« もやもや登山 | トップページ | 早稲田スポーツフェスタ in 東伏見 »

2013年9月14日 (土)

リポート後記 讃岐を思い出した編

先週の7スタLIVE

「絶品 先取り和食」というテーマで
秋の食材を使った美味しく、芸術的なお料理&
料理研究家 中山桜甫先生 流 火を使わない本格簡単秋レシピを
ご紹介しました。
 
ロケでお邪魔したのが
 
臼家は小豆島の手延べ麺が楽しめるお店。
店内には小豆島の秋祭り 太鼓台奉納の様子や
潮が引いた時に現れる道 エンジェルロード
日本三大渓谷美の一つ 寒霞渓
写真やポスターが飾られています。
 
小豆島の写真を見て
岡山 香川エリアの放送局
西日本放送で働いていた頃の記憶が
蘇りました。
 
季節の話題を求めて
何度も何度も何度も訪ねた場所。
「島担当なの?」と言われるくらい(*^-^)
 
一人で高速艇に乗り、
島へ渡り、現地のカメラマンさんと合流し
取材をし、取材テープをもらって
また一人て高速艇で帰ると言う
地方局ならではのスタイル。
 
小豆島の土庄港に着くと
ほんのりごま油の香りがするんですよね。
「かどや」のごま油の香り。
かどや製油は小豆島が発祥地なんです。
 
 
香川で仕事をしていたことをお店の方にお話したら
ロケ終了後に
香川のお酒 綾菊酒造の國重を出してくださいました。
Dsc_028311
 
讃岐の空気を思い出しながら
國重を堪能。
美味しかった〜。
 
今日から3連休、
香川から夫の家族が遊びに来ます。
またまた讃岐の空気を感じられそう(*^-^)
 
 
次回は
9月19日(木)の放送の7スタLIVEを
担当させて頂きます。


« もやもや登山 | トップページ | 早稲田スポーツフェスタ in 東伏見 »

コメント

局アナ時代の思い出や
香川&小豆島に寄せる思いがとてもよく伝わりました
生き生きと過ごしていた智子さんの様子が
目に浮かぶようです。。
ご主人のご家族との3連休はいかがでしたか?

桜甫先生もとてもユニークなキャラ〈笑〉
毎回一緒の方が独特の味わいがあって
レポートがハラハラドキドキ
次回も楽しみにしてますね

投稿: るん | 2013年9月17日 (火) 14時44分

19日の放送拝見。どの商品につながるのかと思っていたらシューズでしたか。そう言えば何度か足もとのセミアップがありましたね。でもまったく違和感なかったです。すごいツアーですね。安いです。私にとって鎌倉は余分、久里浜から直接、房総へ行きたいです。今度、バイクで紹介された店を訪ねてみようかな。そうしたら料金はバスツアー代より高くなるかもしれませんね。何かいい房総ツアーを探したいです。

投稿: yamachan | 2013年9月19日 (木) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もやもや登山 | トップページ | 早稲田スポーツフェスタ in 東伏見 »