれていたことから
生まれたとか。
 
毎回のロケが色んな勉強になります。
 
 
さて、7スタライブが今日からリニューアル!
私は10月3日(木)の放送を担当させて頂きます。

| コメント (1)

2013年9月28日 (土)

yoga×vege Italian lunch

yoga〜gifts for yourself〜
『yoga』が『自分へのgifts』になるように
ココロとカラダを潤わす時間を
 
自分を労り、自分を大切にし
潤ったココロとカラダで
周りの人へ愛情を注ぐことができたら
 
自分へのgiftsが
周りの人へのgiftsへ
良い連鎖を・・・
 
そんな想いで始めたyogaクラス
 
今回は同じ圭三プロダクションに所属する
フリーアナウンサーで
yoga クラスとベジタブル イタリアン ランチを
提供させて頂きました!
Dsc_0353 Dsc_0354
久美ちゃんお手製ランチメニューは
野菜のフリッタータ、パプリカとあんずのブルスケッタ
かぼちゃのフリット、ひよこ豆コロッケ、
きのことフレッシュトマトのスパゲッティー
Dsc_0355
レシピ付きです(^-^)
お野菜たっぷり
さっぱり系イタリアン、美味でした☆
 
今回、参加してくださった方の一人は
yoga初体験。
「肩が軽くなりました。yogaにはまりました」との感想。
 
また、何回か参加してくださっている方からは
「毎回、いろんな方とお話ができて刺激的です」
との感想を頂きました。
 
これからも
人と人が繋がるクラスを提供できたらと思っています(^-^)
India_149

| コメント (1)

2013年9月26日 (木)

cheerspirits

23日に行われた

こちらにアップされています。
 
学生と小さなお子さんがスポーツを共に楽しむ姿に心が和み、
大学と地域の皆さんを繋げるスポーツの力を感じました。
 
母校のスポーツイベントに司会者として関わらせて頂き
光栄です。
 
やはり応援部チアリーダーズOGとしては
お子さんのチア体験が気になり、ちらりと見学に行きました。
 
お子さんがスタンツ(組体操のようなもの)を体験。
応援部のチアリーダーの背中にお子さんが乗って
ポンポン持ってポーズ!
皆さん笑顔いっぱいでした!
 
 
「人を明るい気持ちにし、元気づけ、勇気づける」
チアリーディングというスポーツの根底にあるspiritsを
思い出させてくれました☆

| コメント (2)

2013年9月20日 (金)

早稲田スポーツフェスタ in 東伏見

9月23日はスポーツの秋を楽しみましょう!
 
お子さんお大人も楽しめるスポーツプログラムが
盛り沢山ですよ。
 
ワセダクラブ チアスクール TEDDY BEARS と
早稲田大学応援部のステージもあります。
 
今年は応援部体験もできるそうですよ。

1170660_500256533398089_1167471340_

スペシャルゲストは小宮山 悟さん。
私は司会をさせて頂きます。

| コメント (1)

2013年9月14日 (土)

リポート後記 讃岐を思い出した編

先週の7スタLIVE

「絶品 先取り和食」というテーマで
秋の食材を使った美味しく、芸術的なお料理&
料理研究家 中山桜甫先生 流 火を使わない本格簡単秋レシピを
ご紹介しました。
 
ロケでお邪魔したのが
 
臼家は小豆島の手延べ麺が楽しめるお店。
店内には小豆島の秋祭り 太鼓台奉納の様子や
潮が引いた時に現れる道 エンジェルロード
日本三大渓谷美の一つ 寒霞渓
写真やポスターが飾られています。
 
小豆島の写真を見て
岡山 香川エリアの放送局
西日本放送で働いていた頃の記憶が
蘇りました。
 
季節の話題を求めて
何度も何度も何度も訪ねた場所。
「島担当なの?」と言われるくらい(*^-^)
 
一人で高速艇に乗り、
島へ渡り、現地のカメラマンさんと合流し
取材をし、取材テープをもらって
また一人て高速艇で帰ると言う
地方局ならではのスタイル。
 
小豆島の土庄港に着くと
ほんのりごま油の香りがするんですよね。
「かどや」のごま油の香り。
かどや製油は小豆島が発祥地なんです。
 
 
香川で仕事をしていたことをお店の方にお話したら
ロケ終了後に
香川のお酒 綾菊酒造の國重を出してくださいました。
Dsc_028311
 
讃岐の空気を思い出しながら
國重を堪能。
美味しかった〜。
 
今日から3連休、
香川から夫の家族が遊びに来ます。
またまた讃岐の空気を感じられそう(*^-^)
 
 
次回は
9月19日(木)の放送の7スタLIVEを
担当させて頂きます。

| コメント (2)

2013年9月10日 (火)

もやもや登山

Img_1682

靄でぼ〜んやり白馬大池(標高2,380m)
 
週末、山ガールディレクターさん達にご一緒させて頂き
北アルプス 白馬岳(2,932m)を目指しました!
 
 
しかし、雨でビショビショ、
このまま歩いても体温が下がってしまうだろうという
山ガールディレクターさんの的確な判断のもと
白馬大池(2,380m)に停まることに。
Img_1694
Img_1684
天気に勝つぞ!
夕食はかつカレー!
 
でも、翌日もやっぱり
Img_1687_2 Img_1686_2
靄で真っ白。
山々の稜線を眺めながら尾根歩き!
といきたかったところですが
お預け!
「また来なさい」ということなんでしょう!
Img_1689_2 Img_1688
雷鳥にお目にかかれたので満足。
どこに雷鳥さんがいるかわかりますかね〜?
 
靄靄登山でも
やっぱり山の空気は澄んでいて美味しい!
しっかり山からエネルギーチャージできました!

| コメント (1)

2013年9月 5日 (木)

声と体と私

現代朗読協会のゼミに参加させて頂きました。

 
指導をしてくださったのは
作家、音楽家、演出家の水城ゆうさん。
 
夏目漱石の「懸物」
Dsc_0313
こちらが私の課題文。
 
『体がどうしたいか、体の声を聴きながら』
朗読をする上での私の課題です。
 
今まで感じたことのない感覚で
文字を追っている私がいて不思議。
 
何か新しい感覚にワクワクしています。
 
『体の声を聴く』
yogaと同じだな〜☆

| コメント (5)

2013年9月 1日 (日)

リポート後記 夏バテ解消編

先週の7スタLIVE

夏バテ解消法をお伝えしました。
 
涼しくなったと思ったらまたまた猛暑。
こんな時こそ夏バテに気をつけないと!と思い
番組でご紹介した
芝田山部屋 特製しじみちゃんこを真似して
作ってみました!
Dsc_0295
しじみで出汁をとり、バターで炒めた野菜を加え
しじみエキスとバターのこく
野菜の旨味たっぷりのスープです。
 
シジミには
夏場で疲れた肝機能を改善させてくれる成分が多いそうです。
 
今回は
夏バテ解消法をわかりやすくアドバイスして頂きました!
恋愛も夏バテ解消になるとか!
 
 
次回は9月5日(木)の放送を担当させて頂きます。

| コメント (3)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »