« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

yoga〜gifts for yourself〜

豊洲にあるカフェ

Cafehaus
CAFE;HAUS でyogaクラスを開催させて頂きます。
 
yogaでココロとカラダを潤わす時間をつくり、
自分を労り、大切にし、
潤ったココロとカラダで
周りの人へ愛情を注ぐことができたら・・・
自分へのgiftsが、周りの人へのgiftsへ・・・
 
そんな想いで始めたyogaクラス
yoga〜gifts for yourself〜
 
今までは友人を対象にしたクラスだったのですが
より多くの方とyogaの時間を
共有していきたいと思っています。
 
〈クラスの内容〉
yoga初心者向けのクラスになります。
呼吸に導かれながらポーズを味わい
クラスの終わりに
yoga nidra(眠りのyoga)で
ゆったりして頂きます。
 
日時:2013年11月19日(火)
   20時〜21時15分
場所:CAFE;HAUS
            有楽町線豊洲駅 2番出口 徒歩3分
参加費:2,500円(ドリンク付き)
持ち物:動きやすい服装
    ヨガマット(レンタル有り 300円)
    レンタルマットは数に限りがありますので
    レンタルご希望の方は
    申し込み時にお知らせください。
定員:10名(申し込み先着順)
お申し込み:yogacheerspirits.tu@gmail.com
India_149
クラスでお会いできることを
楽しみにしています。

| コメント (1)

2013年10月27日 (日)

早朝朗読

豊洲の朝景。
去年の10月末に突如、現れた豊洲ドーム。

Toyosu1

東京インプログレスのプロジェクトの一つとして創られた
アートです。
 
関東大震災の瓦礫で埋め立てられた公園に
廃材で創られたドーム。
時空を超えた何か繋がりがあるような・・・。
 
この豊洲ドームは11月5日から解体が始まるというわけで
解体前にここで朗読をしました。
Toyosu2
月がほのかに輝く中、現在、朗読の勉強をさせて頂いている
現代朗読協会のゼミ生のNさんと一緒に早朝朗読。
 
人工的なものに囲まれた豊洲。
このドームも人工的に創られたものですが
中に入ると木に包まれているような不思議な感覚を味わえます。
Toyosu3
 
明るくなりだした頃、雀の鳴き声が響き
雀が朗読に参加してくれたみたいでした。
 
一日の始まり
贅沢な時間が流れていました。

| コメント (1)

2013年10月24日 (木)

仕事&yoga×2

7スタライブの放送後、一休みしてから

536836_656275584413269_70140007_n
タイヨガ練習会に参加。
タイヨガは
タイの寺院で古くから受け継がれてきた
伝統的なマッサージの手法を基にしたものです。
 
カラダが軽〜くなりました。
 
軽やかな気持ちで
夜はyoga〜gifts for yourself 〜と題して
ヨガクラスを開催。
Dsc_0385
空飛ぶヨガマット?
クラスの前に不思議な写真が撮れました!
 
今日のヨガは「呼吸を大切に」ということで
音読療法協会のボイスセラピスト2級講座で学んだ
呼吸法を取り入れてみました。
ポーズをとっている時に
より呼吸に意識をむけやすくなるんです。
そして、最後はyoga nidraリラックス。
 
「起きているような・・・寝ているような・・・
不思議な感じだけどスッキリした」
といった感想を頂きました。
 
 
Dsc_0386
クラスに参加してくれたMちゃんからいただいた
荒尾梨。熊本県の大きな梨です☆
甘くて、シャリシャリしていて、瑞瑞しくて、美味し〜い。
 
盛り沢山の一日に感謝です。

| コメント (2)

2013年10月21日 (月)

絵本ヨガ

昨日、フリーアナウンサーで
絵本セラピストの近藤麻智子ちゃん
『絵本ヨガ』ワークショップを開催しました。
Picyoga1
 
絵本でココロのスキンシップ!
Imgp7604 Imgp76122
齋藤槙さんの「ぺんぎんたいそう」でヨガの準備。
Imgp76201
 
ヨガでは「ザラザラしたもの」、「ツルツルしたもの」
「フワフワしたもの」などを探す
テキスチャーゲームをしたり
鼻呼吸の練習をした後に
香りあてゲームをしたり
ヨガポーズでだるまさんが転んだをしたり
Imgp7652
Imgp7654
カラダのスキンシップがいっぱい!
Imgp7666
Imgp7682
Imgp7662
 
最後は八百屋 瑞花さんのフルーツを使った
フルーツポンチとハロウィンクッキーで
おやつタイム。
Imgp7687
Imgp7693
Imgp7688
 
参加してくださった方から
「子どもとのふれあいのた大切さを改めて実感しました」
などの感想を頂きました。
 
親子の笑顔がいっぱいのひととき、
私にとっても、幸せな時間でした☆
 
ふとした会話から実現した
絵本セラピーとヨガのコラボレーション。
これからも、お子さん、お父さん、お母さんの絆が深まるような
温かな時間を提供できたらと思っています。

| コメント (1)

2013年10月18日 (金)

はなまる農園のお野菜

Img_20131015_130650

以前にリポーターをしていた

『かながわ旬菜ナビ』のロケでお世話になって以来
すっかりファンになった
小田原のはなまる農園のお野菜達。
 
化学農薬、化学肥料を使わずにすくすく育ったお野菜達は
食べた人を元気にするような生命力が溢れています。
Dsc_0379 Dsc_0380
四角豆やぷっくりしたオクラなど
珍しいお野菜が盛り沢山。
 
食欲の秋に彩りを添えてくれます☆

| コメント (1)

2013年10月17日 (木)

リポート後記 イタリア編

木曜日のテーマは『学び』ということで
今日はベリッシモさんからイタリアの魅力を学びました。
 
モッツアレラチーズはナポリが発祥
ティラミスはヴェネチアが発祥などなど
すっかりお馴染みのものですが
改めて勉強になりました。

Dsc_0372

ロケでもスタジオでも陽気なベリッシモさん♪

| コメント (1)

2013年10月13日 (日)

声の探求

Dsc_0377

久しぶりのNHK。
 
ピンチヒッターで
海外ネットワークのナレーションをさせて頂きました。
 
ナレーションと言うよりも
吹き替えが多いので
少女の声、若い女性の声、年配の女性の声などなど
声のバリエーションが必要。
 
毎回毎回、勉強になります。
 
身体の状態と声には深い繋がりがあることは
理解しているつもりなのですが
コントロールするのは難しいっ!
 
声の探求
永遠の課題です。

| コメント (1)

2013年10月12日 (土)

絵本ヨガ

前々から気になっていたお店

リヴァデリエトゥルスキで美味しく打ち合わせ。
Dsc_0344 Dsc_0345
Dsc_0347 Dsc_0350
先日、アナウンサーで絵本セラピストの近藤麻智子ちゃん
絵本セラピーとヨガのコラボ企画
親子向け『絵本ヨガ』の打ち合わせをしました。
 
素敵な空間で美味しいものを頂き
脳が活性化されたのか
色んなアイデアが出てきて
3回目となる『絵本ヨガ』イベント開催が楽しみ☆
 
ハロウィンが近いので
Img_0328
ハロウィンにちなんだヨガゲームをしようかしら☆
 
画像はカナダのスイーツ店に並んでいた
ハロウィンスイーツです。

| コメント (1)

2013年10月 7日 (月)

リポート後記 肩甲骨編

先週の7スタライブ

女優 床嶋佳子さんに「美の秘訣」を教えて頂きました。
 
美しさの秘訣の一つが
肩甲骨を動かすエクササイズ 美メソッド
 
 
私の肩甲骨周辺はかたまっていたようで
床嶋さんから教えて頂いたメソッドでかなりほぐれました!
 
日常生活でも、ヨガの練習をする時も
肩甲骨への意識を高めるようにしていたら
アシストをしてもらわないと出来なかったポーズが
自分で出来るようになりました!
 
「意識」
大切です。
 
 
今週の7スタライブ
明日10月8日(火)の放送を担当させて頂きます。
火曜日のテーマは『食』
ヘルシーなお料理をご紹介します!

| コメント (3)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »